FMいわき収録レポ(1/25、2/1放送分)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.01.23 Saturday / 11:05


どん!


どん !

こんにちは。アドです。

今日は唐突な始まりでしたね^^; ははは。

今回のFMいわき収録レポは、
人文学部 現代社会学科の大橋保明先生のお部屋からのお送りです☆

冒頭の写真は大橋先生の青春の宝物。アメフトのヘルメットです。

そう、大橋先生は中学・高校は野球部、大学からはアメリカンフットボールという完全なる体育会系な先生なのでした!まさに文武両道!

ヘルメットを片手に学生時代の想い出話を。
宝物のヘルメットを持ちながら、
学生時代の想い出話を。

こういう宝物があるって素敵ですよね
(*^ー^*)


・・・というわけで、目下、先生はアメフト部創設をもくろみ中w

アメフトに興味がある学生は先生のところに集え! 集うのだ!!


もちろん収録内容はアメフトーーク(@オードリー)だけじゃありませんよ。

収録では、先生の経歴(アメフト含む)から始まり、先生担当の授業内容や先生の専門についてもお聞かせいただきました。

熱い思いを語る先生
先生は専門の教育社会学の中でもとくに「地域と教育」の領域を中心に研究を進めていて、最近は「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の在り方について関心があるそうです。

お伺いして、先生の教育に対する熱い思いがとても伝わりました。

さらに先生は教えている中で気をつかっていることとして、次の2つをを挙げてくれました。

・チャイムからチャイムまで
・顔と名前が一致する関係作り

この詳細については是非、本放送でぜひ聞いてもらいたいなー。
アドは学生でもないのに「先生!先生について行きます!」な気持ちになっちゃいましたよ^^

先生の放送日は、

前半が1月25日(月)
後半が2月1日(月)

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
19:30-19:40です。

インターネットでも聴けますよ~。(※詳しくはFMいわきのHPで)

- | -

PAGE TOP