あなたの町へ! いわき明星カー☆

▶ in 進学相談会 posted 2010.01.27 Wednesday / 11:24

おおっと! 

来週の一般入試の準備でバタバタして、今週はまったく更新できませんでした。

アドブロを楽しみにしている方(が、いるかどうかわかりませんがw)、申し訳ナイ。

さて、またそろそろ進学相談会の季節がやって参りました。

私たちいわき明星大学のスタッフが各地方へと旅たち、
現地の高校生と直にふれあうことのできる楽しいイベント♪


そんな楽しいイベントへアドたちは、ほとんど大抵、車で行きます。

たそがれアドカー
アドたちがよく使う、いわき明星大学の車。略してアドカー(略してないし、ウソです・笑)

緑の他にオレンジ、車種違いで白などあります。
見かけた人はラッキーですぞ!

画像は山形県の遊佐で鳥海山を臨みながら黄昏中のいわき明星号。
去年各種映画祭で盛り上がった「おくりびと」の舞台です。


そんなわけで、近日(2月前半)本学が参加する各地の進学相談会のリストです。

■青森県

八戸市
2/2(火)15:30-18:00
八戸グランドホテル

青森市
2/3(水)15:30-18:00
青森市文化会館

弘前市
2/5(金)15:30-18:00
ベストウェスタンホテル ニューシティ弘前

■福島県

福島市
2/10(水)15:30-18:00
エスパル福島

当日、その会場に近くにはアドカー もとい いわき明星号がウロウロしているはずなので、探してみてくださいね☆

 

- | -

FMいわき収録レポ(1/25、2/1放送分)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.01.23 Saturday / 11:05


どん!


どん !

こんにちは。アドです。

今日は唐突な始まりでしたね^^; ははは。

今回のFMいわき収録レポは、
人文学部 現代社会学科の大橋保明先生のお部屋からのお送りです☆

冒頭の写真は大橋先生の青春の宝物。アメフトのヘルメットです。

そう、大橋先生は中学・高校は野球部、大学からはアメリカンフットボールという完全なる体育会系な先生なのでした!まさに文武両道!

ヘルメットを片手に学生時代の想い出話を。
宝物のヘルメットを持ちながら、
学生時代の想い出話を。

こういう宝物があるって素敵ですよね
(*^ー^*)


・・・というわけで、目下、先生はアメフト部創設をもくろみ中w

アメフトに興味がある学生は先生のところに集え! 集うのだ!!


もちろん収録内容はアメフトーーク(@オードリー)だけじゃありませんよ。

収録では、先生の経歴(アメフト含む)から始まり、先生担当の授業内容や先生の専門についてもお聞かせいただきました。

熱い思いを語る先生
先生は専門の教育社会学の中でもとくに「地域と教育」の領域を中心に研究を進めていて、最近は「コミュニティ・スクール(学校運営協議会)の在り方について関心があるそうです。

お伺いして、先生の教育に対する熱い思いがとても伝わりました。

さらに先生は教えている中で気をつかっていることとして、次の2つをを挙げてくれました。

・チャイムからチャイムまで
・顔と名前が一致する関係作り

この詳細については是非、本放送でぜひ聞いてもらいたいなー。
アドは学生でもないのに「先生!先生について行きます!」な気持ちになっちゃいましたよ^^

先生の放送日は、

前半が1月25日(月)
後半が2月1日(月)

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
19:30-19:40です。

インターネットでも聴けますよ~。(※詳しくはFMいわきのHPで)

- | -

センター試験終了。

▶ in 入試関連 posted 2010.01.19 Tuesday / 09:07

いやはや・・・ついに今年のセンター試験も終了しましたね。

受験された方、お疲れ様でした。

本学も試験会場のひとつで、アドもセンター試験要員としてお手伝いをしていいました。

残念ながらアドは本部にいたので受験生の姿を見れなかったのですが(;;)、
とにかく雪など降らず、晴れて良かったですよね。

さすがいわき市。 センター入試当日も東北のハワイぶりを見事発揮してくれました。(風は強かったですが^^;)


さて、センター入試といえば、

薬学部スカラシップ入試対象の『センター試験利用入学試験(A日程)』ですよね?!

センター試験利用入試(A日程)の出願締め切りは

1/29(金)までです。(※1/29の消印有効)


スカラシップ対象はあくまでA日程だけなので、スカラシップねらいの方は忘れずに出願してくださいね!


入試要項(願書)の取り寄せは、
0120-295110
まで!

- | -

センター試験まであとわずか!

▶ in 入試関連 posted 2010.01.14 Thursday / 15:34

チャーハン オンザ ライス

本日のアドミッション職員N氏の昼食。

チャーハン オンザ ライス


チャーハン&餃子の定食

入試が近くなると出前が高くなる率高し。

チャーハン&餃子のセット(by 正華)

みなさん、こんにちは。アドです。
いやーーー、最近めちゃめちゃ寒いですね。

昨日のいわきは、太陽は出ているけれど風がものっすごい吹き荒れていて、
アドなんかはお昼休みにひどい向かい風に遭いましたよ。

厚生館セブンイレブンまでの旅路がえらく遠かったです。ふぅー ∠(・o・;)


さてさて。

今週末はいよいよセンター入試ですね。

雪が降らないことを切に願います。いわき人は雪に弱いですからね!(2回目w)
yahoo天気予報によると、今のところ週末の降水確率は低いので大丈夫だとは思いますが。

これを見ている受験生は最後の調整をしているところかな? 本当に急激に寒くなっているので、体調にはくれぐれも留意してくださいね。


いわき明星大学の、
センター試験利用入学試験(A日程)の出願期間は
1/8(月)から1/29(金)。


ちなみに一般1期入学試験も、1/8(金)から出願スタートしております^^


そして、センター試験利用入学試験(A日程)といえば、

薬学部スカラシップ入試

「薬学部スカラシップ入学試験」
ですね。

薬学部6年間の授業料等相当額を免除する制度で、薬学部を目指す人にとってはあこがれの制度。

対象になる人は、センター試験(A日程)を受験した人のうち、成績上位者10名なので、資格取得を目指す方にとって今まさにラストスパートの時期。

試験日まで本当にあとわずか、頑張ってください。


アドの所属しているアドミッションセンターでは、年明け早々、センター試験の準備を着々と進めております。

教職員一同、
受験生のみなさんが試験に思いっきり集中できる環境づくりに努めますね。


それでは、試験当日お待ちしております。(・▽・)ノ

 

- | -

FMいわき収録レポ

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.01.11 Monday / 11:45

連休中ですが、いかがおすごしですか?
こんにちは、アドです。

さて、本日のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

先週のつづき、 薬学部の村田先生のお話です。

前回のレポで、打合せ風景画像をUPできなかったので、
今回UP☆ 御覧くださいまし。

(SEA WAVE の パーソナリティー番ちゃんも一緒に写ってくれてマス^^)

和やかに打ち合わせ中。村田先生&番ちゃん

村田先生の研究室は観葉植物やお花に囲まれていて、なんだかマイナスイオンを浴びたかのように癒されました☆(プラス 先生の雰囲気&笑顔にも癒されちゃいました(*´∀`*))

今夜の放送内容は、おもに先生の専門について。

先生の専門は「免疫学」で、みんな気になっている新型インフルエンザについても触れています。免疫に興味のある人はとくにチェキ!ですね。


時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)

ぜひ聴いてくださいね。

- | -

図書館書庫探訪記(後編)

▶ in 徒然日記 posted 2010.01.09 Saturday / 09:25

 
書庫へ!
書庫へ到着☆

図書館には今現在、様々な資料が約24万冊所蔵されています。

そのうち開架(自由に手にとって閲覧できる方式の)資料は約7万冊で、残りの約17万冊はこの書庫に収蔵されています。

と、いうことは、書庫の方がより多くの資料たちと出会えるのです。WOW!

しかしながら、この書庫は(建物の構造上)カウンターで受付してから入る方式。

それゆえちょっと敷居を高く感じてしまいがちなんですが、
実は学生や市民、だれでも気軽に入庫してもらってOKなんですよ。

「関係者以外入れないんじゃないか・・・とよく誤解されがちなんですよー」と
図書館職員の方も嘆いておられました。

さあ! みんな! 知識の海、図書館の書庫 をもっと利用しよう!
さらに今なら、もれなくアドにも会えますぞ!



本がたっくさん!
たっくさーん! の所蔵書にアド大興奮。

興奮のあまり、一直線に走ってしまいました(※図書館で走ってはいけません)

(遠くに豆粒のようなアドが見えますか??)

びたんっっ
勢いよく走りすぎたため、壁に激突の巻。

ちょっと、痛かったデス・・・。

エレベータにも
さて、これでアドの登場はおしまいかと思いきや、じつは、まだ います。

どこに・・?

アドがいるよー♪
ここさー!

書庫内のエレベータにもアドがおります。

油断大敵。

 

- | -

図書館書庫探訪記(前編)

▶ in 徒然日記 posted 2010.01.09 Saturday / 09:07

こんにちは!
こんにちは。アドです。
大学は昨日から授業が開始されました。

それにしても、昨日も今日もいい天気!
さて、本日はアドの後方に写っている図書館の話題です。

なんと図書館の書庫に わたくし、アドがいるんですよー♪

* * *

どこにアドがいるかというと・・・、

書庫入口
図書館2階 カウンター脇の書庫にいます。
(この書庫へはカウンターで受付しないと入れないので、注意してね☆)

道案内アド
・・・中に入ると、
アドが道案内しています。

これで迷うことなく書庫へたどり着けますね!(えっへん)

上を見上げアド

途中、上を見上げるアド・・・。


(後編に続きます。)


 

- | -

おみやげ談

▶ in 徒然日記 posted 2010.01.07 Thursday / 01:24

みなさん、こんにちは。アドです♪

さて、本日の話題は、昨年中に伝えたかったけど、入試関連でバタバタして結局UPできなかった話題です☆(ただし、アドのPCの調子がいまいち良くないため、画像の画質がちょっとよくありません;; うわーん!)


アドの仲間たちは大学の広報活動のためにさまざまなところに行きます。(おもに東北6県&茨城県+栃木県+新潟県、が多し)

今回は、その時のお土産の話です。

お菓子関係のお土産、っていうのはなかなか面白いものがあり、おもに2パターンに分かれるのではないかと思います。

1つ目は真剣パターン。
いわゆるその土地の名産品・銘菓的なもの
例)じゃんがら@いわき、笹だんご@新潟、喜久福@仙台、東京ばなな@東京

2つ目はちょっとウケねらいパターン。
いわゆる全国展開の限定シリーズ的なもの。
例)ばかうけ餃子味@栃木、ずんだプリッツ@仙台


今回紹介するのは(なんか通販みたいだ・笑)
どちらかというと後者側デス。でも「○○限定」とかを強く狙ってはナイと思うんだけど。

サラダホープ!
じゃん!

『サラダホープ!』

・・は? なんじゃそれ?、だよねw

うん、アドもそーおもったよ(笑)

これはね、おせんべいでおなじみのあの「亀田製菓」の商品です。亀田製菓は米どころ新潟県の企業で、このサラダホープは新潟にしか売っていない商品で新潟県人にとってはお馴染みのおせんべいらしいデス。

中身

袋を開けると、こんな小分けパックになっていて、中身は一口サイズのおせんべい(・・というよりはあられって感じかな)がいくつも入っていました。

サクサクとした軽い食感であっという間に食べ終わっちゃったよ☆美味!

なぜ新潟にしか売ってないんでしょうね。なぞ。

ちなみにアドは「ソフトサラダ」と「ハッピーターン」のファンです。



つづいては、「おしどりミルクケーキ」。

みなさん、このミルクケーキって何県の名産か知っていますか??


シンキングターイム!






正解は、「山形県」です。

初めて知った人、メモメモ!( ..)φ 雑学王への道です。

実はアドも昨年、山形県に出張に行った時に駅の改札出口あたりの特産品コーナーにいろーんな種類のミルクケーキが並んでいて、そこで初めて知りました。

あのミルクケーキにこんなにもの種類があるとは・・・!

カラフル♪
じゃーーーん!!!

どう?! すごいでしょ!!

カ・ラ・フ・ル


山形担当のTさんが買ってきてくれましたー♪

左から、
ラ・フランス味
普通のミルク味
さくらんぼ味
いちご味
ブルーベーリー味

こうやってならべると、なんだかかわいい・・・☆

味はどうかというと・・イチゴ味がイケました。

と、まぁ、そんなわけで(どんなわけだ)
お土産ってほんと面白くて楽しいものですよね。

と、強引にまとめたところで本日はドロン。

- | -

あけまして!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.01.04 Monday / 16:01

鏡もちアド!

鏡もちアドですw

・・・ちょっと、ムリが ある?笑

ははは。


なにはともあれ、
新年、あけましておめでとうございます。2010年も「アドちゃん日記」をよろしくお願いします。

いやはや、あっという間に明けてしまいましたね。

今年のアドブロは前年の反省を踏まえ、バージョンアップしてゆく予定です。(とはいいつつも基本まったりペースですが)

さて、新年一発目のネタは、

毎週月曜放送 FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の放送内容告知です。

月曜日、といえば今日!
そう、本日19:30放送なんです!!ぎゃー!ごめんなさい。告知ギリギリになってしまって!
これを御覧の方はぜひ聴いてくださいねー。

今日は薬学部の村田和子先生が登場します。

先生の出身や経歴といった普段授業を聞いていても意外と知らない先生のプロフィールから始まり、

担当授業の詳しい内容や今年度入学した1年生の印象などをお話してくださいました。

笑顔の素敵な村田先生。その笑顔に先生の優しいお人柄を感じて、お話していてとっても癒されました*

村田先生のインタビューは今週(1/4)と来週(1/11)の2週連続です。

時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
ぜひ聴いて下さい☆

- | -

進学相談会スケジュール(2010年12月分)

▶ in 進学相談会 posted 2010.01.01 Friday / 12:00

2010年12月に本学が参加する進学相談会スケジュールです。
(内容は変更になる場合があります)

[★訂正★]11/30(火)と12/2(木)の開催については、参加対象が高校教諭のみとなります。スミマセン・・・!

12/2(木)
山形市 15:00-17:00 山形テルサ

12/3(金)
川沼郡会津坂下町 15:00-18:00 サンパレス会津(会津農林)

12/7(火)
・いわき市 15:30-18:00 いわき産業創造館ラトブ

12/8(水)
・いわき市 15:30-18:00 いわき産業創造館ラトブ
・三条市 13:00-18:00 場所未定
・双葉郡双葉町 15:10-18:00 ステーションプラザ双葉

12/9(木)
・白河市 15:30-18:00 ホテルサンルート白河

12/13(月)
・仙台市 15:30-15:15 アエル

12/14(火)
・福島市 時間未定 エスパル福島
・福島市 15:30-18:00 コラッセふくしま

12/15(水)
・山形市 15:30-18:00 山交ビル ヤマコーホール
・双葉郡 15:30-18:00 ステーションプラザふたば

12/16(木)
・いわき市 15:30-18:00 いわき産業創造館ラトブ

12/17(金)
・仙台市 15:30-18:00 アエル



---
こういう場で直接大学職員の話を聞いてみると、新たに発見できることがたくさんあると思うんです。

いわき明星大学についてちょっとでも「詳しい話を聞きたいナ」と思った方は、ぜひ会場に来てね。

- | -

PAGE TOP