いわき明星大学

HOME > 学部・大学院案内 > 科学技術学部 > システムデザイン工学科 何をめざす?

システムデザイン工学科

はじめに 何を学ぶ? 何をめざす? 教員紹介
基礎力を身につけ製造業から公務員まで幅広い分野で活躍

ハイデックシステムズ株式会社 営業部第1営業グループ
矢口 学(2000年3月卒業)

  私は現在、ネットワークシステムやクライアントサーバシステムの提案営業や顧客開拓、製品マーケティングを行っています。ネットワークシステムの世界はとにかく技術革新が速いので、勉強の毎日です。
  大学の研究室では流れのシミュレーションに関する研究をしました。現在の仕事とは少々縁遠い内容なのですが、コンピュータを使った経験を営業の現場に活かすことが出来ました。また、物事を道筋立ててお客様に伝達することが私の仕事ですので、研究で培ったさまざまな考え方も役に立ちました。
  大学という場所はさまざまな経験が出来る場所です。その経験は社会に出てしまうと出来ないものであることを、卒業した今になって痛感しています。ただなんとなく学生生活を送ってしまうとその経験が少なくなってしまうので、非常にもったいない時間を過ごすことになってしまいます。さらに、これは私自身への反省でもあるのですが、視野が狭いと良いものを生み出すことは出来ません。先生や友人とのコミュニケーションを密にすることで、新たな発見がいろいろあると思います。大学はさまざまな知識を育める場所でありますので、えり好みせずにいろいろな授業や物事にトライしていくのが良いと思います。
  若い皆様には、是非とも社会に出るための土台作りをいわき明星大学で行い、卒業後に活かせるような知恵や知識、経験をつけて頂きたいと思います。

http://www.hidec.co.jp/

PREV <<  1 2 3 4 5 6 7 8  >> NEXT

UP