学祭☆ふりかえり3

▶ in 学園祭 posted 2010.11.05 Friday / 12:09

 
学祭では、各研究室も凌ぎを削って(かどうかはわかりませんがw)、それぞれの研究内容を公開してるんですよ。

アドがお邪魔したのは心理学科と薬学科。

まずは心理の実験棟から。

主に認知心理学関連の実験室におじゃましてきました☆

心理1心理2
富田ゼミ:眼球運動の部屋。

目の動きをとらえる特殊なゴーグルを装着して、文章を読んでいるときや画像を見ているときの目の動きを測定します。

普段、自分の目の動きなんて意識しないので面白かったですよ^^

心理3心理4
末次ゼミの「視覚(色)」と「香り」の相互作用についての実験。

液体の香りを嗅いで何の香りか当てる実験なんだけど、その液体が無色の場合と有色の場合とでは結果に若干の差が出るんです。

目から入った情報にいかに影響されているかを身を以って体験の巻w

心理5心理6
あやしげな人物のいるこの部屋は大原ゼミの「アニメーションの心理学」。

ゾートロープというアイテムを使って絵が動いて見えるという現象の不思議さを実感!パラパラ漫画が動いて見える仕組みを認知心理学の視点から解明します♪


つづいては、薬学部棟にGOGO!

薬1

1Fエントランスでは大好評の「学生企画 となりの薬学部」が開催されていました。
薬2薬3
学生のかばんの中身公開や、授業中に使ったノートの公開など、学生企画ならではの面白展示が・・・!

薬4

また、薬学科4年次に行われる共用試験のひとつであるCBT試験の体験コーナーも出現!

薬5薬6
薬7薬棟3Fでは
実験に使う各器具の体験をしたり、公開している先生方の研究室に潜入wしたり、授業中に合成したアスピリンをみせてもらったり、
はたまた元素・アルゴンの重さをはかったり・・と化学を身近に感じれるおもしろ企画がてんこもりでした☆

- | -

PAGE TOP