文化発表会、今週の「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.07.06 Friday / 17:37

 
お茶をいただきました。
本日のお昼休み。

優雅にお茶をいただきました。ほほ。

こんにちは。アドです


IMUニュースでもお伝えしている通り

今週から来週にかけて、文化系の学友会団体が日ごろの活動内容を展示・発表する「文化発表会」を大学校内で開催しています。

お茶会01
今日7/6は茶道部のお茶会の日。

2時限目が終わった時点で、カメラを持っていそいそと会場である学習センターのカフェテラスまで出かけてきました。

お茶会02
「よかったら、いかがですか?」のお言葉に甘えて、アドもお茶を点ててもらいました(*´∇`*) アリガトー

お茶会03訪れた学生たちが、つかの間ではあるけれど、優雅なひと時を満喫。

お茶の作法を知らなくとも、テーブルにちゃんと「お茶のいただき方」というカンペ(?笑)のような案内メッセージがあるので安心していただけますw

カンペちなみにその案内メッセージにはこのような一文が。。。

「部員を切実に募集しています!」

切実に、ってとこが本気さを伺えます。

お茶に興味のある方、この機会に入部してみてはいかがでしょうか?社会人になってから、この辺の「たしなみ」ってかなり役に立つと思います。


さて、続いては、今週土曜日放送の「いわき明星キャンパスライフ」について。

中山先生01
明日、7/7(土)は、
表現文化学科の中山先生が登場します。


中山先生は、日本語学・日本語教育学をご専門とされている先生で、今年の4月にいわき明星大学にお越しになりました。

放送では、先生のこれまでの経歴や専門、いわき市の印象、いわき明星大学の学生の様子などについて2週に渡ってお話いただきました。

中山先生02とくに先生の「日本語」に関する話は面白く、収録の打ち合わせ時間はあっという間に過ぎてしまいましたww

放送内容も面白いのでぜひ聴いてくださいね☆ 日本語の面白さに改めて気付かされますよー!


中山先生の放送は7/7(土)と7/14(土)です。

チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわき
「いわき明星キャンパスライフ」毎週土曜日 18:45-18:55放送

- | -

PAGE TOP