いわき明星大学

学部・大学院

人文学研究科の教育方針

ディプロマポリシー (学位授与方針)

  1. 認知的領域(知識・理解)
    人間におけるさまざまな物事や問題を、各専門分野の方法論を用いて探求し研究できる。
  2. 認知的領域(思考・判断)
    各専門分野の知識を深めるとともに、幅広い教養を持ち、さまざまな思考の枠組みを用いて、実践的に研究することができる。
  3. 精神運動的領域(技能・表現)
    実社会のあらゆる場面に対応しうるコミュニケーション能力を持ち、状況に応じた高度の自己表現ができる。
  4. 情意的領域(関心・意欲・態度)
    自ら問いを立て、それに答えていく研究能力を持ち、積極的に活動できる。
  5. 精神運動的領域(技能・表現) 各自の研究成果を、修士学位論文または博士学位論文の形にまとめ上げることができる。

カリキュラムポリシー (教育課程の編成・実施方針)

  1. 認知的領域(知識・理解)
    各専門分野の講義・演習・実習科目を設置し、それぞれの分野での知識と研究能力の向上を図る。
  2. 精神運動的領域(技能・表現)
    (1)演習・実習科目の履修を通して、各専門分野での討論・研究発表能力の向上を図る。
    (2)修士課程2年次では、各分野の専門科目を履修し、修了するために必要な所定の単位を修得する。さらに、指導教授の指導の下に修士学位論文を作成する。
    (3)博士課程では、各自の研究テーマに基づく博士学位論文の作成という目標を設定し、その達成に向けて自主的・意欲的に研究に取り組めるような指導教員による指導体制を構築する。
  3. 情意的領域(意欲・関心・態度)
    各専門分野での研究・教育を通して、高度な専門知識を持った職業人および研究者を
    養成し、地域社会の発展に貢献する。

アドミッションポリシー (入学者受入方針)

  1. 認知的領域(知識・理解)
    (1)修士課程は、日本文学、英米文学、社会学、臨床心理学の各分野での学部教育を基礎として、高度な専門知識や技術を身につけ、社会に貢献したい人
    (2)博士課程は、日本文学に関するより高度な専門知識や技術を身につけ、社会に貢献したい人
  2. 情意的領域(関心・意欲・態度)
    (1)日本文学、英米文学、社会学の各分野の専修教員免許状を取得し、教職に就くことを希望する人
    (2)財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」受験資格の取得を希望する人
    (3)博士(日本文学)の学位を取得し、専門的な教育・研究を行うことを希望する人

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