Robo Cup ジャパンオープン2011に参加しました☆

▶ in 徒然日記 posted 2011.06.16 Thursday / 08:00

 
こんにちは、アドです。

今日は先月開催された、ロボカップジャパンオープン2011のレポだよ。

本学の科学技術学部の学生が参加したんですよー♪

1.jpg
会場は大阪の国際展示場「インテックス大阪」

2.jpg
とりあえずお約束の記念撮影w

科学技術学部の高橋先生と
4年生の秦くんと北条くん。

3.jpg4.jpg
この日の主役、ロボットたちも無事に運搬できました。
その後の試合前のロボット検査も問題なくパス(・▽・)

5.jpg
試合に向けてのロボットの調整。

本学のチームが出場したのは、
サッカー競技のヒューマノイドリーグ。


このリーグには大学チーム、社会人チームなど計7チームが参加。台湾からの参加もありました!

6.jpg7.jpg
試合の様子。
自律型ロボットなので、電源を入れた後は操作できません!!

予選の対戦相手は社会人チームと台湾チーム。

・・・結果は、一分一敗で残念ながら予選敗退となりました(;;)

でも台湾チームは世界大会の常連チームで、そういった世界のトップチームと国際交流を持てたのは、とても良い刺激になったとのこと。

世界レベルの自律型ロボットの構造や試合はこびもしっかり見れたしね♪

9.jpg
初参加ということで、ロボットをセンターに置かせてもらえました☆

今後は、今回学んだことを生かしてロボットの改良を行い、再チャレンジを目指すとのことです。がんばれー☆☆

- | -

PAGE TOP