いわき明星大学

授業情報

言語習得研究から考える効果的な英語学習法

菊池 武 准教授  (専門分野:英語教育学)

 日本では外国語として英語を学びます。その条件はみんな同じであるのに、どうして英語の力に様々な点で個人差があるのだろうと考えたことはありませんか?もちろん、努力の差があることは認めるとしても、それだけではないのではないだろうということは、程度の差こそあれ、誰しも感じていることだと思います。外国語としての英語の習得に影響を及ぼす要因は実に様々なことがその理由です。

 私が専門としている英語教育学は、どのようにして英語を教えることが英語の習得を促すかという基本的な研究の方向を持っていますが、その中には、これまでの言語習得に関する様々な研究成果を、教師が教室での授業での実践に活かすことにとどまらず、学習者が教室外での学習に役立てるように支援することも含まれています。

 出前講座では、言語習得研究で得られた知見が、皆さんの日々の英語学習においてどのように活かしうるのか紹介し、現在の状況を最大限に活用した効果的な英語学習について一緒に考えたいと思います。また、高等学校を卒業した後、大学で英語を学ぶことはどのような意義があるのか、英語専攻の学生のみならず、英語を専攻としない学生の場合も含めてお話します。

授業情報