いわき明星大学

心理相談センター

FAQ(よくあるご質問)
  電話相談はできますか?
当センターでは、電話相談・メール相談は受け付けておりません。電話でご予約いただいての面接相談になります。(ご相談の流れはこちらをご覧ください)
   
  電話をした日に、すぐに相談に行けますか?
当センターは完全予約制です。原則として受付当日の相談は行っておりません。(ご相談の流れはこちらをご覧ください)
   
  子どものことで相談したいのですが、本人が行きたがらない場合はどうすれば良いですか?
ご本人がいらっしゃらなくても、ご家族がお子様のことについて相談するという形で相談をお受けいたしますので、まずはお気軽にご来談ください。
お子様が成人している場合は、ご本人様からもお電話いただけるようお申し込みの際にお伝えしています。
   
  相談したいことについて医療機関に通っている場合、申し込みはできますか?
現在、医療機関に通っておられる方は、できる限り主治医とご相談の上、当センターへの来談の承諾を受けてからご来談ください。また、処方されているお薬があれば、受理面接の際にその内容のわかる書類(薬剤情報提供書・お薬手帳等)をご持参ください。
   
  どのような人が面接をするのですか?
面接には、(財)日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」である相談員と、臨床心理士になるための専門的訓練をうけた研修員がご相談に応じます。
   
  保険証は使えますか?
当センターは医療機関ではございませんので、保険証の使用はできません。料金は自費となりますので、ご了承ください。(ご利用料金はこちらをご覧ください)
   
  お薬を出してもらえるのですか?
当センターは医療機関ではございませんので、医師による診察や薬の処方は行いません。必要に応じて、医療機関等をご紹介することがあります。