いわき明星大学

学部・大学院

臨床心理学専攻

社会的ニーズの高まりに応え得る、高度な実践能力を持つ心理臨床のプロを養成。

スクールカウンセラーの教育分野をはじめとして、医療、福祉、労働、産業、司法、法務、矯正など、さまざまな領域で臨床心理士へのニーズが増大しています。本専攻は、(財)日本臨床心理士資格認定協会の第1 種指定校に認可されており、大学院生は修了後、「臨床心理士」の受験資格が得られます。臨床の現場での実践経験豊富な教員、充実したカリキュラム、付属実習施設「心理相談センター」での実習、医療機関など学外での体験学修など、すぐれた教育・研究環境が、心理臨床のプロをめざす人たちの入学を待っています。

教育目標と教育成果

臨床心理学専攻は、学部における心理学的教養の上に臨床心理学に関する学識を身につけ、高度な専門的研究ならびに実践の能力を養うことを目的としている。具体的には臨床心理士の養成を目指して、(公財)日本臨床心理士資格認定協会の基準を参照し、カリキュラムを編成した。実習を通して心理臨床の実務など実践的な能力を身につけることを中軸に、心理学研究の方法論を学ぶほか、基礎心理学の各領域にわたる科目をバランスよく整備し、基本的な心理学的素養の育成をはかるよう内容の充実に努めている。
このような教育体制によって、人間理解の広い視野と確実な学識に裏付けられた実践能力の高い心理臨床の専門家を養成することを目的としている。研究ならびに実践経験が期待される分野は、以下のとおりである。
  1. 精神保健
  2. 教育臨床
  3. 司法・矯正
  4. 児童福祉
  5. 被災者支援

修士学位論文合格判定基準

  1. いわき明星大学大学院人文学研究科のディプロマポリシーに従い、修士学位論文(以下、修士論文)として基本的な知識・技術・問題解決能力等が認められる論文であること。
  2. 修士論文は、臨床心理学に関連する分野における新しい知見や進展を含む内容の論文であること。
  3. 修士論文は以下の条件すべてを満たすように構成されていること。
    (1)論文題目が適切である。
    (2)研究の背景がわかりやすく記述されており、研究の目的や意義が明確である。
    (3)研究方法(実験方法、調査方法など)が十分吟味されている。
    (4)研究結果が図表などを用いてわかりやすく整理されている。
    (5)研究結果に基づいて論理的な考察がなされ、研究目的に対応した結論が適切に、導き出されている。
    (6)当該研究に関係する文献が適切に引用されている。
  4. 提出された修士論文は審査委員(主査、副査)による審査を経ていること。
  5. 論文内容に沿って口頭発表が行われ、その発表は論理的でわかりやすい構成になっていること。
  6. 原則として、得られた研究成果が当該分野の学会、もしくは書誌等で発表されていること(確約されている場合を含む)。
  7. 上記項目1から6までをすべて満たしていること。

教育方針

ディプロマポリシー(学位授与の方針)

臨床心理学専攻は、その教育目標に基づいて、以下のような能力を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に修了を認定し、学位を授与します。
  1. 人間におけるさまざまな物事や問題を、臨床心理学の方法論を用いて探求し研究できる。
  2. 臨床心理学の知識を深めるとともに、心理学全般にわたる幅広い教養を持ち、臨床的な枠組みを用いて、実践的に研究することができる。
  3. 心理臨床の場面に対応しうるコミュニケーション能力を持ち、状況に応じたふさわしい自己表現ができる。
  4. 自ら問いを立て、それに答えていく研究能力を持ち、積極的に活動できる。
  5. 各自の研究成果を、修士学位論文にまとめ上げることができる。

カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

臨床心理学専攻では、その教育目標を達成するために、以下のような方針に基づいて教育課程を編成・実施します。
  1. 心理学分野の講義・演習・実習科目を設置し、それぞれの分野での知識と研究能力の向上を図る。
  2. 心理学の専門科目を配置するとともに修士学位論文の作成を指導する。
  3. 参加型の学習を通して、臨床心理分野における今日的な課題や事象についての討論・研究発表能力の向上を図る。
  4. 実習科目の履修を通して、臨床心理学に関わる高度な専門的職業人を養成し、地域社会の発展に貢献する。

アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

臨床心理学専攻は、その教育目標を達成するために、以下のような人の入学を希望します。
  1. 臨床心理学の学部教育を基礎として、高度な専門知識や技術を身につけ、社会に貢献したい人
  2. 人の行動や心に関する明確な問題意識を持ち、対人支援に積極的に取り組み、かつ学び続ける意欲のある人
  3. 財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」受験資格の取得を希望する人

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