学生リーダーズの願い。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.08.07 Thursday / 22:44

こんにちは!!(。・ω・)ノ゙学生リーダーズです。

最近暑い日が続きますね・・・皆さん熱中症にはお気を付けください!

そういえば・・・学習センター一階カフェスペースには七夕の笹飾りがあります。
皆さんお気づきでしょうか?え?どうして?なんで?笹が?短冊が?

ふとそんな疑問が生まれたので、小さなアドちゃんを連れて(なんと心強い!!)取材をしてきました゚.+:。(*´ω`*)゚.+:。♪

七夕飾り

(コンパクトに撮影されていますが、実際は結構迫力がありますよ♡)

短冊は用意されているので、お気軽に願い事を書くことができます。

実は、いわき明星大学の笹飾り……ヾ(・ω・`;))ノヾ((;´・ω・)ノ

毎年、七月の節句のころからいわきの七夕祭りまで設置しており、
2008年から実施しているとのことで、今年で七年目!!(七夕的に記念年っぽい…)

そして、飾り終えた短冊はいわき市内の大國魂神社でお焚きあげをしてもらっています。

当初は228枚の短冊が納められ、昨年は659枚の短冊が納められました。

願い事の数が年々増加傾向にあるみたいです。

いわき明星大学の学生はもちろん、高校生、ご近所の方、地域の皆さんが願い事を短冊に寄せています。

笹飾りを学習センターに設置した目的・・・それは・・・・・

★。、:*:。.:*:・’゜☆
夢や希望は口にだしたり、文字に書いたりすることで、
力はいっそう大ききなり、実りあるものになる。
★。、:*:。.:*:・’゜☆

いやぁ、アドちゃんと感動してきました。゚+(。ノдヽ。)゚+。せっかくなので、学生リーダーズとしても願いと愛をこめて数枚書いてきました。(*・ω・*)

願いをこめて・・・

いい感じのところに飾ってみたりして。

アドちゃんも短冊を書きたいのかな・・・?妙な視線を感じる。


この笹飾りには学生リーダーズの短冊の他にもいろいろな短冊が飾ってありました!

はたして、学生リーダーズの思いは届くのでしょうか……(笑)


学生リーダーの願い

- | -

PAGE TOP