被災者への学費減免制度

▶ in 入試関連 posted 2011.09.26 Monday / 13:53

 
前回に引き続き、入試に関連したお金のはなし。


今月(9月)で東日本大震災から半年が経過しました。

9/11前後にはTVで当時の状況を振り返る特集が組まれていて、
あの時の様子をあの時とはまた少し違った客観の目で見ましたが、感じたことは改めてなんて大きな地震・津波だったのだろう・・・ということ。

あれから半年。

アドは「まだ半年しか経っていない」とも「もう半年も経過してしまった」とも違う、摩訶不思議な時間の経過を感じています。

それはやっぱり、過ぎたことではあるけれど、終わってはいないことであるからかなと思います。みなさんはどうですか?



いわき明星大学は被災地の大学としてこれまで出来ることをしてきました。

もちろんこれからも大学としてすべきこと・できることをしていくつもりです。

今日は、そのひとつとしての東日本大震災で被災された方に対する「学費減免制度」についてお伝えします。

(すでに大学HP、各種要項(願書)には掲載しておりましたが、こちらでも。)

学費減免制度チラシ
◎学費減免制度告知チラシ

「学ぶことをあきらめなくていいんだ!」

平成24年度入試 被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対する入学検定料免除、入学金・学費等の減免について

いわき明星大学では、入学を希望している被災地(災害救助法適用地域及びその近隣地域)の志願者に対して、その機会を出来る限り保障するため、被災の状況により、入学検定料・入学金の免除、学費等の減免措置を講じることにしました。

▼減免の内容は以下の通りです(※被災の状況による)▼

1.入学検定料の免除
2.入学金の免除
3.学費1年分の免除 または 学費1年分の半額の免除


◎減免対象者

2011年3月11日以降に災害救助法が適用された市区町村で被災された方並びに災害救助法の適用を受けていない近隣の地域で同等の災害にあった方で、いわき明星大学2012年度入学試験志願者。

※災害救助法適用地域はこちら(リンク先ページの下のほう)を参照してください。


上記対象者に該当する方で、今回の措置を希望する方は、入試要項に掲載(または挟み込み)されている申請書に必要事項を記入&必要書類を添付し、アドミッションセンターまで郵送して下さい。

なお、この制度に対する詳しい情報(申請方法、申請時期、具体的な減免の措置など)については下記アドレスも参照していただければと思います。

http://www.iwakimu.ac.jp/hope/exam.html

(すでにAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試の出願期間は終了していますが、申請をせずに出願した場合でも「入学金免除及び学費減免申請」を行い採択された場合には、検定料を返金いたします。)

- | -

PAGE TOP