いわき明星大学

心理相談センター

ばんえつセミナー2012 レポート

第2回 「トラウマ・ケア ~つらい気持ちへの向かい方~」 2013年1月27日(日) 開催

ばんえつセミナー2012こころとからだを育む連続講座の第2回を2013年1月27日に、いわき市(いわき明星大学地域交流館学友会室)にて開催しました。当日は雪の為、キャンセルが多くなりましたが、27名の参加がありました。
 第2回は講師として、山形大学教授の宮崎昭先生に、「トラウマ・ケア~つらい気持ちへの向き合い方」と題して、ご講義いただきました。宮崎先生はご自身の話なども織り交ぜながら気持ちのもっていき方について、わかりやすく説明されました。参加者はペアになっての他己紹介や、「楽な姿勢」を整える体験をするなど、充実したワークにも取組まれました。 参加者の多くから満足した、有益だったとの声をいただきました。当日の様子をご紹介します。

第2回 講師の宮崎先生による講義

第2回 講師の宮崎先生による講義
講師の宮崎先生

講師の宮崎先生

窪田センター長との模擬(マインドフルネス動作法)

窪田センター長との模擬(マインドフルネス動作法)

第1回 「ストレスへの対処とこころのサポート」 2012年9月29日(土)開催

「ばんえつセミナー2012 こころとからだを育む連続講座」の第1回を2012年9月29日、郡山市(郡山ワシントンホテル会議室)にて開催しました。

第1回は講師に、兵庫教育大学教授の冨永良喜先生をお招きし、「ストレスへの対処とこころのサポート」と題して、ご講義いただきました。参加者は主に学校ですぐに使えるチェックリストを用いた心のサポート授業や、アサーショントレーニング、リラクゼーション技法など、実技・実習を含んだ内容に取り組みました。参加者の多くから満足した、有益だったとの声をいただきました。当日の様子をご紹介します。

第1回 講師の冨永先生による講義

第2回 講師の冨永先生

講師の冨永先生

ホワイトボードを使った、ストレスマネンジメントの模擬授業 ホワイトボードを使った、ストレスマネンジメントの模擬授業

ホワイトボードを使った、ストレスマネンジメントの模擬授業

教室でできるリラクゼーションを実習

教室でできるリラクゼーションを実習