ブックハンティング、その後。

▶ in 徒然日記 posted 2011.02.10 Thursday / 15:29

 
昨日は一般1期とセンター利用(A日程)の合格発表でした。

合格した皆さん、おめでとうございます。
4月にキャンパスで会えるのを楽しみに待ってるよー♪

4月まであと約1ヶ月半、
残りの高校生活を悔いのないように充実させてくださいね^^


さて、今日は大学に入学後、必ず利用するであろう図書館について☆


先月開催されたイベント「ブックハンティング2010」で、学生たちから選ばれた書籍の貸し出しがスタートしました。

ブックハンティング場所は2Fの展示コーナー。

各書籍には学生お手製の紹介POPが!!
ポップを読むだけでも楽しい♪♪
学生による紹介ポップ


気になった本。
ちなみにアドが気になったのは、ブックハンターの1人、みかんさんがおすすめしていた
『ピクトさんの本』

表紙で「なんだろう??」と惹かれ、さらにみかんさんのポップでダメ押しw

残念ながら貸し出し中だったので、今度借りて見よー。


ちなみに、

このブックハンティングは期間限定のものですが、それ以外に図書館では、学生が図書館に置いてほしい(買ってほしい)本のリクエストを常時受け付けています。

学生希望図書掲示版

希望図書の掲示。

結構みんなリクエストしてるでしょ?



これらリクエストに対し図書館では、

「できるだけ希望をかなえられるように頑張っています!絶版だったら古本屋さんも探しています!(但し図書館の収書方針に基づいて)」とのこと。

すごいよ!熱いよ、図書館!!

ただしもちろん中にはどうしても手に入らないものもあってその場合は「ごめんなさい、、」という結果になるそうですが。。。いやでもしかし、すごい。


ちょっと失礼して掲示内容をチェックしてみると、授業や研究で必要なのかな・・?と思われる本や就活関連の本、または話題の本(「KAGEROU」とかの)など様々!

中にはこんなリクエストも・・・w
なかにはこんなのもw

『図説 日本妖怪大鑑』

何? ただの趣味? それとも研究??(興味津々!)


リクエスト内容について図書館担当者に詳しい話を伺うと、

「授業の参考用、自習用、研究の資料、部活の資料、読書、趣味、娯楽、就活の資料、資格試験用・・・等、本学の希望図書の傾向は、多岐にわたっています。」とのこと。


「他大学では、学術書ばかりor.娯楽系ばかり、の傾向があるのが一般的ですが
(本学も以前は学術書ばかりという傾向がありました)、こんなにも多岐にわたってリクエストしてもらえるうちの図書館って、幸せ者(物?)。」とは図書館担当のIさん。

うんうん、うれしーねぇ。


というわけで、合格した皆さん、4月からの大学生活でこの便利な図書館を大いに活用してね☆

- | -

PAGE TOP