いわき明星大学

授業情報

「ストレス」とうまくつきあってみませんか?

大島 典子 常勤准教授  (専門分野:臨床心理学)

 最近、「あーストレスだー」と思った出来事はありますか?人間関係、学校、勉強、仕事、成果、期日、やりたくないけどやらないといけないこと、やりたいのにできないこと・・・「ストレスと感じる出来事」は私たちの生活のあちこちにあります。そして、出会いたいと思っていなくても出会ってしまう厄介さ・・・。であれば仕方がない!ストレスとうまく付き合ってみませんか?

 ストレスと感じる出来事は、付き合い方によっては、実は私たちに良い変化をもたらすきっかけにもなります。負担と考えがちなストレスを、自分の変化や成長の糧とするためにできることはないでしょうか?ストレスがあるからこそ、目に入るもの、得られるものはないでしょうか?

 何も起きていない時や、ストレスがたまっていっぱいいっぱいになったときには見えにくいけれど、皆さんもきっとストレスに負けないための「ナニカ」をすでに持っています。一人一人の「ナニカ」の再発見、さらには新たな「ナニカ」を手に入れる、そうして呼んでもいないのにやってくるストレスに負けないように自分を守り、心の健康を保つためにできることを臨床心理学の知識からご紹介していきたいと思います。

授業情報