内定者が語る就職活動

▶ in 徒然日記 posted 2010.12.09 Thursday / 10:12

 
突然ですが、はじめまして!

アドブロ新人特派員のKです!

今日は出張で不在のアドちゃんに代わって私がお送りします。∠(・o・)

お伝えするのは先日学内で開催された、3年生向けの就職支援講座【内定者が語る就職活動】について。

就職支援講座1就職支援講座2
内容は
内定をもらった4年生の就職活動報告で、内定者4人を迎えて、3年生全員を対象にしたインタビュー形式の講義でした。

内定者の受け答えぶりを見ていると、質問に対する受け答えがしっかりしているのが印象的で、3年生にとっては、これから就職活動を始める上で貴重な情報ばかりでした。

3年生から内定者へ向けての質問時間では、「いつから就活を始めたか?」「就活にかかった交通費は?」「面接で困った質問は?」などの質問に対して的確に答えていました。

特に印象に残ったのは、「エントリーした会社の数」多い人でなんど約80社!!!これにはほーんと驚きました。

内定を獲得するには並々ならぬ努力が陰にあるんだなって思いました。

この就職難の中でも、内定を取れる学生の存在は後輩に取っても非常に大きいですよねー。

このようなためになることを、大学の講義として聞ける環境にある本学の学生は恵まれているなって思いましたよ。ほんと。

以上、新人特派員のKがお送りしました。
慣れない取材を何とかこなしました!!

- | -

PAGE TOP