【FMいわき 毎週土曜19:00-19:10】今夜(8/12)は「いわき明星キャンパスライフ」

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2017.08.12 Saturday / 00:00

こんにちは!アドです(´▽`)ノ

しれっと挨拶しましたが、実に4か月ぶり。

いやー、時間が流れるのって早いですね。


でも まあ 昔と違って、アドが大学内外のいろいろをレポートせずとも、
最近は学生が中心となってTwitterやInstagramでさまざまな情報を即アップしてくれているので大丈夫なのです。

なんという素晴らしいシステム!
ラクができてしまう!


大学公式Twitter
https://twitter.com/IMU_PR

大学公式Instagram
https://www.instagram.com/imu_adchan/



とはいえ、たまにはね。アップしないとね。
アドの沽券にかかわりますからね。笑


というわけで、今回は「FMいわき」について。


FMいわきは言わずと知れた福島県いわき市のコミュニティー放送局です。通称SEW WAVE(シーウェーブ)。

地元FMなので、「学校の○○ちゃんが出た」など、身近な人が出演することもあったりします。

うちの大学もレギュラー番組を持っているんです。

このブログでも過去に何度も紹介はしていますが、

毎週土曜日19:00オンエア「いわき明星キャンパスライフ」

FMいわき番組表
これね、これ。(FMいわきの番組表『みみたす』より)
10分間の番組なので、うっかりすると聞き逃します。注意!

パーソナリティはFMいわきの番内さん。

番内さんは8/8に開催されたいわき市の夏祭り「いわきおどり」の司会をするなど、声のお仕事で多方面で活躍されている方です。

もう何年もうちの番組を担当してくださっているので、うちの大学のことをかなりよく理解されています。いわき明星大学マスターです。

そんなマスター番内さんが、出演者である大学関係者にインタビューをしていく形式の番組です。


出演者は、部活動・サークル・各種団体の学生や教職員(学長も年1回出演!)など、毎回異なるのですが、昨年から2か月に1回のペースでレギュラー出演している学生がいるのです。



この2人!
この2人!!(この写真は5月に撮ったものです。決して2人が寒がりなわけではございません。)

教養学部2年の薗部優(DJネーム:ベッキー)と阿部紗季(DJネーム:ザキさん)

この2人、高校生のころからFMで学生パーソナリティを経験していました。

なので、2か月に1回、いつもの(安定の)番内さんパーソナリティではなく、2人に学生パーソナリティとして、学生目線で自由に大学のこと、学生生活のこと、いわき市での生活のことなどをトークしてもらっています。

(もちろん、2人の背後には「番内さん」という厳しいチェッカーがいて、収録毎に「(愛ある)ダメ出し」をしてくれています)

大学FM担当者曰く「初めてから1年半経過しましたが、以前よりダメ出し(笑)は減って、要領を得たのか収録時間も短くなってきました。肩の力も抜けて、かなり学生らしい楽しそうな雰囲気が電波に乗って伝わっているのではないかと思います。」とのこと。

フリートークの様子
基本的にトーク内容は2人に任せています。なので、2人のプライベートな話もちょこちょこあったりなかったり・笑 ぜひ直接放送を聞いてみてほしい。

学生パーソナリティの2人が登場するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は本日19:00~オンエア。10分番組なので聞き逃しなきようお願いいたします。5分前になったらラジオの前で待っていてほしい。

ちなみに番組の前後に大学のCMが流れますが、それも彼らによるものです。

FMいわき(76.2Mz)

どこでもFMいわきが聞けちゃうスマホアプリもあります。
(アンドロイド端末の方も、iOS端末の方も、それぞれの公式ストアなどで「FM 聴 for fm いわき」をキーワードに検索してみてね。)

- | -

PAGE TOP