進学相談会とか、高校生の大学講義体験とか、

▶ in 進学相談会 posted 2010.11.15 Monday / 14:42

 
さーってっと!
アドミッションセンター内は推薦1期試験が終わったばかりで、まだまだ入試ムードが漂っていますが、
気持ちを切り替えて今週の進学相談会ーー!

11/17(水)
・郡山市 15:00-18:00 郡山ビューホテルアネックス 4F
・福島市 15:30-18:30 コラッセ福島

11/18(木)
・仙台市 15:00-18:00 アエル 5F

11/30(火)
・郡山市 15:00-17:00 郡山ビックアイ 市民交流プラザ

大学についてちょっと話を聞いてみないなーと思っている方はもちろん、大学要覧や受験ガイドを読んでみてもっと詳しく知りたいなーと思った方もGOGO!


さてさて、今度は話題をくるりと変えて、先週学内で行われた高校生の大学講義体験のレポートです。

先週は市内の高校が2校本学にやってきて、各学科の講義を体験していきました。

大学講義体験(科技1)科学技術学科
「オゾン層破壊と地球温暖化」


メディアでもよく取り上げられている地球温暖化について、そのメカニズムと対策について環境エネルギーコースの東先生が解説。

大学講義体験(科技2)科学技術学科
「ロボット工学とバーチャル工学演習」


ロボットの社会貢献や先端技術を解説したうえ、ソフトを用いてCGで部品を作成。(作成した部品の動作シミュレーション中。みんな楽しそう☆)

大学講義体験(科技3)科学技術学科
「動物行動学入門」


普段何気なく見ているペットなど動物たちの行動とその意味を解説。動物の心を正しく理解できるようになるきっかけになったかも・・?

大学講義体験(心理)心理学科
「私の中の三つの私」


みんなでエゴグラムチェックをして、自分自身の特徴を把握。
先生の解説でみんな大盛り上がりw


大学講義体験(薬)薬学科
「体を守る免疫の不思議」


私たちの体を微生物などから体を守る役割を担う「免疫」のしくみについて解説。
花粉症などアレルギーを持っている人には「なるほど!」な内容でした☆

- | -

PAGE TOP