在学生の入試体験談 + アドバイス

▶ in 入試関連 posted 2010.10.07 Thursday / 09:26

 
来週から推薦入試の出願がスタートします。

こんにちは、アドです。
うーん、再来週にはAO1期試験の2次選考が行われるし・・・ってコトで、いよいよ受験シーズン到来ですね。。。


指定校推薦(1期)と公募推薦(1期)の入試スケジュールは以下の通り▼

≪指定校・公募 共通≫

◎出願期間
 ・10/12(火)-11/8(月)※消印有効

◎選考日
 ・11/14(日)

◎合格発表
 ・11/18(木)


さてさて、今日はそんな受験に関するお話を少々。

ちょうど先日のオープンキャンパスで、推薦入試で入学した薬学部1年生の子と話す機会があったんですよ。

その時に受験に関するいろいろを聞けたので本日はそれをお届けします。(参考にしてね!)

----------------------

◎ 薬学部1年生(女子) インタビュー

■ 受験を意識し始めた時期は?

もともと薬剤師を目指していて、
高校に入ってすぐに志望校を決めていたので、1年生のときから意識していました。
指定校推薦をねらっていたので、評定を上げるために1年生のころから定期テストに力を入れていました。


■ 受験対策は?

指定校推薦は調査書と面接のみだったので、面接の練習を何度もしました。

具体的には、目を見て伝えたいことをきちんと言える訓練や、面接官の立場になって質問の意図を読み取ったうえでベストな回答を探す練習をしました。

また、オープンキャンパスには夏休み中に1回参加しました。


■ 受験生へのアドバイス

元気にハキハキと言いたいことを伝えられるように、
とにかく面接の練習は何度も繰り返してください。

とくに志望動機はできるだけ具体的に明確に答えられるようにしておきましょう(あいまいなままにしておくと突っ込まれたときに答えに詰まってしまう恐れがあるので!)

また当然のことですが、服装はきちんとするように!(スカートの丈の長さや、襟元に注意。)


----------------------

そうですね。面接対策は重要ですよね。
想定外の質問をされてもあわてることなく、落ち着いて答えられるように、担任の先生や進路指導の先生にくりかえし模擬面接をしてもらって本番に臨みましょう。

- | -

PAGE TOP