オーキャンレポ

▶ in オープンキャンパス posted 2010.08.27 Friday / 00:00

暑い日々が続きますね・・・。体温調節に四苦八苦、どうもアドです。

気付けば8月はあと5日しか残っていないじゃないですか! この分じゃ9月も暑そうですね。

しかーーーし!

暑さでバテバテしている場合ではナイのです。

9月はオーキャン(9/5)やAO入試と大きな行事が続きますからね。アドも気合入れなきゃ―!ってことで、今日は今度のオーキャンの予習(?)も兼ねて前回のオーキャンレポートをお送りします。

といっても、前回(7/31・8/1)のオーキャンはアドもかなり忙しくて各種イベントをちゃんと見ることができなかったのでレポートと言っても、ほんの一部なんですが・・・(涙)

◆ ◆ ◆

見学者を案内したどさくさにまぎれてちょっとだけおじゃますることができたのが、

薬学部の学生企画 『 となりの薬学部 ~学生生活みせちゃいます~ 』

タイトルがユニークだよね。ついつい「面白そうだなー・・」とのぞいちゃいましたw

お部屋に入ると、まず最初に目についたのは・・

ノート1ノート2

テーブルに載っていたノートたち!

これは薬学部の学生が授業で使ったものなんですって!
人によってノートの取り方がさまざまで見てるだけで面白!


この部屋ではこれらノートのほかにも実際に授業で使っている教科書なども展示してあって

頼もしい先輩!
彼ら薬学部の先輩たちが、
1年次や2年次にどういったことを勉強したか、詳しく説明してくれるんですよ。
大学要覧やパンフレットに薬学の学びの流れは載っているけれど、こういった“生の声”はぜったいに面白いと思うんだよね。

また、実際に今現在、薬学と真剣に向き合っている学生の話を聞くことはためになるし、自分の将来像が明確になると思います。

この部屋にはノートや教科書のほかにも

こういった

カバンの中身

学生たちの「カバンの中身見せちゃいます」パネルや


アナログツイッターw

「薬学生の本音」というアナログ版ツイッター風ボードなんかも展示してありました。

うんうん。おもしろかったぞっ 学生企画! 次回も期待。

- | -

PAGE TOP