いわき明星大学

キャンパスライフ

奨学金について

奨学金について

経済的理由により修学困難な場合の援助としての制度です。

奨学金には、返還不要な給付型・学費減免型と、卒業後に返還が必要な貸与型があります。

採用の条件としては、人物、学業共に優秀であり、かつ健康であることがあげられます。

詳しくはこちらのページもご確認下さい。⇒キャンパスライフ:奨学金の概要

(1)本学独自の奨学金

本学の奨学金は以下の通りです。申請方法などの詳細については、入学後に奨学金ガイダンスで説明します。

 

[平成28年度実績]

 
奨学金名称
給付
学費減免
募集時期
1
いわき明星大学奨学金(特待生)
 
後期(対象学生へ個別に通知)
2
いわき明星大学奨学金(給付)
 
4月中旬(年1回)
3
いわき明星大学勤労奨学金制度
 
7月
4
修学支援緊急奨学金(通常枠)
 
7月
明星ファミリー奨学金
 
5月(年1回)
6
学資ローン利子補給奨学金
 
1月(年1回)

 

1.いわき明星大学奨学金 (特待生)

本学の教育理念に基づき、社会のために有為な人材の育成に資するため、在籍者が勉学に専念できるよう奨励・援助することを目的とした奨学金制度です。
【給付金額】 教養学部 20万円/年,薬学部 30万円/年,看護学部 25万円/年
 ※この奨学金は公募制ではありません。出願可能者へ個別に通知を送付します。
 ※いわき明星大学奨学金(給付)、スカラシップ制度との併用不可

 

2.いわき明星大学奨学金 (給付)

本学の教育理念に基づき、社会のために有為な人材の育成に資するため、在籍者が勉学に専念できるよう奨励・援助することを目的とした奨学金制度です。
【給付金額】 各学部 10万円/年
【出願資格】 学部生・大学院生、学業・人物ともに優秀である学生 など
 ※いわき明星大学奨学金(特待生)、スカラシップ制度との併用不可

 

3.いわき明星大学勤労奨学金制度

学内実務体験を伴う給付型の奨学金です。 実務体験を伴うことにより給与所得となるため、給付金は課税対象となります。

【給付金額】 月額3万円(年額36万円)
【出願資格】 経済支援が必要で、学内実務体験に対し、やる気と意欲がある学生 など
 ※他の奨学金、スカラシップ制度との併用可

 

4.修学支援緊急奨学金

経済的な困窮により、学費納入が困難となった学生を支援することを目的とした奨学金制度です。
【減免金額】 年間学費の半額相当額
【出願資格】 家計急変の事由により異なります。詳細は入学後に奨学金掲示板にてご確認ください。
 ※他の学費減免型の奨学金、スカラシップ制度との併用不可

 

5.明星ファミリー奨学金

兄弟姉妹で同時にいわき明星大学に在籍している場合、学費を減免し、保護者の経済的負担を軽減することを目的とした奨学金制度です。
【入学金の免除】兄弟姉妹が本学に在籍している場合、今年度に入学した者に対し入学金を免除(返還)します。
【学費の減免】兄弟姉妹が1人在籍の場合2人目→年間学費の3割
       兄弟姉妹が2人在籍の場合3人目→年間学費の6割
       兄弟姉妹が3人在籍の場合4人目→年間学費の全額
 ※他の学費減免型の奨学金、スカラシップ制度との併用不可

 

6.学資ローン利子補給奨学金

本学と提携している金融機関より学費などの納付のために学資ローンの融資を受けた学生、保護者、保証人に対し、利子の一部を給付することによって学業を奨励し経済援助を行うことを目的とした奨学金制度です。

(2) 大学以外の奨学金

1.日本学生支援機構 奨学金 【貸与型】

経済的理由により修学困難な学生を支援する国の奨学金制度です。貸与型のため卒業後には必ず返還する義務があります。
入学時に手続きのためのガイダンスを開催しますので、貸与を希望する方は必ず出席してください。
[申込に必要な書類]
 ●高等学校の調査書 ※最終学年3学期までの評定が記載されているもの
 ●学生本人の住民票(コピー不可)
 ●収入に関する証明書 ※父・母双方の証明書が必要です

 
区 分
必要書類
給与所得者
「平成28年分源泉徴収票」のコピー
自営業(個人営業)
農業従事者等
「確定申告書(第一表と第二表)の控」のコピー
※平成29年2月~3月に申告したもので税務署の受付印があるもの
年金収入者
「年金振込通知書」または「年金額改定通知書」のコピー
無収入の場合
所得金額0円と記されている非課税証明書または所得証明書
※母が扶養の場合も必要となります。
 ※この他、保証人等の印鑑証明書が必要な場合があります。詳細はガイダンス時にお知らせします。 

【予約採用候補者の方】
高校在学中に日本学生支援機構奨学金の [予約採用候補者]として内定している方についても入学後に手続きが必要です。
高校を通して配布されている書類(採用候補者決定通知など)は大学へ提出していただきますので、紛失しないようにしてください。
詳細は「日本学生支援機構奨学金 予約採用者ガイダンス」で説明します。
また奨学金の貸与は、入学後の手続きを経て6月頃に開始されます。入学時特別増額貸与奨学金を含め、入学前の貸与はありませんのでご注意ください

2.地方公共団体奨学金・民間団体奨学金など 【給付型・貸与型】

地方公共団体や民間奨学団体が独自に設けている奨学金です。大学に募集依頼があった奨学金については、学内掲示板にてお知らせいたします。
団体により奨学金の内容や申込条件が異なりますので、それぞれの募集内容をご確認ください。例年、新年度の募集については4月~5月ごろに告知されます。

 

◎給付型奨学金(平成28年度 募集実績)
 いわき信用組合奨学金・クリナップ財団奨学金・中村積善会・河内奨学財団奨学金 など
 また、薬学部学生に対しては全国の病院・薬局等から独自の奨学金の募集があります。

 

◎貸与型奨学金(平成28年度 募集実績)

 福島県奨学資金・茨城県奨学生・いわき市奨学資金・戸部育英会 など

学生生活に関するお問い合わせ・ご要望はこちら

いわき明星大学 教務学生支援センター
〒970-8551
福島県いわき市中央台飯野5-5-1
Tel:0246-29-7118(直通)/Fax:0246-29-5409/E-mail: