金 世煥
教養学部◎地域教養学科 教員プロフィール
金 世煥 准教授/商学博士
キム セファン. Kim Sea Whan

学生・受験生へのメッセージ

実践に基づいた分かりやすいマーケティング戦略を、成功事例と失敗事例を中心に学習します。皆さんの関心があるテーマ、例えば、学園祭のイベントの企画から実行に至るまでの一連の流れを直接、参加して経験して頂きます。理論(本)だけでは説明できない即戦力に活用できる実践マーケティングを皆様と共に目指したいと思います。

◎略歴
1991年 (韓国)国立昌原大学 フランス語フランス文学科卒業
1998年 (韓国)慶南大学 大学院 経営学科 マーケティング専攻 修士課程修了
2005年 日本大学 大学院 商学研究科 マーケティング専攻 博士後期課程修了(商学博士)
2015年 いわき明星大学 教養学部 准教授
現、(一般社団法人)政経文化交流会 理事長
(韓国)中小企業銀行(現IBK企業銀行)、(特別法人)韓国生産性本部ブランド経営センターにて企業調査・企業コンサルタント等を経験
◎担当授業科目
マーケティング1・2、サービスマネジメント1・2、サービスマネジメント事例研究、消費と流通事例研究、キャリアデザイン1・2・3・4、キャリア特講A、フレッシャーズセミナー1・2、インターンシップ、韓国の社会と文化、地域と社会
◎専攻研究分野
顧客満足マーケティング、 観光マーケティング、地域活性化マーケティング、フードサービスマーケティング
◎主な研究業績
  • 「食品ロスの国際比較研究序説–とくに、日本人と韓国人の食行動に連関して-」、日本フードサービス学会、『日本フードサービス学会年報』第7号、53頁〜60頁、2002年7月。
  • 「フードサービス産業においてのサービス品質に関する研究」、日本大学大学院商学研究科、『日本大学商学論叢』第27号、41頁〜51頁、2003年3月。
  • 「フードサービス産業における知覚品質に関する研究(日韓比較)」、日本フードサービス学会、『日本フードサービス学会年報』第8号、29頁〜38頁、2004年3月。
  • 「食の安全・安心のための構造問題と持続可能なトレーサビリティ・システムの有効性に関する研究」、(独立行政法人)日本学生支援機構Tokyo International Exchange Center 『Research & Presentation』Vol.7、6頁〜20頁、2004年12月。
  • 「日・韓外食サービス産業における食の安全性に関する実証研究」、日本フードサービス学会、『日本フードサービス学会年報』第9号、121頁〜124頁、2005年3月。
  • 「日韓フードサービス産業における顧客満足モデルに関する実証研究」、日本消費経済学会、『日本消費経済学会年報』第26集、235頁〜241頁、2005年3月。
  • 「顧客満足モデルに関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第1号、105頁〜123頁、2005年6月。
  • 「価格割引広告に対する消費者のブランド選好度と参照フレームの影響に関する研究」、日本フードサービス学会、『日本フードサービス学会年報』第10号、132頁〜138頁、2005年12月。
  • 「フード・サービス産業におけるサービス概念に関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第2号、59頁〜69頁、2006年5月。
  • 「地域再生のための地域ブランドに関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第3号、68頁〜75頁、2007年7月。
  • 「日本での韓国飲食店の現状と特徴に関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第4号、163頁〜171頁、2008年7月。
  • 「地域を活性化するための参加型プログラムに関する研究-SNS(Social Networking Service)を中心に」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第5号、111頁〜119頁、2009年7月。
  • 「商業におけるITの導入と活用に関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第6号、126頁〜139頁、2010年9月。
  • 「韓国を訪問する日本人観光客の選択要因に関する研究」、日本グローバル・マーケティング学会、『日本グローバル・マーケティング学会研究論文集』第7号、173頁〜182頁、2011年11月。


(著書)
  • (共著)、『商品知識ミニブックスシリーズ 食商品学入門-焼いもからグルメツアーまで-』、日本フードスペシャリスト協会・日本食糧新聞社、2003年7月23日。
  • (共著)、経営学検定試験公式テキスト『(4)マーケティング』、中央経済社、2004年2月15日。
  • (共著)、『食商品学-焼いもからグルメツアーまで-』、日本フードスペシャリスト協会・日本食糧新聞社、2004年9月10日。
  • (共著)、『マーケティング論概説』、記録舎、2005年4月15日。
  • (共著)、『現代商業学』、慶應義塾大学出版会、2010年11月5日。
  • 『ストア・マーケティングマニュアル』、 民団韓食ネット協議会(韓国農水産流通公社)、2011年11月30日。


(翻訳書)
  • 本著名: 博報堂㈱ブランドコンサルティング【著】
  • (共訳)、『ブランド経営』(日本の書名:ブランド構築の進め方)、(韓国)One & One Books(日本の出版社:日本能率協会マネジメントセンター)、2004年7月5日。
  • 梅沢 昌太郎【著】
  • (共訳)、『農食品履歴追跡管理』(日本の書名:トレーサビリティ)、韓国農村振興庁(日本の出版社:白桃書房)、2005年12月。
  • 小松田 勝【著】
  • (共訳)、『東京ディズニーランドの顧客満足の秘密』(日本の書名:東京ディズニーランドの継続成長の秘密)、韓国生産性本部情報文化院(日本の出版社:商業界)、2009年4月15日。

◎主な学会活動
日本消費経済学会、日本フードサービス学会、(韓国)韓国企業経営学会、(韓国)大韓観光経営学会、(韓国)韓国イベント学会
◎その他
(特許) 発明の名称: 観光客のための地域情報の提供方法、それに使用されるウェブサーバー 及び移動端末機、発明者: 金 世煥、特願:2010-0068662(韓国)、2010年7月15日