さようなら2011、こんにちは2012

▶ in 徒然日記 posted 2011.12.31 Saturday / 22:30

 
そば

大みそかといえば、年越しそばですよね。こんばんは、アドです。

さて、2011年もあと数時間で終了ですね。いろいろあった今年、ちょっと振り返ってみましょうか。

まずは2月に開催された「いわきサンシャインマラソン」へのまさかの出場!いやぁー、あれは各方面からさまざまな反応をいただきました(笑)

長期トレーニング(w)や特製シューズの制作・・と、準備がなかなかたいへんなチャレンジでしたが、結果的にさらに多くの人にアドを知ってもらえるきっかけとなったのでよかったです。

あ、そうそう、来年2月にもまた出場予定なので応援よろしく(さりげなく告知w)


そして、その翌月の3月はというと、そう、東日本大震災。

あの時はいわき市内もライフラインの遮断(いわき市は水道)や道路の寸断による物流の停滞、そして原発事故による不安などにより、町は町としての機能を失っていました。

あれから約9カ月。

人のパワーってすごい!

いわき市はもうすっかり町の活気が戻っています(もちろんまったくも元通り・・というわけにはいかないけれど。)


今日アドが買い出しに出かけた市内の大型ショッピングセンターも人大杉でした。なんで大みそかって買い出しに出かけたくなるんですかねぇ。今日日、元旦に開いているお店は結構あるんだから、そんな買い込まなくても・・といいつつ、ついついロールのティッシュとか買い込みましたが、何か?


そうそう。

昨日、科学技術学部ともつながりがある水族館「アクアマリンふくしま」へいってきました。

この水族館も震災によって大きな被害を受けました(7月に再オープン)

津波で電気系統の施設が浸水し、飼育生物の生命維持に必要な装置が使用できず、多くの生物が死んでしまったと聞いています。

海獣類や鳥類はほかの水族館等に避難したそうです。

海獣水鳥

たぶん避難していたであろう海獣類&鳥類(超カメラ目線!)の元気な姿を見れてうれしかったです。

たちうおカラフル魚たち

魚群エイ


大水槽の中をキラキラさせながらぐいぐい泳ぐ魚の群れや 気持ちよーくふわりスイスイと泳ぐエイの姿を見て和みました。水族館ってやっぱいいよね、落ち着くよね。復活してくれてよかった。


と、そんなことを書いて、画像をいじっていたら22:00を過ぎていました。
ああ・・、年末のあいさつのはずが、これでは年を越してしまいます。


ので、今年はこのへんで。


こんな記事まで読んでくださって、ほんとうにどうもありがとう。


2012年も「アドちゃんブログ」をどうぞごひいきに!

 

- | -

PAGE TOP