こみけん

▶ in 徒然日記 posted 2013.04.09 Tuesday / 22:21

コミケでもコミック研究会でもなく、コミュニケーション研修の略です。勝手に略しました。こんにちはアドです。

さて、入学式も終え、新入生は怒涛のスケジュールデイズです。

その中でも、入学式の後、すぐ行われるコミュニケーション研修はなかなか大変!だけど、楽しい研修です。

20130409-01.jpg

コミュニケーション研修の様子。

新入生は学部・学科関係なく、男女関係なく、ごちゃまぜの状態で、数名の小グループごとにわかれて行います。


研修の目的は、コミュニケーションを通し、自分自身への理解を深めること。

で、その自己理解を深めるために、少人数のグループに分かれ、ほかの人が自分自身を理解することに協力したり、グループワークで課題に取り組んだりします。

でもって、そんなチームビルディングを体験していくうちに、初めて顔を合わせた相手(しかも他学科の学生)と自然と友達になっちゃう学生続出ですw

20130409-04.jpg実はグループ分けも初対面の学生たちで決めます。指導役や職員は口出しません!(画像はグループ分けのときの)

学科があまりかぶらないように、男女が固まらないように、かつ、グループ分けの前に行った、個人ワークで明らかになった各自の特性がそれぞれかぶらないように、って決めるわけです。結構ワイワイがやがやとモメるのでw、ここでかなりみんなお互いについて話し合っちゃうんですけどね。

20130409-02.jpg

で、初めはみんな人見知り発動させて、「しーん」な時間が多いんだけど、

20130409-03.jpg

グループワークを進めるごとに、どんどん積極的に話せるようになる不思議。


ま、人の話をきいて、理解して、かつ自分も課題について考え、それをグループメンバーにわかりやすいように伝えて、メンバー全員の意見をまとめて発表して・・と、なかなか頭を使うハードな研修ではあるんだけど。
でも、終わった後はみんな充実していて、さらに教室全体がワイワイと活気がでているんですよね。

実際2日間の研修が終わった後、ケータイ番号交換している学生をアドは目撃しました!どうぞこれから良い関係を!

さて、明日(4/10)は学友会説明会です。
先輩たちが、新入生を獲得すべく、おかしなパフォーマンス・・・おっと失礼!素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。こうご期待!場所は児玉記念講堂だよ!

- | -

PAGE TOP