先週のアド。

▶ in 学園祭 posted 2010.09.18 Saturday / 13:41

 
後期授業が始まり、キャンパスに戻ってきた学生と入れ替わるように、アドは各地の進学相談会に参加三昧でした。(=学内にほとんどいなかった)

そんなわけで、ブログも1週間ぶりです。

なんかこの1週間でだいぶ秋な気候になっちゃいましたねー。(朝とか寒い!)

さて、今日は先週の進学相談会バナシをば。


会場相談会の様子
相談会はホテルなどの大きな会場で行うので、大体いつもこんな雰囲気です。

で、参加した高校生はお目当てのブースに座って、その担当者とあれやこれやと話をするんです。

話す内容は人によってさまざま。うちの学部学科の特徴について話すのはもちろんのこと、気がつけば、あれれ?なんでこんな進学にほとんど関係ない世間バナシしてんだっけ?・・・なんてこともあったりなかったりあったり・・・w

まあ、そんな感じなんで、一度来てくれた子が気軽に再度ブースを訪れてくるなんてことも実はありマス(リピーター!笑)

今回は時期的に2年生の参加が多かったですね。(あ、あくまでもアドが担当した地区のみの話ですが)

そろそろ来年のことを考える時期だもんね。

今回相談内容で一番多かったのは、心理学について。

やっぱり高校までの時点で触れたことのない分野なので、みんな不安&興味しんしんなんですよね。

うちの心理学科は、「おもしろい心理学」「社会に役立つ心理学」をモットーに1・2年次には心理学の基礎を学び、3年次からは各コースに分かれ専門のテーマの研究をすすめます。

心理学は文系だけど、意外にも実験系の授業も多くあって、とくに自分自身が被験者となって体験する実験はほんっとにおもしろいです!!

オーキャンや学祭ではその実験の一部を公開しています(研究室公開)

オーキャンで心理の研究室に来た人子は体験済みなので分かっていると思うんだけど、2年生は意外とオーキャン見体験の子が多い(アド調べ・・というか、相談会で話をした子たちはそうだった・笑)

というわけで、先週の相談会で心理について興味アリな子には「学祭のススメ」をしておきました^^(ススメ・・って変か。来てねーってことですw)

学祭は、お祭りなので、オーキャンみたいな雰囲気とはまた違うんだケド、研究室は公開しているのでぜひのぞいていってほしいんだな。

昨年も心理学科はいろんなおもしろ実験体験やりました。
昨年の様子その1
昨年の様子その2

アドも体験させてもらったんだけど、すっごく不思議で面白かったので、興味のある子にはぜひ体験してもらいたいな。

いわき駅から大学までの無料送迎シャトルバスも運行するのぜひ!

- | -

PAGE TOP