ちびっこパワー炸裂!

▶ in 学内イベント posted 2012.08.03 Friday / 15:49

 
はわわっ!

熱かったオープンキャンパスからあっという間に1週間経過してしまった!
一週間って早いですね。
高校生のみんなはもう夏休みだよね。夏休みも過ぎるの早いよね。こんにちは、アドです。


改めまして、7月28日・29日のオープンキャンパスにご参加いただいた方へ。

当日は猛暑にもかかわらず、オリンピック開会式にも関わらずw、ご参加いただき、ありがとうございました!!! 学生スタッフも教職員も大変嬉しく感じております。

当時の模様は、オープンキャンパス特設サイトでご確認ください。今回、来れなかった人もサイトを見て次回の参考にしてね。

オープンキャンパスページへ
オープンキャンパスページへGO!

あと、撮影に協力してくれた、学生スタッフたちも!かなり写真いっぱい載せてるので見てね☆

さてさて、

オーキャン後の学内は、、というと。

薬学部でかなりおもしろいイベントがあったんですよー♪ レポレポ

その名も「おもしろ科学実験教室」

いわき市内の小学生(4年生~6年生)を対象とした実験教室で、
風邪薬に含まれている「リゾチーム」という菌を殺す働きをする酵素についての実験なんですが、
リゾチームは「卵」の白身から作られているので、その卵の卵白を実験の材料に、卵白が菌を退治するところを観察するっていう、ねねっ、小学生にもわかりやすそうな、なんだかおもしろそーな内容でしょ?!

おもしろ科学01おもしろ科学02
初めて使う実験器具にドキドキw

おもしろ科学03おもしろ科学04
徐々に器具にも慣れてきて、午後には取扱いにかなり余裕が出てきた模様。

おもしろ科学05おもしろ科学06
温めた培地で細菌を増やしつつ、さらに卵の白身、黄身、水、薬のそれぞれが細菌に対してどういった働きをするか、2日間かけて観察していきます。

おもしろ科学07おもしろ科学08
休憩中の様子。
はじめは、おとなしーくしていたちびっこたちですが、半日にもすればもうすっかり大学にも慣れ、むしろのびのび~と楽しく先生や学生とお話していました。

とくに学生はだいぶ小学生たちに振り回され(笑)もとい、仲良くなれた様子。
先生方も体力奪われつつも(笑)始終楽しそうでした。

おもしろ科学09おもしろ科学10
細菌の液を垂らし、染色液で色をつけた細菌を顕微鏡で観察。


小学生たちは「リゾチーム」という単語をしっかり覚え(笑)、また、実験のおもしろさ楽しさを感じてくれた様子。

学生たちも元気いっぱいの小学生にタジタジになりつつも(笑)、「教育」という視点でまたひとつ成長できたかもしれません。

- | -

PAGE TOP