本と音楽のはなし。

▶ in - posted 2014.12.19 Friday / 15:31

 
アドです。こんにちは。


まずは!!!

本日は、4つの入試の合格発表でした!
(AO2期、指定校推薦2期、公募推薦2期、教養学部吹奏楽特待AO入試)

合格された皆さん、おめでとうございます。
来年の4月にキャンパスで会えるのを楽しみにしていますね(。・∀・)ノ゛


進路が決まってちょっと気をゆるめちゃうかも知れないけれど、
入学前のこれからの数カ月、
しっかりと高校の授業は受けるように(`・ω´・)ノ"

あと、大学から発送する課題も期限内にきちんとやって、
提出してくださいね。

要は、合格したからといって、油断せず、
4月からの大学の授業に備えておきましょう、ということ。

ここで油断して怠けてしまうと大学に入ってから泣きをみます(笑 いやでもほんとにw)

有意義な大学生活を送るためにも、残りの高校生活もきっちりしっかりと送りましょう。



ではでは、本日のお話。

「本と音楽のはなし」・・ざっくりとしたタイトルですみませんw


まずは「本」パートから。

毎年恒例の選書ツアーを、
先日、学内の書店「紀伊國屋書店」で実施しました。

20141219-01.jpg


え?「選書ツアー」って何?? という方への説明。

図書館と紀伊國屋書店が連携して、学生が図書館の蔵書を直接選ぶイベントプログラムで、
実際に購入決定となった本は図書館の棚に並ぶんですよ。

学生目線なので、毎回バラエティに富んだ本が選択されますw

20141219-02.jpg
専門書はもちろん、

20141219-03.jpg
図書館のルールがありますが、文庫本も選択OKです。

来年1月には図書館に隣接している学習センター2Fに選ばれた本が並びます。
選書した学生による図書紹介ポップも併せて展示するので、それを見るのも楽しいですよ。

どんな本が選ばれたのか、ぜひいわき明星大学学習センターに足を運んで確かめてみてくださいね♪

20141219-04.jpg
ちなみに紀伊國屋書店はキャンパスの西側にある厚生館1Fにあります。
文庫本ランキング・就職本の充実など、
大学内書店ならではの雰囲気・ラインナップでぐるりと店内を回るだけでも楽しいかも。
学生以外も購入可能ですので、ぜひご利用ください!




続きまして、

お待たせお待たせ!「音楽」パートのはなし。

ここでも一度お知らせしました、来週火曜日(祝日)に開催される

「中央台ウィンターコンサート」について、再度お知らせ。

20141219-05.jpg
昨年度の「ウィンターコンサート」の様子


◇開催時間
  12/23(火・祝)開場13:00/開演13:30

◇出場校
  いわき市立平第三小学校 吹奏楽部
  いわき市立平第三中学校 吹奏楽部
  いわき市立中央台北中学校 吹奏楽部
  いわき市立中央台南中学校 吹奏楽部
  福島県立いわき光洋高校 吹奏楽部
  いわき明星大学 吹奏楽団
◇賛助出演
  いわき市立中央台南小学校 合唱部

今年は吹奏楽だけでなく、合唱もあるんですよ♪

20141219-06.jpg
楽団員によるハンドベルの演奏もありますよ。めっちゃクリスマスっぽいですよね。

入場無料、申込等必要ありません。

東北大会に進出した、本学吹奏楽団の演奏はもちろん、
小・中学校、高等学校の演奏もぜひ聴きに来てくださいね。

また、明日(12/20)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」では、
いわき明星吹奏楽団のメンバーが当イベントについていろいろ話しちゃいますよ♪

昨年演奏したのもちょっとだけ流すので、ぜひ聴いてくださいね。

20141219-07.jpg

放送は12/20(土)18:45-18:55

チャンネルはFMいわき(76.2MHz)
番組名「いわき明星キャンパスライフ」

お家にラジオがない方へ。
インターネット(サイマルラジオ)でも聴けます。
サイマルラジオ#touhoku

また、FMいわきのスマホ用公式アプリもあります。
キーワード「FM 聴」と入力→「FM 聴 for FMいわき」を選択

- | -

PAGE TOP