見上ーげて、ごらんー♪

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.11.26 Saturday / 11:16

 
星!星!!

といえば、
いわき明大学ですよね。そしてもちろんアドも(星がトレードマークよ!)

あとは、やっぱり天文部!!!


天文部登場!
というわけで、本日放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は天文部が登場ーーー。

右から、ヌマノウ君(科技4年)、ヤナイ君(科技4年)、タカク君(科技3年)


収録は男子のみの登場となりましたが、女子もおります(男女比 5:5)

部員数は25名です。

≪天文部のおもな活動内容≫

・基本は大学のグラウンドにて星の観察

・ただし、星のイベント(流星群)に合わせて、
 田村市の天文台などの観測スポットまで遠出することも。

・学祭ではプラネタリウムを実施(毎年恒例)
 ちなみに展示部門1位に輝きました!!来場者数は232名!


収録中1
収録では、天文部の普段の活動の様子や3人の入部のきっかけ、星の魅力などなど、それぞれ思い思いに話してもらいました☆

収録中2

今みごろの冬の星座・星の魅力について熱く(?w)語るヌマノウ君(右)

ちなみに天体観測する際に必要なモノは、とにかく地面に敷くシート!だそうです。タカク君いわく、星は寝転がってみるのが一番!とのことw

あとは防寒ね。この季節は空気が澄んで星がすごくキレイに見えるんだけど、やっぱりすごく寒いからねー。

アドも星座を見るのは大好きなので、
今見ごろの観測しやすいオススメ星座やいわき市のオススメ観測スポットなど、実用的な話も聞けてとっても楽しい収録でした。

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」
天文部の放送は本日(11/26)と来週12/3の2週連続です。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55

- | -

PAGE TOP