グリグリ

▶ in 学友会 posted 2012.06.15 Friday / 18:49

 
こんにちは、アドです。
今日は久しぶりに学友会紹介をば。

農業愛好会「GreeningGreen」」(略してグリグリというらしい・・・かわいいよね。)

主な活動内容:
「菜の花プロジェクト」の種まきやプランターによる各種農作物の栽培、BDF(バイオディーゼル燃料)製作、廃油を利用したキャンドル制作 などなど。

農作業に特化した活動だけでなく、化学実験系の活動も行っているのが面白いところ。科学技術学部の学生が中心となって活動しているけど、他学部もウェルカム♪


で、そんなグリグリ(←さっそく略称つかってみたw)が、
6/2(土)と6/10(日)に田植えのお手伝いをしてきました。

6月2日(土)は、オリジナル純米酒「絆(きずな)」という商品のためのお米の田植え。

参加したのはグリグリだけでなく、いわき市役所観光物産課、JAいわき市、太平桜酒造、四家酒造なども。

田植え1田植え2

田植え3田植え4
「転ばない」を目標にしつつw、なれない作業にとまどいつつ、全員なんとか自分の担当の列を終えたとのこと。



続いて、翌週6月10日(日)の田植えは、リプロ内郷企業組合さんに誘われた「いろいろ米」の田植え。
6/2(土)の田植えの新聞記事を見て声をかけてくれたそうで、前回にくらべ、ガッツリと田植えをしたそうですww

田植え5田植え6

「いろいろ米」というだけあって、植える苗が数種類あり、種類によって苗の色が違ったんだそう。手植えなのは、『農業の原点にかえる』という理由からとのこと。


そして、田植え終了後は、おたのしみバーベキュー!!

霜降りのお肉を食べたり、お酒を飲んだり、霜降りのお肉を食べたりしたそうです。うらやま。
田植え7田植え8


というわけで、そんなグリグリ。

農業愛好会「GreeningGreen」のHPはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/imu_greening_green
上記の田植えのときの様子の記事もUPされています。(かなり面白いですw)

- | -

PAGE TOP