いわき明星大学

HOME > 学部・大学院案内 > 科学技術学部 > システムデザイン工学科 何をめざす?

システムデザイン工学科

はじめに 何を学ぶ? 何をめざす? 教員紹介
基礎力を身につけ製造業から公務員まで幅広い分野で活躍

東北ネヂ製造株式会社 技術部主任
江幡 卓典(2000年3月卒業)

  弊社は社名の通り「ねじ」を製造している会社ですが、ただ単に「ねじ」といっても幅広い業界であり、当社は国内に数社しかない熱間鍛造ボルト製造業者です。JRの線路及び車輛に使われるボルト・建築用ボルト・その他特殊なボルトを製造しています。
 大学ではもっと鋼について学んでおけば良かったと思います。この言葉は聞いた事があるけど何だっけ?という事が多々あります。その度に学生時代使用していた教科書を開いて勉強しています。あとは英語です。ボルトを台湾に輸出したときは、製品の仕様書などを英語に翻訳するのがとても大変でした。今後もアジア各国と幅広く取引を行なっていくので、会社からボルトの技術的な商談を英語で出来るようにと言われています。社会人になると仕事に追われて勉強する時間が中々とれません。学生のころにもっと英語の勉強をしておけば良かったと、つくづく感じます。
 今から考えると、学生時代はあっという間でした。学生時代は自分の頭で考えて行動し、好きな事、興味のある事について思う存分吸収できる時期です。工学系出身者は社会に出てから幅広い知識が要求されますので、どんどん外に出て、多くの人と知り合い、物事に触れ五感で体感しながら学ぶ事がとても大切です。有意義な学生時代を過ごしてください。

http://www.touhokunedi.com/

PREV <<  1 2 3 4 5 6 7 8  >> NEXT

UP