「教師を目指す会」発足!

▶ in 学友会 posted 2012.11.01 Thursday / 14:54

 
さようなら10月、こんにちは11月。

もう11月ですよ。どうりで寒いわけです。こんにちは、アドです。


さて、フラダンス愛好会に続き、また新たなサークルが発足しました。

その名も「教師を目指す会」!

文字通り、本気で教師を目指している学生によるサークルで、
教員採用試験合格を目指し、
各科目ごとグループに分かれ問題集を進めたり、すでに教壇に立たれている先輩方の話を聴いたり、模擬授業を行ったり・・・などの活動を予定しています。

代表の鈴木さん
代表の表現文化学科2年の鈴木さん。代表あいさつ中。


会のメンバーには大学を卒業し、講師としてすでに中学・高校の教壇に立っている卒業生も入っています。すでに教師としての経験値を持っている先輩方と直接交流をはかれるのもこの会の特長!


やっぱりね、教員採用試験は難しく、一人で立ち向かうにはなかなか果てしない道なんですよ。そんなときに同じ目標に向かっている仲間が身近にいるとほんと心強い。

なので、教員を目指している方!
仲間になりませんか?
10月25日に活動をスタートしたばかりで、同じ志を持つ学生を大募集中だそうです。

● 活動日時は、毎週木曜日と金曜日
 (両日でなくても、どちらか都合の良いほう1日でもOK)

● 活動時間は、18:00-21:00
 (ただし、授業の都合上18:00に間に合わない場合は遅れてもOK!)

● 活動場所は2-207教室

というわけで、興味を持った方、もしくは入りたい!という方は、ぜひその時間に2-207教室に足を運んでみてね。


ちなみに先週、そのサークルの活動にあたりのガイダンスが行われたので、潜入させていただきました。

時には先生方もお招きします。
先生方もお招きして、「教職」についてのお話もしてもらうそうです。ちなみにこの日、お話していただいたのは現代社会学科の井澤先生。その前の日には科学技術学科の石川先生にもお話いただいております。

ガイダンスの模様
まだ、できたばかりなので、これからどう進めていくか、どうすれば教員採用試験合格へと近づくのか、みんなで話し合ってきめていきます。

- | -

PAGE TOP