おみやげ談

▶ in 徒然日記 posted 2010.01.07 Thursday / 01:24

みなさん、こんにちは。アドです♪

さて、本日の話題は、昨年中に伝えたかったけど、入試関連でバタバタして結局UPできなかった話題です☆(ただし、アドのPCの調子がいまいち良くないため、画像の画質がちょっとよくありません;; うわーん!)


アドの仲間たちは大学の広報活動のためにさまざまなところに行きます。(おもに東北6県&茨城県+栃木県+新潟県、が多し)

今回は、その時のお土産の話です。

お菓子関係のお土産、っていうのはなかなか面白いものがあり、おもに2パターンに分かれるのではないかと思います。

1つ目は真剣パターン。
いわゆるその土地の名産品・銘菓的なもの
例)じゃんがら@いわき、笹だんご@新潟、喜久福@仙台、東京ばなな@東京

2つ目はちょっとウケねらいパターン。
いわゆる全国展開の限定シリーズ的なもの。
例)ばかうけ餃子味@栃木、ずんだプリッツ@仙台


今回紹介するのは(なんか通販みたいだ・笑)
どちらかというと後者側デス。でも「○○限定」とかを強く狙ってはナイと思うんだけど。

サラダホープ!
じゃん!

『サラダホープ!』

・・は? なんじゃそれ?、だよねw

うん、アドもそーおもったよ(笑)

これはね、おせんべいでおなじみのあの「亀田製菓」の商品です。亀田製菓は米どころ新潟県の企業で、このサラダホープは新潟にしか売っていない商品で新潟県人にとってはお馴染みのおせんべいらしいデス。

中身

袋を開けると、こんな小分けパックになっていて、中身は一口サイズのおせんべい(・・というよりはあられって感じかな)がいくつも入っていました。

サクサクとした軽い食感であっという間に食べ終わっちゃったよ☆美味!

なぜ新潟にしか売ってないんでしょうね。なぞ。

ちなみにアドは「ソフトサラダ」と「ハッピーターン」のファンです。



つづいては、「おしどりミルクケーキ」。

みなさん、このミルクケーキって何県の名産か知っていますか??


シンキングターイム!






正解は、「山形県」です。

初めて知った人、メモメモ!( ..)φ 雑学王への道です。

実はアドも昨年、山形県に出張に行った時に駅の改札出口あたりの特産品コーナーにいろーんな種類のミルクケーキが並んでいて、そこで初めて知りました。

あのミルクケーキにこんなにもの種類があるとは・・・!

カラフル♪
じゃーーーん!!!

どう?! すごいでしょ!!

カ・ラ・フ・ル


山形担当のTさんが買ってきてくれましたー♪

左から、
ラ・フランス味
普通のミルク味
さくらんぼ味
いちご味
ブルーベーリー味

こうやってならべると、なんだかかわいい・・・☆

味はどうかというと・・イチゴ味がイケました。

と、まぁ、そんなわけで(どんなわけだ)
お土産ってほんと面白くて楽しいものですよね。

と、強引にまとめたところで本日はドロン。

- | -

PAGE TOP