リーダーズ、東京で野菜を売る、の巻。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.12.05 Friday / 18:28

こんにちは!!学生リーダーズです!!!

カレンダーはもう12月。師走ですね。
今年も残りわずかとなってきました(●´・△・`)はぁ~

いちにち、いちにちを大切に過ごしていきたいですね((( ̄ω ̄)))

さて、先日の「アドちゃん日記」で、
10月25・26日の「IMUフェスティバル2014~俺たちの底力!~」で
リーダーズ野菜を売るの巻を、お送りしましたが、今回は!!!!

リーダーズ野菜を売ってきたの巻、です。

実は、先月11月にリーダーズは、
本学と同じ学校法人明星学苑傘下である
東京の明星大学(日野市)の学園祭「第49回 星友祭」でも野菜販売のお手伝いをしてきたんです!!

なんと、東京進出です (o´∀`o)☆ミ

★・・・・・★・・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・・★

まずは、おさらいとして(?笑)
いわき明星大学の学園祭で行われた野菜売りの様子から。

20141205-01.jpg
福島県産の美味しい (っ`・ω・)っ 野菜たち☆
私たちリーダーズも笑顔で、元気よく、呼び込みや販売をしました。
オープンキャンパスでもおなじみの黄色のジャンバーを着ての活動です!

20141205-02.jpg

20141205-03.jpg
後日、購入してくれたお客さんに「野菜おいしかったよ」と言っていただきました。
お客さんにも喜んでもらえたようで、よかった!!と実感した2日間でした。


★・・・・・★・・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・・★

つづいて、

11月1・2日の2日間、
明星大学日野校の学園祭「星友祭」にて、野菜販売のお手伝いをしにボランティア参戦してきました。

なんとなんと、今回はアドちゃんと一緒!
心強いですね~!!ヽ(ゝω・)ノ☆;:*

20141205-04
アドちゃんも野菜の売り子として、大活躍しました。

リーダーズも試食用の柿をむいたり、
20141205-05.jpg
笑顔で接客したりと、大活躍ですヽ(・ω・´)ノワーイ♪ヽ(´・ω・`)ノワーイ♪(←自分で言っちゃう!w)

20141205-06.jpg


実は今回の野菜の販売のお手伝いは、明星大学の「郷土会」と合同で行いました。

郷土会とは・・・
東北地方を元気にしたい、東北地方をもっと知ってもらいたい、そんな思いを胸に活動している愛好会です。


そんなわけで、
東京では、前回のいわき明星大学での野菜販売からお世話になっている農家の方、郷土会のメンバーの方との交流、お客さんとのふれあいなどなど、実りある、素敵な時間を過ごすことができました。


20141205-07.jpg

「『野菜を通じて、東北を、福島を、いわきを、知ってもらえるきっかけになったらいいな』と思うことができた」とは、今回のボランティアに参加したとある学生。

私も、ボランティア活動通じて、
楽しく、充実した時間を過ごすことができました(ノ・ω・)ノ**

みなさんも、福島の野菜や果物をもりもり食べて、寒い冬を乗り切りましょう!!

- | -

学生リーダーズ、野菜を売る。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.10.24 Friday / 11:17

こんにちは!!学生リーダーズです。

きれいな紅葉、

風流感ある落ち葉、

起床時布団から出るのがつらい・・・

・・・そんな秋の季節!!


いやー、10月になってだいぶ秋めいてきましたね。

寒さも増してきました。

なんだか、冬がすぐ後ろでスタンバイできているような気さえします(笑)



さてさて、

明日、あさって
10月25日(土)26日(日)は、

いわき明星大学 学園祭 IMU Festival ―俺たちの底力!―

が、開催されます(ノ*>∀<)ノ))★

アニソン・スーパー戦隊ファミリーコンサート、ライブ、
特設ステージ発表、教室展示に、模擬店と……さまざまな催し物があります。

学生リーダーズのメンバーも、なんとなんと、
学園祭当日、福島県産の野菜を売る模擬店のお手伝いをしちゃいます( ´艸`)

リーダーズ、野菜を売る。の巻です。

ちなみにこの野菜販売は、
以前、兄弟校である東京の明星大学の学園祭でも出店をしていたそうです。
かなり売れ行きも好調だったとか。

明星大学祭の様子
明星大学学園祭での野菜販売の様子。


いわき明星大学の学園祭でも、おいしい野菜たちに出会えますので、ぜひご来場ください。
(私たち学生リーダーズにも会えるかもしれないですよ~♪)

年に1度の学園祭、めいっぱい楽しみます!!!

- | -

学生リーダーズより。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.09.24 Wednesday / 13:37

こんにちは!!
学生リーダーズのながつーです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

さて、13日・14日にのオープンキャンパスに来てくださいました皆様、
私たち学生リーダーズの企画に参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!(^^)/

今回の学生リーダーズ企画、
基本的に「キャンパスツアー」と「コミュニケーション広場」は8月とほぼ同様のものを実施しましたが、「アドちゃんの挑戦状」は内容をちょこっとマイナーチェンジしました。わんぱくなお子さんから元気なおばあちゃんまで、たくさんの方にご参加いただき、イベント制作担当として本当に感無量です(*ノωノ)01.jpg


また実際に「挑戦状」をトライされた方から、
多くのご意見をいただきましたので今後の企画に活かしていきたいと思います。

そのほか、キャンパスツアーではお客さんとのコミュニケーションを大切に、参加してくださった方のリクエストにもお答えすることができ、より深く大学を知っていただけたかなと思っています。

02.jpg


8月・9月ともに学生リーダーズが一丸となって企画を成功させることができました。
参加してくださった皆様、企画をサポートしてくださった職員の皆様、本当にありがとうございました。

03.jpg
今後も、オープンキャンパス以外にも大学の魅力を微力ながら発信していこうと思います!

- | -

リーダーシップ養成研修!

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.09.17 Wednesday / 18:30

こんにちは!!学生リーダーズです(´ω`*)

9月に入って、だいぶ秋めいてきましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、みなさん気をつけて下さいね。

さてさて、大学はまだもうちょっとの間・・・夏休み・・・・・。


学生リーダーズのメンバーは9月10日から12日の三日間、「リーダーシップ養成研修Ⅱ」に参加をいたしました。(※「リーダーシップ養成研修Ⅰ」は8月11日、12日に行われました。)


毎年行われている、このリーダーシップ養成研修では、

(1)自己理解を深める。
(2)他者の自己理解に協力する。
(3)チームビルディングを体験する。

といったことを柱として行っています。

画像2.png

1年生から4年生までが集まり、学年をこえて楽しく!!(時には真剣に!)研修に取り組みました

自己理解と他者理解は紙一重。
長短同根(意味:長所と短所は同じところにある)ということを学びました。

自分の長所を相手の協力によって知り、自分の持ち味を発揮するきっかけや道筋がこの研修を通してみんなの中にうまれたように思います。



画像1.png

上の写真は、二日目の夜に行われた懇親会。
みんな研修を受けた学生同士、和気あいあいと交流を深めました!!

- | -

ご来場ありがとうございました!

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.08.27 Wednesday / 14:27

こんにちは!!
学生リーダーズの“ ながつー ”です。

まずは、8月のオープンキャンパスに来てくださいました皆様、そして、私たち学生リーダーズの企画に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!(^^)/

20140827-01.jpg
わたしは当日、AV大講義室での日程説明で学生リーダーズ企画紹介として皆様の前で話をさせていただきました。日記をご覧になっている人の中には聞いてくれた方もいるかな・・・?(緊張しましたが、楽しかったです( ´艸`))


改めて本当にありがとうございました!!!



そして・・・

9月13日(土)・14日(日)に開催するオープンキャンパス

もちろん学生リーダーズの企画も実施いたします!!
大好評だった、アドちゃんの挑戦状も9月バージョンとなって登場!!

20140827-02.jpg
(8月とは違ったものとなっていますので、前回クリアした方はもちろん、クリアできなかった方も、『リベンジ』という形で参加してくれたらうれしいです!!)

そのほかにも、キャンパスツアーやコミュニケーション広場も実施しています。

キャンパスツアーでは、コースタイプ(約30分)のほかに、『体育館だけ見たい』『教室ってどんな感じか見てみたい』といったリクエストタイプも受付します。

20140827-03.jpg
コミュニケーション広場では、、大学2~4年生まで、学生ならではの幅広い話題を揃えて皆様をお待ちしていますので些細なことでもお気軽にお越しください♪


20140827-04.jpg

引き続き、次回のオープンキャンパスも来てくださった皆様に楽しんでもらえるよう、学生リーダーズ一同お待ちしています!

それでは、9月のオープンキャンパスで会いましょう!!

- | -

学生リーダーズの願い。

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.08.07 Thursday / 22:44

こんにちは!!(。・ω・)ノ゙学生リーダーズです。

最近暑い日が続きますね・・・皆さん熱中症にはお気を付けください!

そういえば・・・学習センター一階カフェスペースには七夕の笹飾りがあります。
皆さんお気づきでしょうか?え?どうして?なんで?笹が?短冊が?

ふとそんな疑問が生まれたので、小さなアドちゃんを連れて(なんと心強い!!)取材をしてきました゚.+:。(*´ω`*)゚.+:。♪

七夕飾り

(コンパクトに撮影されていますが、実際は結構迫力がありますよ♡)

短冊は用意されているので、お気軽に願い事を書くことができます。

実は、いわき明星大学の笹飾り……ヾ(・ω・`;))ノヾ((;´・ω・)ノ

毎年、七月の節句のころからいわきの七夕祭りまで設置しており、
2008年から実施しているとのことで、今年で七年目!!(七夕的に記念年っぽい…)

そして、飾り終えた短冊はいわき市内の大國魂神社でお焚きあげをしてもらっています。

当初は228枚の短冊が納められ、昨年は659枚の短冊が納められました。

願い事の数が年々増加傾向にあるみたいです。

いわき明星大学の学生はもちろん、高校生、ご近所の方、地域の皆さんが願い事を短冊に寄せています。

笹飾りを学習センターに設置した目的・・・それは・・・・・

★。、:*:。.:*:・’゜☆
夢や希望は口にだしたり、文字に書いたりすることで、
力はいっそう大ききなり、実りあるものになる。
★。、:*:。.:*:・’゜☆

いやぁ、アドちゃんと感動してきました。゚+(。ノдヽ。)゚+。せっかくなので、学生リーダーズとしても願いと愛をこめて数枚書いてきました。(*・ω・*)

願いをこめて・・・

いい感じのところに飾ってみたりして。

アドちゃんも短冊を書きたいのかな・・・?妙な視線を感じる。


この笹飾りには学生リーダーズの短冊の他にもいろいろな短冊が飾ってありました!

はたして、学生リーダーズの思いは届くのでしょうか……(笑)


学生リーダーの願い

- | -

オーキャンまであと、、

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.07.18 Friday / 16:53

はじめまして!!

学生リーダーズの

ながつー(以下、な)
こず☆こず(以下、こず)
みかちゃん(以下、みか)

です。


今回は、私たちがアドちゃん日記を更新しまーす↑↑

え、誰?なんで学生がアド日記更新してんの・・・という方!
前回の記事読んでいただけましたか?

・・・ナニ!? 読んでないだって!!

読んでない人は前回の記事へGO!!


さて、オープンキャンパスまで、
あと23日です!!

こず)いや~…。もう1ヶ月きっちゃいましたよぉ~(笑)

み)早いですね~(ほのぼの)

な)ところで、今どれぐらい準備進んでるんです??

こず)ぜんぜん進んでないよ(真顔)

な)え!! 今まで、何やってたの!!??(◎-◎;)

こず)・・・というのは、もちろん冗談で、、

み)オープンキャンパスのキャンパスツアーやコミュニケーション広場については今現在、着々と準備進行中でーす!(詳細はまだ秘密だけどね。)

こず)別に決まってないとか、進んでないとかではないので。安心してください!

み)なので、今回はいわき明星大学の新パンフレットを紹介します!!

大学案内

な)な、な、なんと…今回は『イラスト』が表紙です!!

み)カワイイですよね~。

こず)さらに このイラストの女の子が主人公のアニメがCMとして県内で放映されてるんですよ!!

な)知ってるよ。YouTubeで流れてるんだよね。
http://www.youtube.com/user/iwakimeisei

み)アドちゃんも出演中‼いわき明星大学のCMぜひ みてくださいね!!

こず)と、まぁ、いわき明星大学ってこんなところですよ!

み)もっといいところを楽しく紹介できるように頑張って準備を進めるので
オープンキャンパス来てくださいね!!

な・こず)ぜひぜひ!!

- | -

学生リーダーズ、アド日記に!?

▶ in 学生リーダーズ posted 2014.07.11 Friday / 16:34

ええっと、なんか最近のアドのブログ更新率の低さが学生内で物議を醸し、アイツには任せておれん!と言わんばかりに、学生リーダーズという団体が「我々にも更新権を!」とアドに迫ってきました。

・・・というのはウソです。ごめんなさい。
ちゃんと彼らは、正規の手続きを踏んで、アドに打診してきました。

なので、アドもちゃんと大人な対応をして、彼らにちょこっとだけ、この座を明け渡すことを決意しました!(でもちょっとだけだからね!←大人になりきれなかった)

=====================

こんにちは!!

私たちは、学生リーダーズです。
学生リーダーズを知らない人のために↓↓
学生リーダーズとは……
いわき明星大学の良いところを学生目線で発信していこう!!(`・ω・´)
といったことを目標に掲げている活気あふれる団体です。

 昨年度、学生リーダーズではオープンキャンパスにおいて「コミュニケーション広場」「キャンパスツアー」を行いました。

 ▽コミュニケーション広場
 普段、高校生や保護者の方が大学生と話をするという場面は少ないのではないかという思いから、現役の大学生と身近に交流できる場所を作ろうということで出来た広場です。

 ▽キャンパスツアー
 大学生がツアーガイドとなり、高校生の質問や疑問に答えながら、学内をめぐるツアーです。

 今年もオープンキャンパスで「コミュニケーション広場」「キャンパスツアー」を行います!!

 私たちに会えますよ(笑)
毎週、オープンキャンパスに向けて集まってミーティングをしています。楽しい企画になるよう皆でアイデアを出し合っています!

定例ミーティング風景
その他の活動については随時お話したいと思いますので!!
(\・ω・)\よろしくお願します!! /(・ω・/)

- | -

PAGE TOP