弓道大会レポート

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.29 Monday / 09:16

久しぶりの学外レポ!こんにちは。アドです。

今回はひっさしぶりの学外レポ。

アドってば気づかぬうちに出不精になっていましたわ。


弓道大会です!で、なんのイベントかというと、まあ、お察しの通り(?w)の毎年恒例、「いわき明星大学賞 学校弓道大会」です。

明星大生、浜通り地区の高校生、中学生の選手が一堂に会する大きな大会で、今回で12回目を迎えます。


会場は市立いわき弓道場。
会場は「いわき弓道場」

ここも毎年恒例なのですが、もちろんこの弓道場も震災による影響は受けました。でも供用開始が予想以上に早まったため、例年通りの日程で開催が可能になりました。

よかったよー。


熱気ムンムン!

道場内は選手たちの熱気が!


競技中。

競技中の様子。


射場。
道場内はこんな感じ。射場側から。

美しいです。


ギャラリー。
ギャラリーもあります。選手が的内に矢を射ると声援(というか掛け声かな?)を送ります。


ギャラリー側から。

ちなみにギャラリー側から。


競技中1競技中2
恥ずかしながら、弓道のルールは皆無だったのですが、ずっと見てるとちょっとずつ色々と分かってきて面白かったです。弓道独特の所作(礼法)も見ていて興味深くて飽きません。

巻藁室にて。
ここは「巻藁室」という練習する部屋。「バスン!」という矢が藁にぶっささる音が気持ちいいw


的がいっぱい!
おなじく「巻藁室」にて。的がいっぱい!


アドも的付けてますけどねっ
でも、的だったらアドもつけてましたケドねっっ。


高校生徒のふれあい1高校生徒のふれあい2
こういったイベントにおける高校生とのふれあいもまた楽し。

あくしゅ。
「つきあってください!おねがいします!!」じゃなくて、ただの丁寧な握手w


遠巻きに見られる。
遠巻きに見られるのも慣れたものです。

アドのことが気なって仕方がないのね。


お片づけ♪1お片づけ♪2
運営・実施する側として、後片付けもきちんとこなします。手伝っています。決して邪魔しているわけでも悪ふざけをしているわけでもありません。


弓道部員(お昼中)あ、そうそう。運営・実施といえば本大会にてとっても頑張ってくれていたうちの弓道部の学生たち。

ごめんよ。お昼の時の写真しか撮ってなかった・・・(汗)高校生にうつつをぬかしていたアドを許しておくれ。。。



勿来工業その1勿来工業その2
最後は記念撮影。良い成績を残した勿来工業の男子御二人。

日頃の成果が実ってよかったネ。

光洋高校
いわき光洋高校の女子のみなさん。

表彰おめでとー☆


また来年★
以上、アドの「いわき明星大学賞 学校弓道大会」レポートでした。

また来年☆

- | -

PAGE TOP