解答☆

▶ in - posted 2010.04.30 Friday / 10:10

いやはや。。

突然の「ネコの足あと」クイズを出したまま、3日ほど経過してしまいました;
別に解答をもったいぶっていたわけでなく(笑)、進学相談会参加のため、新潟に行っていたんですよ(・▽・;)

そのレポはのちほど、、ってコトで
とりあえず解答ーーー☆

解答☆
はい! 正解は薬用植物園(通称:ダイヤモンドキューブ)前の通路でしたー☆

舗装の際、コンクリートが乾く前に歩いちゃったんでしょうねーー(笑)

というわけで、この道を「猫の足あとロード」と勝手に命名w

ダイヤモンドキューブ

さて、せっかくなので、
ついでにダイヤモンドキューブの中に潜入してみましょう。


内部は、調査・研究のためのさまざまな薬用植物が展示されています。
とはいえ、割とわたしたちの生活に身近な植物もあるんですよ。

わかりやすい例が、

バナーナ!バナーナ!

正式名称は「サンジャクバナナ」
根茎や樹液、葉に薬効が。

余談ですが、このバナナは木にくっついたまま黄色に熟すので、濃厚な甘さになるんだとか・・・! 食べてみたーい☆

コショウとかもあるんです。

コショウとかもあるんですよ。

茎からもコショウの香りがしました。


そんな薬用植物園は薬学科の授業に役立てられています。
植物園近くを通りがかった際は、ぜひ、猫の足跡ロードもチェックしてみね☆

- | -

さいきんのいろいろ と 進路相談会おしらせ。

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.26 Monday / 17:36

 
猫の足あと☆突然ですが、いわき明星大学クイーーズ!

学内のどこかに、この猫の足跡があります(コンクリで固まってますw)
さて、どこにあるでしょーか?

某テーマパークの隠れねずみを探せ!的な感覚で探してみると楽しくてよいと思われますw

答えは次回!


下記は先週行われた、
4年生を対象にした就職支援講座『就職フォローアップ講座』の様子。

就職フォローアップ講座
今までの就職活動を振り返り、これからの就職に役立つ面接のコツや履歴書の書き方などのレクチャー受けます。

全国的に就職に対しシビアな現在、受講生は真剣に講師の話を聞いています。

就職担当部署である「キャリアサポートグループ」ではこのようなさまざまな各種就職支援講座(おもに3年生・4年生対象)を実施しています。


さて、今週も各地の進学相談会に本学のスタッフが参ります。皆さんを待っていますw 来てねーーー♪

▼進学相談会スケジュール▼

■4/27(火)
・長岡市 15:30-19:00パストラル長岡
・新潟市 16:00-19:00朱鷺メッセ
・秋田市 16:00-19:00秋田市市民文化交流プラザ
・仙台市 15:30-18:30仙台市情報産業プラザAER
・会津若松市 15:30-18:00会津ワシントンホテル

■4/28(水)
・郡山市 16:00-19:00ビューホテルアネックス
・弘前市 15:30-18:00ベストウェスタンホテルニューシティ弘前
・新潟市 15:00-19:00新潟市産業振興センター

■4/30(金)
・宇都宮市 14:30-18:30マロニエプラザ
・郡山市 15:45-18:30郡山ビッグアイ

ゴールデンウィーク前に進路のさまざまな悩みを解決しちゃいましょう♪

- | -

学友会説明会2

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.22 Thursday / 15:46

ひきつづき、学友会説明会の様子。

木球同好会
木球同好会。

昨年度は日本代表手として世界でプレーをした木球同好会!

今回はそのデモプレーを。

室内楽研究部

室内楽研究部。
絵になります。

のだめ効果でクラシックも身近になりましたよね^^

文芸同好会
文芸同好会。

謎の寸劇wが繰り広げられていましたww
さすが文芸好きな団体です・笑

美術部1
美術部。

「桃太郎」 もとい 「明星太郎」な紙芝居を披露。

美術部2

美術部2。
美術部に行った明星太郎が、なんと美形に!

美術部3

美術部3。
鬼もイケメンにww

てか、やっぱ 絵 うまいですね。


以上、学友会説明会レポートでした。

アドが見たのは前半の一部分だけなので、
ほかにもたくさんの部活・サークルがあります☆☆

大学生になったら、こういった部活・サークルに所属して大学生活をより充実したものにしてほしいなー^^

今回の発表は、なにやら着ぐるみ や かぶり物 率が高かったので、
アドもつい出たくなってウズウズしちゃったのですが、なんとか堪えましたw

  

- | -

学友会説明会1

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.22 Thursday / 13:15

いやーーさぶいっ。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日、郡山では雪が降ったとかなんとか。

せっかく咲いた桜もしょんぼりですよ。。

どうかしてるよ。今年の気候。
こういうことがあると、「これは何かの警告か?!」とつい思ってしまうちょっとオカルト好きなアドです。こんにちは。


先週の金曜日に行われた「学友会説明会」の様子。

極真空手道部

極真空手道部。
気合入ってます。

学生赤十字奉仕部

学生赤十字奉仕部。
着ぐるみ・・・。

てか、今回着ぐるみ率高し!

弓道部

弓道部。

弓道部2

弓道部にも、なんか・・・いる?

馬・・か?ww

少林寺拳法部
少林寺拳法部。
女子部員が襲ってくる輩を、
バッタバッタとなぎ倒してゆく
なんとも爽快な演出w
(BGMは『北斗の拳』ww)

 

- | -

桜満開ストリート。

▶ in - posted 2010.04.21 Wednesday / 20:08

今が満開!今が見ごろ!

満開☆

すっごくキレイです。
近くに住んでいる方はぜひ大学まで足をお運びを!

一見の価値はありますゼ!(・▽・)

花びらが舞うメインストリート

今日は暖かかったけれど、風がとても強かったので、咲いた花びらがひらひらとメインストリートに舞っていました。

これもまたキレイ。

タンポポも満開w

薬用植物園近くタンポポも満開。
春ですねぇ。

自画自賛☆
駐輪場から
厚生館へ向かう坂道から。

思いがけず絵葉書のような一枚が撮れたのでとりあえず載せておきます(自画自賛w)

 

- | -

FMいわき収録レポ☆4/19・4/26放送分

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2010.04.16 Friday / 14:41

こんにちは。アドです。

寒かったり暖かかったり・・となんだか気候が落ち着かないですね。
こう気候が落ち着かないと着る服にも困りますよね。

ま、アドはいつも同じなんですけどね。

さて、今夜と次回のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、
薬学部の富岡先生が登場します☆

薬学部 富岡せんせいうちあわせ中。

病院薬剤師として長年活躍されていた先生は、現在本学において、臨床薬学を中心とした科目を担当されています。

収録では、そんな先生の専門のお話はをはじめ、
先生の意外にもアクティブな一面などもお話いただいちゃいました☆

富岡先生は薬剤師の傍ら、
なんと、劇団養成所に通い(2年間)、踊りや歌、芝居の練習をしていた経験があるんだって!(薬剤師しつつ、、ってところが驚きです!w)

そのほかにも、油絵や茶道、映画にも興味を持ち、とくに映画はハマりにハマって、一時期、年間200本くらい見ていたって!(◎o◎)!

放送では、そんな先生が大変感動したという『ロレンツォのオイル』という映画についてもお話いただきました。
ストーリーは難病にかかった息子のため、医学の知識を全く持たない両親が、必死の努力で治療薬を開発していく、という物語だそうで、薬学という視点から見ても大変興味興味深そうな内容でした。


というわけで、
そんな富岡先生の放送は2週にわたって放送されます。

・4/19(月)
・4/26(月)
時間は19:30-19:40
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
インターネットでも聴けます♪(※詳しくはFMいわきのHPで)

- | -

進学相談会はじまるよー!

▶ in 進学相談会 posted 2010.04.13 Tuesday / 14:28

どわーーー--っと!!

みてみて!
 
メインストリートにだーーっと並ぶ
パンジー 一直線。

この時期、突然現る。

すごい! 圧巻!


開花したヨ!

あ、そうそう!

開花しました。まだ三分咲きくらいだけど。
これは厚生館前の桜。


こんにちは。アドです。

前期授業が開始され、キャンパス内が学生たちのにぎやかな活気であふれています。

アドが所属しているアドミッションセンターも入試広報活動スタートです!

というわけで、明日からはじまる本学が参加する「進学相談会」のリストです。アドをはじめとする、アドミッションセンターの愉快な仲間たち(スタッフ)が本学の説明しに各会場に馳せ参じますので、ぜひ足を運んでみてね。

質問、相談、雑談(?w)なんでもござれ!

●福島市(1件)
・4/14(水)15:30-19:00 コラッセふくしま

●いわき市(2件)
・4/15(木)15:30-19:00 いわき産業創造館ラトブ
・4/20(火)15:30-18:00 いわきワシントンホテル

●郡山市(2件)
・4/16(金)15:30-19:00 郡山商工会議所
・4/16(金)15:30-18:30 郡山ビックアイ(医療・福祉系)

●会津若松市(1件)
・4/20(火)15:30-19:00 会津ワシントンホテル

●水戸市(2件)
・4/19(月)14:00-18:30 堀原運動公園大道場(武道館)
・4/20(火)14:00-18:30 三の丸ホテル

●秋田市(1件)
・4/19(月)15:30-18:00 アルヴェ

●盛岡市(3件)
・4/20(火)15:30-18:30 アイーナ(医療・福祉系)
・4/20(火)15:30-18:00 ホテルメトロポリタン盛岡
・4/21(水)16:00-19:00 ホテルメトロポリタン盛岡

●北上市(1件)
・4/21(水)15:30-18:30 北上市民交流プラザ

●宇都宮市(1件)
・4/21(水)15:30-18:30 マロニエプラザ

●足利市(1件)
・4/23(金)15:30-18:00 足利市民会館

●東京都(1件)
・4/25(日)13:00-17:00 新宿NSビル


ミニバルーン!

目印はミニアドばるーんだよ!

- | -

開花まで、もうちょっと。

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.10 Saturday / 14:09

もうちょっと・・。
(教職員駐車場の桜デス)

つぼみがだいぶ色づきはじめました。

開花まで、もうちょっと。

学生がいっぱい。
今日は2年生(学部全体)と1年生(科技学科と心理学科)の健康診断だったため、
普段は静かな本館2F 健康管理センター前のラウンジは大変にぎやか。

大行列!そんな健康診断の列は、1Fの通路まで続く。

大行列をよーく見てみると、赤外線でアドレス交換している新1年生の姿が。
いやー、いいですねー、あーゆーの。(目を細めるカンジで)
友達をどんどん増やして楽しい学生生活を送ってくださいまし。

鮭フライ!
本日の学食。

鮭フライ。 うまし。

土曜日はなんだか時間がいつもよりゆっくり流れる気がします。

- | -

新入生研修会☆

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.08 Thursday / 16:54

こんにちは。アドです。

入学式!

無事に入学式も終了し、
(おごそか・・・)

今現在、新1年生は新入生研修中です。


科技の研修に潜入!
研修は学科別に行われていまして、
アドは科学技術学科の研修におじゃましました☆


しっかり研修中

研修も佳境(?)に入っているであろう、1日目の午後におじゃましたのですが、みんな、講師の方が提示した課題に対し、真剣に取り組んでいましたよー^^


科技の先生方。

ちなみにこの研修、科技の先生方も一緒に受けていました。
先生方も学生に負けじと真剣でしたww


* * *

2日目。

2日間おつかれ!

最後のまとめの様子。
グループ内でこの2日間の研修を振り返り、お互いに感想やアドバイスを言い合う、というカリキュラムちゅう。


2日間でだいぶ慣れたようで、教室内は大変和やかな雰囲気でした。

新1年生からは「楽しかった!」という声が聞こえ、アドもうれしくなったよ^^^

実はこの研修、研修を通して新入生同士の交流を深めてもらいたい・・・!という先生方の魂胆(失礼!願い・・ですw)も含まれているんですよ。

はやく大学生活に慣れるには友達作りが一番の早道ですもんね。

これから4年間、頑張るんだよぉー!


  

- | -

新年度、スタート☆

▶ in 徒然日記 posted 2010.04.01 Thursday / 15:20

 
まだ つぼみ☆




(まだつぼみ・・・)

こんにちは。アドミッションセンターです。

平成22年度がスタートしました。

今年度もはりきって オープンキャンパス各地の進路相談会メールマガジンを通して、受験生のみなさんにいわき明星大学の「今」を伝えていきますネ(あ、もちろん、このブログでもっっ^^;)

よろしくね☆
アドをはじめ、
アドミッションセンタースタッフ一同、

本年度もどうぞよろしくおねがいします
(・▽・)



- | -

PAGE TOP