ジングッベール♪ジングッベール♪

▶ in 学内イベント posted 2014.12.23 Tuesday / 23:23

本日開催したいわき明星大学主催「中央台ウィンターコンサート」で、
一足お先にクリスマス気分を堪能してしまったアドです。こんにちは。

20141223-02.jpg
根本先生!

そうそう、先生のバックでブルーに照らされている音響反射板、
先日リニューアルしたばかりなんです。音の響きが全然違う!

20141223-03.jpg

20141223-04.jpg
本学の吹奏楽団。通常の楽器による演奏のほかにクリスマスの曲をハンドベルでも演奏。
雰囲気でるでる。

20141223-05.jpg
最後の全員合唱。会場全体が一体化して感動。

- | -

やるんです!!

▶ in 学内イベント posted 2014.06.14 Saturday / 02:03

ごきげんよう。アドです。朝ドラブームはまだ続いております。

さて、告知。

今週末!!!

サッカーワールドカップ日本戦「日本×コートジボワール」の
パブリックビューイングをやるんです!!くぅー!!

◎日時 2014年6月15日(日) 9時半~12時半

◎場所 いわき明星大学AV大講義室(収容人数400名)

入場無料。だれでもウェルカム♪♪
飲食持ち込みOK(アルコールはダメだよ!あと、ゴミは各自で持ち帰ってね。)


みんなで日本代表を応援しましょー♪

- | -

新入生獲得大作戦!

▶ in 学内イベント posted 2014.04.10 Thursday / 21:04

2014年桜
4月です。春です。新年度です。こんにちは、アドです。

またあたらしい1年の始まりです。
今年度も「アドちゃん日記(ブログ)」をどうぞよろしくおねがいします。

* * *

最近のアドは、5月に発行予定の大学案内の制作にてんやわんやで、
気がつけば、新年度に入ってすでに1週間が経過。

当然、時期的に構内の桜も満開に咲いているわけで。

その間、新入生はオリエンテーションやらプレイスメントテスト(英語)やらコンピュータ利用講習会、入学式、健康診断、コミュニケーション研修・・・と毎日スケジュールがてんこ盛りなわけで。

でも ま 「毎日大変だよねぇー」とか「明日もがんばろね!」なんて風に
学部の枠を超えて同学年同士知り合えるのもこの時期なわけで。


そんなバタバタ感も含めて「春だなぁー」なんて、目を細めながら桜を眺めた本日。
学生による「学友会説明会(平たく言えば、部活動・サークルの勧誘イベント)」が開催されました。

どの団体も、有望な新人を囲い込むためにあの手この手と手を尽くします。

派手なパフォーマンスをしたり、凝ったVTRで興味を引かせたり、お菓子で釣ったり(笑)

部活・サークルを存続させるのもさせないのも、結局は人材ですからね。必死です。

どんな結果になったのでしょう・・・。


アドから一言。

今回の学友会説明会のオペレーション、とても素晴らしかった!
委員会のみんなグッジョブ(・▽・)b

以下は、本日のスナップ

20140409-02.jpg
場所は入学式と同じ児玉記念講堂。
(全部は見てないけど)今回は動画のレベルが全体的に高かった気がする。
そふけん(ソフトウェア研究部)動画は安定の面白さ。

20140409-03.jpg
ちょっと恥ずかしそうにしている女子3人組は学生赤十字奉仕部。
なんだ!作戦なのか!!と思わせるかわいさでした。

20140409-04.jpg
昨年度から登場のフラダンス愛好会。ダンスのレパートリーも増えて、
今回はタヒチアン!(フラダンスの中でもアクティブな振り付けなやつ)

20140409-05.jpg
終了後の講堂のエントランスでの待ち構え大作戦!

20140409-06.jpg
待ち構え作戦 part2

20140409-07.jpg
そのご、作戦はメインストリートに移動します。

20140409-08.jpg
新ジャズ研究会

20140409-09.jpg
ソフトウェア研究部。そういえばソフ研の顧問が
「いつからかコスプレするようになったんだよな・・」と言っていました(笑)

20140409-10.jpg
学生赤十字奉仕部。恥ずかしがり屋さん。

20140409-11.jpg
一方、こちらの盛り上がっているグループは、軽音楽部。

20140409-13.jpg
今回、軽音は講義館の吹き抜けで演奏。

20140409-14.jpg
楽しそうに演奏してるなー。
彼らは来週放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」に登場します♪

20140409-12.jpg
軽音楽部、今年はいっぱい取り上げる予定だからねー。

20140409-15.jpg
うちは結構女子ボーカルバンドもいるんだよね。

20140409-16.jpg
こーゆー手製の段ボール看板ってそれっぽくて好きなんだなー。

20140409-17.jpg
映画研究会と写真部!

20140409-18.jpg
こちらは厚生館1階の委員会ブース。

20140409-19.jpg
アド登場。じゃじゃん。

20140409-20.jpg
学園祭実行委員会のみなさん!どーもー、勧誘できてますか?

20140409-21.jpg
アドのとなりにいる学生が、今年度の学園祭実行委員の委員長ですよ!
いいんちょー!ことしの学祭も期待していますよ。

20140409-22.jpg
お!有望な新人が!委員長が素敵な笑顔で迎えています。

20140409-23.jpg
以上、平成26年度 学友会説明でした!

- | -

続・青空とVサイン

▶ in 学内イベント posted 2014.03.22 Saturday / 19:34

 
こっからは室内撮影なんで、青空はないのですが、流れ上。。w

◇ ◇ ◇

あ、あと、唐突ですが、
明日3/23(日)は、いわき明星大学で春のオープンキャンパスを開催します。
(どさくさにまぎれて広報( ゚∀゚))

新3年生・2年生対象です。
進路を考えるきっかけになってもらえれば、それはきっとうれしいなって。

◇ ◇ ◇

01.jpg
学科別学位記授与式に潜入。薬学部です。

02.jpg
平等に逆サイドからもw 女子の袴姿が素敵です。

03.jpg
4年間、ここにもFMにも、たっくさん登場してくれた心理学科 本宮君(左)。
右の学生は本宮君がボランティア活動を通して親しくなった京都の学生です。
なんとわざわざ京都から駆けつけたんですって!WOW

04.jpg
現代社会学科の学科別学位記授与式。高木先生が、卒業生たちに
「卒業はゴールじゃない!ここからがスタートだぞ!」的な喝を入れているところですw
まったくもってそのとーりです。がんばるのだ!

05.jpg
こちらは表現文化学科。あらら、集合写真撮影終了後のようです。。。

06.jpg
というわけで、近くにいらした表現文化学科中山ゼミのみなさんをパシャリ☆
卒業おめでとうございます。

07.jpg
ところかわりまして、厚生館2階。合同謝恩会。
司会は大学4年間、ボランティア活動等で大活躍してくれた心理学科 本宮君です。
彼はね、ほんとにしっかりしているんですよ(最後なのでベタ褒め)

08.jpg
学生から学長へ花束の贈呈と、

09.jpg
記念品の贈呈です。

10.jpg
記念品は学生がラベルデザインした日本酒です。

11.jpg
というわけで、かんぱーい。食べて飲んで語り合いましょー。
表現文化学科のお二人。これまで大学広報にご協力ありがとうございました。

12.jpg
ピザをダンディーに食す。いつもカメラを向けるとナイスなリアクションをありがとう!

13.jpg
山浦先生と薬学部生。卒業おめでとう!

14.jpg
渉くんは職員にもこんなにも愛されていました。

15.jpg
なんかいいかんじ。

16.jpg
薬学部テーブル。

17.jpg
薬走会の高橋さん。ここにも何度か登場してくれました。卒業おめでとう!!!
今後はいわきを離れ、地元で働くそうですが、いわきサンシャインマラソンにはエントリーしてね!

18.jpg
キャリアサポートG スタッフの遠藤さん(遠藤番長)と仲間たち。
遠藤さんはほんと学生たちに慕われてますよねw

19.jpg
さいごに、今年度卒業生の同窓会役員メンバーです。
これからもいわき明星大学をよろしくおねがいしますね。

- | -

青空とVサイン

▶ in 学内イベント posted 2014.03.22 Saturday / 18:59

 
本日3/22は平成25年度の学位記授与式でした。卒業生のみなさん、おめでとう。

式の様子はのちほど大学HPに掲載されると思うので、アドカメは式後の様子をば。

とにかく、いい天気・いい式でした!

01.jpg
室内楽研究部や吹奏楽団で活躍していました。卒業おめでとう。

02.jpg
大学院 臨床心理学専攻のみなさん。
FMにもご出演いただきました!卒業おめでとうございます!

03.jpg
おなじみのトリオ。無事に卒業おめでとう!w
これからも頑張るんだよ!

04.jpg
丸坊主になった表現文化学科の武藤君(左)
反省しているわけではなくw、就職のためです(彼の名誉のため記す)


05.jpg
たしか現代社会学科(だったと思う・・違ってたらごめんよ)のみなさん。卒業おめでとう!

06.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。
卒業おめでとうございます。これかららのご活躍、アドも応援!

07.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。室内楽研究部の矢吹さん。
室研関係ではお互いに、世話になったり世話したりな関係でしたねw卒業おめでとう!

08.jpg
アドちゃんと一緒シリーズ。バドミントン部。
昨年はFMに出演してくれてありがとう&卒業おめでとう!

09.jpg
恒例のわっしょい!・・・人生のうちでもめったに経験することはないですよね。

10.jpg
温泉愛好会のみなさん。卒業おめでとう!

11.jpg
演劇部のみなさん。この間の公演素晴らしかったです!
卒業おめでとう!

12.jpg
室内楽研究部のみなさん。卒業おめでとう!
濃いキャラたち(w)が卒業で、後輩たちもさぞかしさみしいでしょうね。

13.jpg
硬式野球部。神山先生から最後のお言葉!

14.jpg
後輩から先輩へ、挨拶!さすがなかんじです!

15.jpg
硬式野球部は、さすが!なタテのつながりを感じます。卒業おめでとうございます!

16.jpg
そして・・・恒例のわっしょい。このあとやっぱり神山先生も胴上げされていましたw(これも恒例)

17.jpg
上野先生と愉快な仲間たちw(主に木球部&現社)
卒業おめでとうございます。

18.jpg
主に委員会(学祭・体育会あたり)関係。まぁいつものメンバーですw
卒業おめでとう。

19.jpg
みんなで肩を組み合う!いいよね。青春だよね。卒業おめでとう。

20.jpg
体育会&学祭実行委員会メンバー。
卒業おめでとう。


後半につづく。

- | -

吹奏楽団ジョイントコンサートを開催♪♪♪

▶ in 学内イベント posted 2014.02.20 Thursday / 19:53

 
お久しぶりです。アドです。こんにちは。大雪シリーズ以来ですね。

もちろん、いわき市はほとんどの雪がきれいに溶けていますよ。
今週はいい天気が続いてヨカッタ。


遅くなりましたが、
一般1期入試およびセンター試験利用入試(A日程)に合格されたみなさま、
おめでとうございます。

春に皆さんにお会いできることを教職員一同、心待ちにしております☆☆☆


でも入試はまだまだ続いています。

現在出願受付中なのは、下記の2つの試験。

◎一般2期入試(出願受付2/12~3/6)

◎センター試験利用入試(B日程)(出願受付2/12~3/11)


センター試験利用入試(B日程)は、薬学部スカラシップ入試対象です。
薬学を目指している方、チャレンジしてはいかがでしょうか?


つづいては、お知らせ。

今度の日曜日(2/23)に、
本学の吹奏楽団と東京日野市の明星大学吹奏楽団による
「ジョイントコンサート」を開催します。

場所はいわき明星大学 児玉記念講堂です。

開場→10:00 開演→10:30

めったに聴くことのできないハーモニーをぜひお楽しみください!!!

- | -

パーティーへようこそ。

▶ in 学内イベント posted 2013.12.30 Monday / 12:06

 
年末って、
ただそれだけでなんだかそわそわしてしまう不思議な空気感があります。

さて、今日を含めてあと2日で2013年も終わりですね。こんにちは、アドです。

やり残したこと、ありませんか?

アドはあります。

というわけで、今年最後の記事は、
忙しさにかまけて掲載できなかった「功労者表彰式」の様子をUPします。

01.jpg
会場はいわき明星大学本館1Fの教員談話室。

アド「やぁ、パーティーへようこそ。」(←城の主風)

02.jpg
やぁ、よく来たね。私がアドです。(すっかり主の貫録)

03.jpg
「功労者表彰式」は今回で23回を迎える式典で、
その年活躍した学友会団体および個人に学生部長から賞を贈ります。

04.jpg
【最優秀団体賞】陸上競技部
福島県陸上競技選手権や東北陸上競技選手権大会で優秀な成績を収め、
そのほか、競技場のゴミ拾い、強化練習会など、活発な活動を行ったため。

23
【優秀個人賞】土井さん(現代社会学科3年)
軟式庭球部で学外の選手と積極的に交流し、部の技術向上に貢献。
また、フラダンス愛好会においても、福祉施設で踊りを披露するなど、
地域貢献したことが評価されました。

05.jpg
【優秀個人賞】武藤くん(表現文化学科4年)
学生赤十字奉仕部に所蔵し、地域でのボランティア活動に熱心に参加。
また、他大学の学生や社会人との交流を行うなど、学内外での積極的な活動が評価されました。
ただの写りたがり屋ではなかったのです!

06.jpg
表彰後の受賞者挨拶。
【優秀団体賞】水泳部
福島県内5大学で協議する福島県大学対抗岩田杯争奪戦で男女とも好成績を収めたため。

07.jpg
【特別賞】天文部
2013年度学園祭においての、展示内容や来場者アンケート結果が評価されました。

08.jpg
【優秀個人賞】鈴木さん(表現文化学科 3年)
軽音楽部の会計として部の活動を支え、
そのほか、愛好会「教師を目指す会」の立ち上げおよび活動に尽力。
さらに学外ボランティア活動・大学行事への参加など、意欲的な活動が評価されました。

24
【優秀個人賞】本宮くん(心理学科 4年)
学生赤十字奉仕部の代表としてボランティア活動に励み、
また、他大学主催の活動や明星大学との合同ボランティアなど学外での活動にも積極的に参加・貢献したことが評価されました。
アドちゃん日記やFM出演にも非常に協力的で大変助かりました。

09.jpg
優秀個人賞を受賞した4名。
おめでとうございます!

10.jpg
各団体賞を受賞した3団体。
おめでとうございます!


11.jpg
さて、表彰のあとはお待ちかねの宴ですね!

12.jpg
かんぱーい!

13.jpg
かんぱーい!

14.jpg
かんぱーい!

15.jpg
かんぱーい!

16.jpg

17.jpg

18.jpg
たーんと、お食べ。

19.jpg
ちらし寿司げっとですね。
武藤君は今年いっぱいアド日記に出てもらいましたね。
というわけで、2013アド日記アワード フォトジェニック賞を贈ります!
おめでとう!とくに副賞はありませんがw

20.jpg
陸上競技部。仲いいですねw

21.jpg
充実した学生生活、おめでとう!!
短い学生生活、卒業までしっかり楽しんで!



22.jpg
2013年の記事はこれにて終了。

2014年はどんな年になるのでしょうか。

- | -

コンサートがはじまるよ!

▶ in 学内イベント posted 2013.12.21 Saturday / 14:07

01.jpg

どうも!最近は主に本館1Fで受付係を担当しているアドです。サンタ仕様です。季節限定です。レアです。

さて、そんなアドサンタから皆さんに音楽のプレゼントです。

02.jpg

12/23(月・祝)に児玉記念講堂で、中学校&高校&大学合同のウィンターコンサート行います。

その名も、中央台ウィンターコンサート!!!

クリスマスソングはもちろん、みんなもよく知っているJ-POP、アニソンなど
誰が聴きにきても楽しめるプログラムです♪♪♪

激レア サンタバージョンのアドも会場にいますよー☆
(サンタ帽かぶっただけじゃんとか言っちゃダメなんだからね!)

入場無料、申し込み等不要なので、お気軽においでくださいまし。

また、本日(12/21)18:45から放送の

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、

この中央台ウィンターコンサートについて、
いわき明星大学吹奏楽団 代表の出村さん(表現文化学科2年)が、
くわしいお話をしてくれます。こちらもお楽しみに♪

チャンネルはFMいわき(76.2MHz)
18:45-18:55
いわき明星キャンパスライフ



03.jpg
つづいてこちらは、昨日、厚生館1Fの学生ホールで行った、
表現文化学科の久呉先生率いるジャズバンドによる「クリスマス・ジャズ・ナイト」の様子です。

04.jpg
ジャズの有名なスタンダードナンバー、日本で耳慣れている各種クリスマスソングなど、全20曲を演奏!
来場者は温かいドリンク片手に、クリスマスな空間を楽しんでいました。

05.jpg
久呉先生!かっこいい!

06.jpg
【おまけ】めっちゃ寒い中(この日はほんとーにさむかった!)、厚生館前で来場者にプログラムを配布していた久呉ゼミの学生たちw おつかれさまでした!

- | -

謝恩Kaaaai !!!

▶ in 学内イベント posted 2013.12.05 Thursday / 14:27

 
タイトル、しつこいですかね。こんにちはアドです。

さて、ひきづつき学祭ネタを。

01.jpg

毎年恒例の学友会の学生たちによる、学園祭の謝恩会の模様。

02.jpg
いちおう、学園祭の運営を手伝ってくれた教職員達へのお礼の会ですが、自分たちも思いっきり楽しむ、みたいな(笑)

03.jpg
ひとつ前の記事でも大活躍。ダンス愛好会「danPs」

04.jpg
学園祭実行委員。委員長のますー(左)

05.jpg
弓道部。毎年、夏の弓道大会で大活躍してくれています。

06.jpg
アドちゃん日記でたがりボーイ(右)本日2度目

07.jpg
学園祭実行委員&教務・学生センター職員。アニソン・スーパー戦隊ファミリコンサートでのVAMOLAポーズ!

08.jpg
豪華景品争奪!ビンゴ大会!!!

09.jpg
旅行券など、かなりいい景品がそろっているため、かなり本気です。

10.jpg
どんどんビンゴする人が!

11.jpg
学生支援担当 キャンパスライフグループの職員もビンゴ!

12.jpg
室内楽研究部のみんな。

13.jpg
うーん、何の団体だろう・・聞くの忘れたw

14.jpg
あ、まだビンゴそろってないんだ・・・w

15.jpg
楽しそーだなww

16.jpg
やっとビンゴになったよう。景品はコカ・コーラ印のビーチサンダルだったようです。

- | -

後夜Saaaai !!!

▶ in 学内イベント posted 2013.12.05 Thursday / 10:36

 
後夜祭? ん? 今? と思った方も多いことでしょう。

実は今年の学園祭後夜祭は悪天候のため、中止になってしまっていて、みんなとぉーーーっても残念な思いをしたんです。

そこで!!!

このたび学園祭実行委員の学生が改めて「後夜祭 リベンジ」を企画したのでした。実行委員の頑張りに拍手!

本来、後夜祭は学園祭時に設営される特設ステージで行うのですが、今回は特別に児玉記念講堂で実施。やたら豪華なステージになりました笑。

以下、ステージの様子。

01.jpg
司会・進行は、学園祭実行委員。

▼ダンス愛好会「danPs」
 学祭2日目に特設ステージで披露するハズだったレパートリーを!
02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg



▼学園祭実行委員によるバンド「雨四光」
08.jpg

09.jpg


▼卒業生によるバンド「cant't a man attack」
10.jpg

11.jpg

12.jpg



▼卒業生と学生のコラボ
13.jpg
なぜかヘビロテを踊るw
14.jpg

- | -

PAGE TOP