満を持して。

▶ in お知らせ。 posted 2015.03.01 Sunday / 23:17

こんにちは、今話題のリズムネタを今日初めて観た流行に後れ気味のアドです。

さて!

大学HPを普段よりご覧になっている方にとっては、
なにを今さら!な話題かもしれませんが、
え!知らなかったよ!という方もいるかもしれないので、
アド日記でも一応お知らせしますね!(満を持して!ε-(`・ω・´))

いよいよ今月の21日、うちの吹奏楽団パーカッションチームが
東京・府中の森芸術劇場で開催される「第38回 全日本アンサンブルコンテスト」に東北地区代表として出場しまーす。パンパカパーン!ワッショイ!ワッショイ!

これほんとに、かなりすごいことです。
だってだって全国大会ですよ。

パーカッションチーム(打楽器三重奏)これまでの軌跡

・地方支部大会で代表に
 ↓
・県大会で代表に
 ↓
・東北大会で代表に
 ↓                
・全国大会へ! ←イマココ


というわけで、先日、福島民報社さんが取材にいらしたときに、
アドも同行してきました。(ちゃっかり)

20150224-01.jpg

左から村越佳奈さん(表現文化学科1年)、秋元裕紀さん(科学技術学科4年)、
岡田千鶴さん(心理学科2年)。

演奏する曲は「パーカッシヴ・ウェーブ~3人の打楽器奏者のために」。
高難度の曲です。楽譜を拝見しましたが、オタマジャクシがえらいことになっていました(←楽譜が読めないヒトの表現)

この高難度の曲は、彼女らがあえて選んだってんだから、その意気込みは計り知れません。岡田さんいわく「だってマリンバのソロ、かっこいいんだもん」


このとき、もうすでに練習は終わっていたのだけれど、
「ちょっとさぁ、楽器弾いているところ撮りたいんだけどさぁ・・・」とアドが強引にリクエスト。

3人とも快く引き受けてくれ、東北大会で1位に輝いた曲を披露してくれました。役得役得(●´⌓`●)

20150224-02.jpg
岡田さん(主な楽器マリンバ)

20150224-04.jpg
秋元さん(主な楽器ティンパニー)

20150224-03.jpg
村越さん(主な楽器ビブラフォン)


「主な」楽器、と表記したのは、じつは彼女たち、1曲の中でそれぞれ5つほどの楽器を演奏するんですよ。えらいことですよ。

写真では伝えることはできないのですが、練習とはいえ、緊張感のある演奏でした。

そうこうしている間に、すでに練習は終わっていたにも関わらず、それを聴いていた根本先生からダメだし(指導)が・・・w こういう日々の練習のたまものなんですよね。

全国大会でも思いっきりいい演奏してほしいですね。

- | -

PAGE TOP