取材現場にちゃっかり乱入の巻。

▶ in 徒然日記 posted 2010.02.25 Thursday / 10:55

3人でピース!
「いえーい☆」

と、ノリノリでWピースをしている、
このお三方。

(左から、薬学科:クマガイさん、心理学科:スズキくん、生命環境学科:オガタさん)


アドミッションセンター内ではおなじみの3人で、
よくオープンキャンパスなどでアドたちのお手伝いしてもらっている、
働き者で優秀な3人組です。

そんな3人が今日は何をしているのかというと、

今度、「高等教育コンソーシアムふくしま」の一環でパンフレットが作成されるんだけど、

それにいわき明星の学生代表として出てもらうことになりまして、

その取材&写真撮影をしているのです。




アドの心の中フォトジェニック賞ベストテンにランクインしている3人

ライターさんの取材を終えた彼らは
プロのカメラマンを前に華麗なモデルっぷりを発揮(笑)!

カメラの前で

ダブルピース♪

かわいくWピースしたり、

街角スナップ風

街角スナップ風に決めたりw

いぇーい☆
持ち前の明るさで(?w)
おどけてみたりw、、


ノリノリで写真撮影にに応じてくれました。さすが!!

もちろん、写真に写るだけでなく、ライターさんの質問にも丁寧&的確に答えていましたよ(一応フォロー?w)

この冊子はまだ完成していませんが、
3/23の高大連携プログラムの一環で
郡山の奥羽大学で開催される進学セミナー
にて配布される予定です。

是非、参加してネ♪


是非手にとってみてねー!



 

- | -

強くなりたい人はぜひ!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.02.22 Monday / 11:04

 
こんにちは。14日間のダノンBIOを1日サボってしまいふりだしに戻る、なアドです。うーん、継続って難しい。また2週間ガンバ。

そんなアドですが、FMいわきの収録レポはずっと継続しています。
出張で同席できない場合を除いて、すべてコバンザメのようにひっついて強引に収録現場にお邪魔しています。

今回は部活動紹介編ということで、

極真空手部登場―――!

極真空手部のみんな☆

右から
主将のタゴくん(電子情報・3年)
カワシマくん(生命環境・2年)
ハンガイさん(現代社会・2年)
コイタバシさん(現代社会2年)


極真空手はいわきでは盛んに行われていて、いろんな流派があるそうです。

その中でも、いわき明星大学の極真空手部は
顔面パンチ、金的への攻撃、つかみなしの実践空手形式で
週2回学校で練習するほか、小名浜道場の三瓶師範に直々に教えてもらっているそうです。


うちの空手部は強いですよぉー!
男子はもちろん、女子も強い☆

で、みんな各大会でいい成績を収めているわりに、
極真空手を始めたのは大学に入学してからなんだって!(◎o◎)驚きです。

その秘訣は先輩やOB、道場の先生の教え方が丁寧で分かりやすいからだそうです。だから大学からデビューでも大丈夫^^

いわき明星大学創立時からある伝統ある極真空手道部。

現在、部員募集中です。

男子はもちろん、女の子も、いざという時(防犯上)に役にたつとおもいます。

つよくなりたーい!と思っている方はぜひ☆

放送は本日(2/22)の19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)

きいてねー♪

  

- | -

ネイガーが気になる。

▶ in 進学相談会 posted 2010.02.20 Saturday / 14:38

なまはげ!
アド短歌

「なまはげ」で ググってヒット 超人ネイガー
今頃遅いと 皆がつっこむ

季語はなまはげなカンジで。

かなり完成度の高いご当地戦隊ものだそうですね (絵本もあるとかなんとか)

アド的には各話のタイトルに釘付けです。
「第一話 ピンポンダッシュに豪石!」 ( Wikipedia 調べ )
うーん、、気になる 気になる。


さて。いきなり「なまはげ」からお送りしたわけですが、
要は秋田に行ってきたわけです。(アドではなく、アドの仲間がw)

冒頭の画像は秋田のおみやげ画像です。
なまはげ・・・すごい迫力。本当に家に来られたらたぶん泣きますね。
秋田の子は実際になまはげに訪問されたことあるのかな?・・・気になる。
ぜったいコワイよね。


そんなわけで今週はアドも含めアドミッションセンターのスタッフが各地にちらばって進学相談会に参加してきました。

相談会ではいろんな高校生とお話しができて、本当に楽しいんですよ♪♪

来週以降も引き続き各地の相談会にじゃんじゃん出没しますので、会場までぜひ、足を運んでみてね☆

以下、2月下旬から3月上旬に本学が参加する進路相談会リストです。

■福島県

・いわき市(2件)
  2/24(水)15:30-18:00
  いわきワシントンホテル椿山荘

  3/4(木)15:30-18:00
  いわき産業創造館ラトブ

・郡山市(3件) 
  2/23(火)14:00-17:30
  郡山ビューホテルアネックス

  2/26(金)15:30-18:00
  ビッグアイ市民交流プラザ

  3/5(金)15:30-18:00
  郡山ビューホテルアネックス

・白河市
  2/24(水)15:30-18:00
  ホテルサンルート白河

■山形県
・山形市
  2/22(月)15:30-18:00
  山形テルサ

・米沢市
  2/23(火)15:30-18:00
  伝国の杜

■茨城県
・日立市
  2/25(木)13:45-17:30
  日立シビックセンター

■岩手県
・宮古市
  2/25(木)15:15-18:00
  宮古市民文化会館 展示室2階

ミニバルーン!

本学のブースは
このアドのミニバルーンが目印☆

みんなに会えるの楽しみに待ってるよ!

- | -

パイナップルにくぎ付け。

▶ in 徒然日記 posted 2010.02.13 Saturday / 21:29

 
土曜日になってしまいましたが、
今週の2/9(火)は一般1期とセンター利用(A日程)の合格発表でした。

合格した方へ、合格おめでとうございます。
4月にキャンパスで会えるのを楽しみに待ってるよー♪

4月まであと1ヶ月半、残りの高校生活を悔いのないように充実させてくださいね^^



それにしても、さっむーーーーーーいですね(;;)

いわきでこんなに雪が降ったの久しぶりなんじゃないかな?

雪が解けてない!

雪がまったく解けていない!
これはめずらしいことなんですよー!


あんまりにも寒いので、冬休みに遊びに行ったハワイアンズの写真載っけます。ちょうど先週、映画『フラガール』もTVで放映しましたしね。あれは何度見ても泣けますよねー。


バナナ!

バナナ!

パイナポー!

パイナポー!
陽気すぎる奴らだぜ!


んん?
なんかハワイアンズっぽい写真じゃないなぁ・・・と思ったあなた!

やっぱり気付きました? 気づいちゃいました?w

そうだよね、ハワイアンズっていったら、やっぱりフラダンスのショーだよね。。。

ううっ・・・気がついたら「バナナ園」でばかり写真を撮ってしまい、このありさまです。役立たずがここにいます。

だって、パイナップルがあんな風に陽気な感じで実をつけてるなんてしらなかったんだもの! うっかり激写しちゃったじゃない。うっかりアド降臨ですよ。

でもね、このパイナップルたちは一見の価値ありですよ。
みんなもハワイアンズにいったらぜひ「バナナ園」にいって、この陽気な彼らを肉眼で確認してくださいまし。

名物!流れるプール

一応、ちゃんと行った証拠写真。

ハワイアンズ名物!流れるプール!!!

すごいですよー!マジで流れてるんですよ!

この日もぐるぐる回ってました。



* * *


それにしても明日、「いわきサンシャインマラソン」という、いわき的ビックイベントがあるんですが、この雪は解けるのでしょうか??

出場するわけじゃないけれど、いわき市民として心配です。

見に行きたいなー♪


 

- | -

Think global, Act local.

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.02.06 Saturday / 11:47

 
AED講習会1AED講習会2

画像は、先日本館1Fの教員談話室で実施された「AED講習会」の様子。

いわき市平消防署中央台分遣所の所長さんたちがやってきて、
救急法及びAEDの使い方をレクチャーしてくれました。

大学ではこういった講習も行われるんですよー^^
(ちなみに講習終了後には「救急講習修了証」が授与されます。)



☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて 今日は
FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の収録レポートです。

次回 2/8(月) と 次々回 2/15(月)は

人文学部 心理学科の 窪田 文子 先生が登場。


本放送では先生の出身(=山梨)から経歴、
心理に興味をもったきっかけ等をお話いただきましたが、

その中でも大学生になるまで泳げなかった(!)という意外な一面も教えてもらったよ☆

山梨県=海なし県、といえど、プールはもちろんあって、
そんな中、先生はどうしても泳ぐことができなかったそうです。

でも大学生のとき、
一念発起してスイミングスクールに通ったら、
なんと1ヶ月で泳げるようになっちゃって、

それ以来、水の中に入るのが大好きになって、
ミシガン州にいたときは毎週のように海に入ったそう・・・!

音が聞こえにくく、また全身に水の感触を得られる水の中は、心理学的にも、心身に影響があるそうですよ。たしかに、水の中の「コポコポ・・・」って音を聞くとなんだか落ち着くかも・・・。

みんなも大学生なったら、今まで躊躇していたことにチャレンジしてみよう!
新しい世界が広がるチャンスだよ。


また、お話を聞いていてとくに興味深かったのは先生が今の専門にどっぷりのめり込むきっかけとなった『催眠』のお話。

先生の書棚にたくさんあった催眠関連の本
先生の書棚にたくさん置かれていた催眠関連の本の一部。

(一番手前は催眠療法で有名なミルトン・エリクソンのビデオで先生が日本語訳をしたもの)

催眠、と聞くと、TVショーの影響もあってなんだかちょっと胡散臭い印象やオカルトっぽいイメージがつきまといますが、

催眠は『暗示』というカタチで、案外私たちの身近に普段から存在しているそうです。

たとえば、「試験前に○○をすると絶対いい点数がとれる」とか「この色の靴下をはくと試合に絶対勝てる」とか、、そういったジンクスも言い換えてみれば『(自己)暗示』じゃないですか?

自分自身に「これで絶対大丈夫!」と思いこませる暗示(ジンクス)。
その暗示が脳を通して自分の肉体に影響を与え、いい結果をだす。= 催眠による結果といえます。

というわけで、催眠というのは決してあやしげなものではなく「言葉」により私たちの心に影響を与える一つの方法で、
心理学ではそういった催眠の授業もあるんですよ。おもしろいよね(・▽・)

今日の記事タイトルは、収録中に先生が自身の好きな言葉として教えてくれたもので、今回はそれをチョイス☆ アドの好きな考え方です。

この言葉の詳しい意味は、ぜひ放送を聞いておくんなまし。

放送は、前半が2月8日(月)、後半が2月15日(月)

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
19:30-19:40です。
インターネットでも聴けますよ♪(※詳しくはFMいわきのHPで)

- | -

鋭意制作中。

▶ in オープンキャンパス posted 2010.02.04 Thursday / 12:44

 
なにが? ・・・というと、まだひみつですが、

ヒントは ↓

鋭意制作中1鋭意制作中2

画像で見ると、
ちょっとコワイね・笑



こんばんは。アドです。

一般1期試験は終了しましたが、受験シーズンはまだまだ続きます。
イコール、アドミッションの活動シーズンもまだまだこれから、といったところですが、

あんまり入試、入試ばっかりでもアレなので、

今日は来月開催予定のミニオープンキャンパスのお知らせを♪



■ミニオープンキャンパスのお知らせ■

日時:3月28日(日)9:00 - 15:00


去年、「キャンパストライアル」という名称で好評を得た、現在の1,2年生向けのオープンキャンパスです。オーキャン体験版、みたいな。

(もちろん、今年の4月から本学に入学予定の現3年生も入場OKですよ☆)

体験版、といってもちゃんと学科見学キャンパスツアーも行いますし、「高校で役立つ勉強法」といった今現在知りたいホットな情報なんかも聞けちゃいます。

来るべし。来るべし。


さーらーに!(たたみかけますよw)

夏のオーキャンとは違い、

『学食ランチバイキング&スウィーツバイキング』

今回もやっちゃいます。

コレ、去年大好評だったんですよ。
学食を思う存分食べれちゃうんですもん(&スウィーツもw) そりゃ嬉しいですよね。

やっぱり、
来るべし。来るべし。

- | -

ちょこっと銀世界。

▶ in 入試関連 posted 2010.02.02 Tuesday / 17:11

朝起きたら(本日入試に付き、5時起き)、
外がうっすら白く、「Oh-!この日に限って・・・」と思ったのですが、日中は太陽も出てある程度雪も解けたので安心しました。

うすーく、積もってマス。

うすーく、積もってます。




そんなちょこっとだけ銀世界だった今日、無事に一般1期入学試験が終了しました。受験生のみなさま、寒い中、お疲れ様でした。

合否発表は一週間後の2/9(火)です。発表は郵送、本学の掲示板、ホームページ上(PCのみ。携帯は不可)で確認できます。

とりあえず、今日はゆっくり休んでくださいね。

- | -

なんとか、

▶ in - posted 2010.02.02 Tuesday / 08:00

晴れましたな。昨日の夕方はどうなることかと思いましたが。

おはようございます。アドです。

昨日ののいわきは、午前中はいい天気だったのに、
夕方から雪が降ってきて正直かなり焦りました。

でも、ま、とりあえず、午前7時現在太陽が出ているので良かったです。


いよいよ一般入試当日。

受験する方は、この日に向けて頑張ってきたことでしょう。

さまざまな不安もあると思います。

とにかく、自分を信じて、今まで頑張ってきた成果を思う存分発揮してください。


それでは、試験会場でお待ちしております。

アド

- | -

PAGE TOP