段ボールで家具。

▶ in 徒然日記 posted 2011.12.20 Tuesday / 16:48

 
ほっと一息ちゅう。
こんにちは。アドです。

今日は大掃除をして疲れちゃったので、
お菓子を食べてちょっと一息。ふぅ。

・・・って何気なく座って、何気なく菓子を置いているこの椅子&テーブル。

じつはダンボールで出来ているんですよ!

ダンボールで出来ています。
3枚重ねの強化ダンボールなので、丈夫!

椅子は表面にコルクを貼っているので、座り心地はダンボールそのものよりソフトです。

 
はい。これボランティアセンターで企画・実施している

「段ボールで家具を作ろう」プロジェクト

の成果物
なのです。


☆★☆「段ボールで家具を作ろう」プロジェクト活動内容☆★☆

テーブルや椅子など生活に必要な家具を段ボールで作り、大学近隣の仮設住宅にお住まいの方にお届けする取り組み。

まとまった数が完成したら、仮設住宅の方へお届けに行くことを予定しています。


先日、そのダンボール家具の作り方講習会がありました。

▼講習会の様子▼
制作の様子1制作の様子2

制作の様子3制作の様子4

できました☆
ボランティア活動に名乗りを上げてくれた学生5名が、講師の先生の指導のもと、それぞれ一組のテーブル&いすを完成させました。

この積み上がっているタワーが完成品です。(テーブルには昭和レトロなクロスが貼られていますw)


ちなみにテーブルと椅子はまだまだ作る必要があるので、アドブロを読んでいるそこの明星大生!本館1階のボランティアセンターへGOGO!

場所はボランティアセンター
授業の空き時間など都合のよい時間にも作業ができるので、アルバイトやサークル活動で忙しい方にもおススメ!


制作の様子
講習を受けた学生(またはスタッフ)が手順をアドバイスしながら進めていきますので、ぜひ気軽に参加してみて♪


(作製の様子はボランティアセンター掲示板とツイッター@imu_volunteer でご紹介しています。)

- | -

PAGE TOP