突撃!となりの学友会(演劇部の巻)

▶ in 学友会 posted 2011.12.14 Wednesday / 18:00


こんにちは。アドです。

今日は、12/18(日)に公演を控えた演劇部を突撃取材!

演劇部1演劇部2

演劇部3演劇部4

おじゃましたのは先週の土曜日。

公演の1週間前ということで、通常の稽古場所(2-307教室)から、実際の公演場所(地域交流館)に移動しての稽古。

演劇はアドにとって未知の世界。ドキドキ・・・。


とにかく詳しい話を部長さんと副部長さんに聞いてみます!!

演劇部5
左:部長の永山さん(心理2年)
右:副部長の東浦さん(心理2年)

2人は入学時の新入生研修会で席が隣り合って以来の仲だそうで(めっちゃ仲良し)、共通点は妄想好きなところだとかw


―――まずはじゃあ、演劇部の部員数について教えてください。

永山:今は15名です。内訳は2年8名、1年7名で男女比は5:5。あとOB・OGとのつながりが長くて、私たちのずーっと上の代の先輩方も公演を観に来ることもあります。

東浦:先輩方の中には卒業後、自分で劇団を旗揚げした方もいらっしゃるので、実は観られるのはとっても緊張します(笑)。実際、私は今年の7月公演で演出を担当したんですが、もーっっ!緊張しましたぁー!


―――劇団を旗揚げ?!すごいねー!

東浦:はい。代々の先輩方は本当にすごいんです。

永山:すごいし、キャラも濃かったよね(笑)おもしろい先輩が多かったというか。

東浦:まぁ、私たちも後輩にそう思われている節はあるんですけどね(苦笑)


―――じゃあ、ある意味、ちゃんと伝統を受け継いでいるんだね(笑)

永山・東浦:はい(笑)


―――ところで、普段の練習はどういうことをしているの?

永山:基本的なところとしては、筋トレ・エアロビ・発声などです。あとはエチュード、といって設定だけ決めて始める即興劇も行います。


―――ってことは、アドリブなの?

永山:はい。アドリブです。これは得意不得意があって、私は苦手なんですが、東浦さんは得意です。


―――えー、そうなんだ!すごいね!

東浦:えーっと、はい。なぜか出来るんですが(照)、でも私は大学から始めた初心者なので、それ以外のところでは永山さんをはじめとした高校からの経験者の方がスゴイ!と思っていますけどね。


―――高校からの経験者って多いの?

永山:今の2年生は経験者と未経験者の比率は5:5の半々で、1年生はどちらかというと経験者が多いですね。


―――未経験も結構いるんだね。

東浦:やっぱり最初は技術の差があってヘコむんですけど(笑)、でも楽しいんで続けられます。それに続けるうちに少しずつですが、上達もしていくので。


―――そっかぁー。うん、でも、ほんと、演劇部の雰囲気は楽しそうだったよ。
そんな演劇部の公演は年にどれくらいあるの?

永山:年に4公演(7月、学園祭、12月、3月→今年は震災で中止)です。


―――そういえば、学園祭のコント、観たよー。すっごく面白かった!

永山・東浦:ありがとうございます!


―――あのコントの脚本は誰が考えたの?

永山:ネット上のフリーの脚本を使用する場合もありますが、基本、自分たちで考えています。誰が、という担当はなくて、書きたい人が書いてみんなで選んでいきます。

東浦:今度の脚本は2年生の栗城(くりき)くん(表現文化学科)が書き上げました。すごく面白いです。


―――うーん、、楽しみですね。


演劇部6ちなみに今回の演出の石山くん(2年生)

照れてますw

アドの要求「もっと!監督っぽく足組んで!(←演出と監督を間違えているw)」にも応えてくれました。ありがとう。


石山演出は、演技がとても上手いんだって。でもエチュードはぶち壊し担当(それまでの良い流れをぶち壊すの意)だそうでw

また、東浦さんいわく「石山君は後輩には優しいが、私には厳しい」だとかw



―――それでは最後に、今回の作品について教えてください。

永山:今回の作品は、コントではなくストーリー物。(とはいえ、随所にギャグが入っているそうで期待しています。わくわくw)

東浦:あんまり詳しい話はできないんですが、簡単に言うと、成長物語・・・かな?
ちなみに私は悪役です(笑)


永山:あと、1年vs2年の図式にもなっていてそれもみどころです。(1年生のフレッシュな演技は要チェックだとか・笑)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

いわき明星大学演劇部 12月公演「英雄になりたい」
日時:12月18日(日)
1st 13:00~、2nd 16:00~(※開場は20分前より)
場所は地域交流館3F学友会室
料金は無料です。


ぜひ観に来てくださいー☆アドもいくぜ!

演劇部7

で、さいごにその場にいた部員全員を集め、記念撮影。

が、せっかくの演劇部なのに、なぁーんか普通っぽくなってしまってもったいない!!ということで、「みんな!なんか決めポーズ的なものを!!」というアドのムチャぶりに ↓ ↓ ↓

演劇部8

タイトル「決めポーズそれぞれ」

さすがエチュードで鍛えられた演劇部員のアドリブ力を発揮してもらったところで今回はドロン。

- | -

PAGE TOP