3/28オーキャン☆終了しました!

▶ in オープンキャンパス posted 2010.03.28 Sunday / 16:23


ミニオープンキャンパス、無事に終了しました!

ありがとー!オープンキャンパスに
参加された高校生・ご家族の皆様、
オーキャン実施にご協力いただいた教職員のみなさま、
そして・・・ボランティアで手伝ってくれた学生スタッフのみんな、本当にありがとう・・・!

おかげさまでミニオーキャン大成功ですよ☆☆☆

受付の様子日程説明
3月にしてはかなり気温が低かったので、来てくれるかなぁーととっても心配でしたが、そんな心配がぶわっと吹き飛ぶ位のたくさんの方が訪れてくれました。


受付スタッフキャンパスツアー受付

ボランティアで手伝ってくれた学生スタッフたち(ホントありがとねー☆)

* * * * *

そんな、オーキャンの興奮冷めやまぬ今夜のFMいわき『いわき明星キャンパスライフ』は、

アドミッションセンターの高木さんが、わたくし、アドの活動を説明してくれます。

聴いてね☆
時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
アドファンの方(いるのか?!笑)、忘れずに聴いてくださいネ!

- | -

3/28オーキャン☆アド、衝撃のデビュー!

▶ in オープンキャンパス posted 2010.03.28 Sunday / 14:01

ミニオープンキャンパスの当日の9時、
アド、衝撃(?)のデビューしました(笑)
オープンキャンパスに参加された方、黄色い物体を目撃しましたか??笑
(※主に受付付近に出没)

アド、デビュー

本館1階のエントランスホールを歩く衝撃。


歩くアド

メインストリートを闊歩する衝撃。



階段を、

階段を、(ヨイショっ)



昇るアド。

昇り中。(ヨイショっ)



達成!

昇った!(やった!)



ガッチャンといっしょ

ガッチャンこと生命環境学科のオガタさんといっしょに「チーズ♪」

アドは一緒に記念撮影してあげると
大変喜びますw

- | -

3/28開催☆ミニオーキャン 記念グッズ

▶ in オープンキャンパス posted 2010.03.26 Friday / 10:19

わーわーわー! オーキャンまであと2日だよーーー!

てんやわんや。

さて、今日はオーキャン当日、アンケートにご協力いただいた方に差し上げる記念品(グッズ)のご案内です。

受付時にお渡しするプログラムにアンケート用紙が挟まれていますので、お帰りの際、提出をお願いします(提出場所は厚生館2階)

提出していただいた方には、アドちゃんオリジナルノートを進呈! ↓

今回はノート!アドが表紙に!
アドが表紙のポイントになってマス☆ 色は全部で5色。好きな色を1冊選んでネ。

さらに!!!

「アドちゃんのメールマガジン」会員の方には、いわき明星大学オリジナルデコペンセットをあげちゃいます(受け取りはアンケート提出場所と同じ所です)

今回はデコペンセット!

こんなのだよ^^♪
写真やプラスチック、金属等にデコれます☆

持ち物を可愛くデコっちゃえ!

まだメルマガ会員じゃない人で、配信希望の方は、
adchan@iwakimu.ac.jp
まで空メールを送ってね。

※その際、迷惑メールフィルタ等を設定している人は「iwakimu.ac.jp」を許可するようにしてくださいね。

- | -

3/28開催☆ミニオーキャン バス乗り場

▶ in オープンキャンパス posted 2010.03.25 Thursday / 17:23

今日は一日中雨で寒かったですねー。。。

ヤフーの天気予報による明日は回復するみたいですが、それよりも日曜日の天気が気になるよぉー!

晴れればいいなぁ。

さて、本日は以前にもご案内したオーキャン無料送迎シャトルバスについて。

今回はシャトルバスなので、2台のバスが、「いわき駅-いわき明星大学」 の間を交互に運行するんですよ。 Wow!

バスに乗るのに予約は不要です。
駅前でこのシャトルバスを見かけて「オーキャンに参加したいな!」と思ったら即乗車しちゃってください☆☆

高校生だけでなく、ご家族ももちろん乗車OK!

シャトルバスをぜひ有効活用してください。

▼乗車場所はココ!▼

乗車MAP
始発は9:30です。

それ以降、
30分おきに出発します。


バスの乗り場には青いジャンパーを来たスタッフがスタンバっています☆
青のスタッフジャンパーはこんなの↓

スタッフジャンパー胸元にアドがいるんですよ。うふふー♪



というわけで、このアドのイラスト付き「青のスタッフジャンパー」を目印にシャトルバス乗り場を探しておくんなまし。

ちなみに、帰りのバスについて。
いわき駅行きのバスは11:00から30分おきに大学正門前を出発しますので(最終は15:30発)、こちらもご心配なく☆

- | -

3/28開催☆ミニオーキャンまであと4日!

▶ in オープンキャンパス posted 2010.03.24 Wednesday / 14:45

オーキャンプログラム表紙

ミニオーキャンのプログラムできました!
(今回はピンク♪)
当日受付で受け取ってくださいネ。

さてさて。

今日からは、開催をあと数日に控えたミニオーキャンについて、
さまざまな情報を提供してゆきますね!

本日は当日スケジュールについて。

■まずは受付。
受付時間は9:00-14:30。(受付時間中であればいつ来てもOKだよ☆)
場所は人文系館1Fの3-101教室。
ここでプログラムやランチバイキングチケット、参加者カード(※高校生のみ)等を受け取ってください。

授業「高校で役立つ勉強法」
11:00 - 11:30(場所は3-101教室)

心理学科の先生が、心理学の視点から高校で役立つ勉強法を説明します☆

各学科の「学科見学」
11:00-11:20、11:30-11:50、12:00-12:20

20分ごとに3つに時間を区切っていて、どの時間帯に行っても同じ内容の紹介をしているので、最大で3つの学科を見学することが出来ますよ^^♪
各学科の見学スタート会場は当日配布するプログラムをチェックしてね。

■お昼はランチ・スウィーツバイキング♪
12:20-14:00(場所:厚生館2F)
去年大好評でした。今年も楽しんでくださいね^^

▼そのほか注目イベント▼

★学内の施設を巡る「キャンパスツアー」
 11:00から30分おきに14:30まで合計8回施設見学ツアーを実施します。
 受付・出発場所は3-101教室です。

★入試相談、授業相談、生活相談、就職相談・・と相談なんでもこい!な「何でも相談コーナー」

・・などなど、ほかにも楽しいコーナーが用意されています。
時間の許す限り、ミニオープンキャンパスを楽しんでくださいね。

明日はバス乗り場について、改めてご案内します!

- | -

「進学セミナー」開催 @ 奥羽大学

▶ in 徒然日記 posted 2010.03.22 Monday / 16:36

こんにちは、アドです。

すでに進学相談会等に参加した方にはお知らせしましたが、
明日3月23日(火)は郡山市の奥羽大学にて

福島県高等教育協議会主催「進学セミナー」が開催されます。

このセミナーは、
中学生・高校生向けに、「大学で学ぶこと」とはどんなものなのか?を講義や模擬授業の体験を通して理解してもらうのが目的です。

前半(14:30から)は福島大学の先生が『大学で学ぶということ』について講演をし、

後半(16:00から)は福島県内の各大学・短大・高専の先生たちが、『わくわく授業』という名の模擬授業を行います。

本学からは科学技術学部の佐々木先生、人文学部心理学科の本多先生、薬学部の村田先生が参加!!

さらにブース形式の「相談コーナー」も併設。アドの所属しているアドミッションセンターの人間が参加して、入試関連をはじめとした各種相談を受け付けます^^♪

「大学の授業ってどんなもの?」と疑問に思っている人など、「大学での学び」に興味がある人は参加してみてはいかがでしょうか?
入場は無料なのでお気軽に☆

受付は14:00から、奥羽大学(福島県郡山市富田町字三角堂31-1)にて。

詳しくは下のURLを参照してくださいね(※PCのみ対応ページです)
http://u-renkei.net.fukushima-u.ac.jp/

- | -

ミニオープンキャンパスまで1週間!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.03.22 Monday / 15:39

卒業式の後には、さわやかな寂しさがのこります。
こんにちは、アドです。

さて、来週はいよいよミニオープンキャンパスです!

入試 → 卒業式 ・・と行事が立て続けで実施され、なんだかあっという間にオーキャン1週間前になってしまった気がします^^;もちろん着々とその準備は
進めておりますが。

というわけで、
今夜のFMいわきは「3/28のミニオープンキャンパス」のお知らせです。

オーキャンではおなじみの学生スタッフ、オガタさんとマツウラくんが出演し、今回のオーキャンの見どころを説明してくれます。ぜひ聴いて下さいね♪

遊びにきてね☆
松浦くんには青いスタッフジャンパーを着てもらいました☆

バス乗り場ではこの「青」を目印に探してね♪

時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
インターネットでも聴けます♪(※詳しくはFMいわきのHPで)

- | -

アド、TVデビュー?

▶ in 徒然日記 posted 2010.03.19 Friday / 15:59

やっほー! アドです。
ちょっとご無沙汰ですね^^;

その間、何をしていたかというと・・・・イロイロやってました(←オイ・笑)。
そのイロイロのひとつとして、アド、TVデビュー(したかもしれない)ってのがありまして(笑)、今日はその話題をば。

先日、KFB福島放送の「深夜妄想族」のロケが人文系館の実験棟で行われました。

情報を聞きつけたアド、どさくさに紛れて収録現場に潜入の巻です。

収録現場に潜入!

はい! レポーターのアドです。

ただいま、収録現場におじゃま中です☆
映像関連の機器に圧倒!

ポリグラフ検査機
内容は、心理学科のポリグラフ検査機(いわゆる嘘発見機)に、
3人のタレントさんがチャレンジする、というもの。


そんな中、アドはさりげなーくカメラに写りそうなポジションを確保!

↓小さいけどわかる?

さりげなく、います(笑)

拡大!
拡大!!

ポリグラフの結果が表示される
モニタ右下を占拠w
えへへのへ。

さてさて、オンエアはどうなっているのでしょうか?興味津々w

放送は今夜(というか、明日・・・いわゆる深夜デス^^;)
3月19日(金)25:25-25:55

ちょっと遅い時間なので、気軽に見てねーとは言えないのですが、もし見るチャンスがあったなら見てみてね^^ または録画でw

- | -

本の読み方 いろいろ。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.03.08 Monday / 11:17

 
1Q84
隣の席のTさんから借りた『1Q84』

もったいなくて、ちょっとずつ読み進めていたのだけれど、もう少しで読み終わってしまいそうです。あぁー。

だいぶ長い期間じっくりと読んでいるので、登場人物がまるで知り合いの様な錯覚に陥っている次第です(笑) まぁ、そこが楽しいんですケドw

みなさんが本を読んで楽しいな、と感じる部分はどんなところですか?

 * * *

さて、今夜(3/8)と次回(3/15)放送のFMいわきは、

人文学部 表現文化学科の能地先生が登場します!

能地先生

能地先生☆

先生が東京の神田神保町で集めた貴重な古本と共に♪


能地先生の専門は日本近代文学で主な研究対象は「室生犀星」。

(先生の書棚には近代の雰囲気漂う表紙の古本や古雑誌がたくさん収められていて、素敵なんですよぉー。)

子どもの頃から本が好きだった先生が、日本近代文学にどっぷりと足を踏み入れたきっかけは「江戸川乱歩」だったそうで、

乱歩、というと「探偵小説」というイメージがついて回るけれど、
『人間椅子』など初期の短編に興味を持って乱歩を読んでいた能地先生は、

はたして、これが、「推理・探偵」小説といえるのだろうか? と疑問に思い、その疑問がきっかけで今に至ったそうです。

江戸川乱歩がきっかけだったとは!


ちなみに、先生が本を読んでいて楽しい・・というか、注目するところは、
「作品の中に(あえて)描かれていない部分」だそうです。

本を注意深くよく読み込んでみると、ある特定の部分について一切触れていないことがあり、その空白部分をどう意味(位置)づけるか、が楽しく、また作品を理解するポイントだそうです。

ふんふん、確かにその読み方、おもしろそう。
次回、小説を読むときはその空白部分にも注意して読んでみようかな?

 ・
 ・
 ・

というわけで、そんな能地先生の放送は、
3/8(月)と3/15(月)の2週に渡って放送します。

時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
インターネットでも聴けます♪(※詳しくはFMいわきのHPで)

 

- | -

PAGE TOP