埠頭にて、過ぎゆく8月を想う。

▶ in 徒然日記 posted 2010.08.31 Tuesday / 13:31

 
たそがれアド

さようなら、8月。

こんにちは、9月。


あっという間に過ぎてしまった8月を想い、少々センチメンタルにポエマーアド。

さて、今日はそんなあっという間に過ぎてしまった8月に学習センターに設置されていた七夕の願い事(短冊)についての記事です。

どうもアド関連の短冊がいくつかあったそうなので、それについて触れてみましょう。


◎アドちゃんが全身黒タイツなのか知りたいです

→ アドはタ、タイツなんかはいてないですよ?何を言っておられるのかな?もともと(生まれつき)腕と足は黒いんですが、タ、タイツなんか、は、はいてないですよ!!


◎アドちゃんに会えますように(アドちゃんの中身に会えますように)

→ アドにはオーキャンで会えますよー♪ それにしても「中身」って何のことかなー?


◎人型ポケモンが手に入りますように 2次元の扉が開きますように アドちゃん
◎声優さんのイベントにたくさん行けますように。あとメロンバーたべたい。 アドちゃん

→ だーかーらー!なりすまし禁止だってば!! まったくもー、なりすませばブログに取り上げられるとでも思ってるんでしょ! そーはいかな・・あ。

- | -

弓道大会

▶ in 徒然日記 posted 2010.08.30 Monday / 08:00

 
いわき弓道場
先週末の土曜日は、

いわき明星大学 学校弓道大会でした。
(@いわき市立いわき弓道場)

道場内の様子

道場内は本学の弓道部員を始め、いわき市内の高校の弓道部員でたっくさん。

袴姿、かっこいいなあ。

大会の模様1大会の模様2
大会の模様4大会の模様5

アドが会場に顔を出したのは午後の3時半すぎ。
気温はまだ全っ然暑くて、いわゆる猛暑。
アドなんかはぐったり・・としちゃってたのですが、大会中のみんなは真剣な表情。素敵でした。


記念に・・・☆1記念に・・・☆2

偶然にも、過去の進学相談会でお話させてもらった高校生たちに遭遇!記念に・・・とパシャリ☆

また、「あ、アドちゃん!」と反応してくれた女の子たちともつい嬉しくなっちゃって一緒に写真を撮ってもらっちゃったアド!えっへへー♪

- | -

9/5オーキャン情報(グッズ・イベント・バス情報)

▶ in オープンキャンパス posted 2010.08.27 Friday / 16:06

 
アドちゃん付箋

さてさて。
9/5(日)のオープンキャンパスが近づいてまいりました。

画像は今度のオーキャングッズ、わたくしアドがワンポイントで入っているオリジナル付箋です(えへへ)

付箋の端に「重要!」や「ポイント!」といったコメントが入っているので教科書やノートのブックマーク代わりにぜひ使ってほしいナ♪

アンケート回収コーナーにてお渡しします(アンケートのご協力、どうぞよろしくデス☆)

9/5オーキャンの目玉イベントはやっぱり「AO・推薦入試対策講座」

前回のオーキャンでも特別講演してくださった本学卒業生、現役アナウンサーの寺田早輪子さんを講師にお招きして、AO入試や推薦入試の対策方法についてお話していただきます。

いよいよ受験シーズン到来ですからね。3年生はもちろん、2年生や1年生も来年・再来年の準備として聞いておくべし。


つづいて、バスについて。

7・8月のように長距離地方バスは運行しないのですが、
いわき駅からの無料シャトルバスは運行します。

30分おきに駅前から発車するのでぜひ利用してネ。

バスの時間や乗り場についての情報はこちらから

もちろん駐車場利用も可なので、車での来場もOKだよ★
 

 

- | -

オーキャンレポ

▶ in オープンキャンパス posted 2010.08.27 Friday / 00:00

暑い日々が続きますね・・・。体温調節に四苦八苦、どうもアドです。

気付けば8月はあと5日しか残っていないじゃないですか! この分じゃ9月も暑そうですね。

しかーーーし!

暑さでバテバテしている場合ではナイのです。

9月はオーキャン(9/5)やAO入試と大きな行事が続きますからね。アドも気合入れなきゃ―!ってことで、今日は今度のオーキャンの予習(?)も兼ねて前回のオーキャンレポートをお送りします。

といっても、前回(7/31・8/1)のオーキャンはアドもかなり忙しくて各種イベントをちゃんと見ることができなかったのでレポートと言っても、ほんの一部なんですが・・・(涙)

◆ ◆ ◆

見学者を案内したどさくさにまぎれてちょっとだけおじゃますることができたのが、

薬学部の学生企画 『 となりの薬学部 ~学生生活みせちゃいます~ 』

タイトルがユニークだよね。ついつい「面白そうだなー・・」とのぞいちゃいましたw

お部屋に入ると、まず最初に目についたのは・・

ノート1ノート2

テーブルに載っていたノートたち!

これは薬学部の学生が授業で使ったものなんですって!
人によってノートの取り方がさまざまで見てるだけで面白!


この部屋ではこれらノートのほかにも実際に授業で使っている教科書なども展示してあって

頼もしい先輩!
彼ら薬学部の先輩たちが、
1年次や2年次にどういったことを勉強したか、詳しく説明してくれるんですよ。
大学要覧やパンフレットに薬学の学びの流れは載っているけれど、こういった“生の声”はぜったいに面白いと思うんだよね。

また、実際に今現在、薬学と真剣に向き合っている学生の話を聞くことはためになるし、自分の将来像が明確になると思います。

この部屋にはノートや教科書のほかにも

こういった

カバンの中身

学生たちの「カバンの中身見せちゃいます」パネルや


アナログツイッターw

「薬学生の本音」というアナログ版ツイッター風ボードなんかも展示してありました。

うんうん。おもしろかったぞっ 学生企画! 次回も期待。

- | -

AO1期出願受付開始。

▶ in 入試関連 posted 2010.08.19 Thursday / 10:19

今日は昨日に比べてぐっとすごしやすい気温ですね。ふぅー。

アドは昨日から大学に戻って、お休みの期間中にいただいた質問の回答や資料請求処理をしていたわけですが、いやはや暑いのなんのって!

よく進学相談会で高校生に「いわきは夏は涼しく、冬は雪が降らないとってもすごしやすい地域なのサ☆」と話しているのに・・・これじゃあ、アドうそつき野郎になっちまう・・・(涙・今年はホントに異常なんですヨ)

にしても、お休みってホントあっという間に過ぎてしまいますよね。
とりあえず、ちゃんとバカンスしてきましたよ、バカンス。

バカンスのイメージフォト
アドの “ バカンス ” イメージフォト

8月のカレンダー or 壁紙に最適☆
(大きな画像でほしい!という方はアドミッションセンターまでご連絡ください。)



さて、軽いジョークはさておき、今週の月曜日(8/16)からAO1期入試の出願がスタートしました。

◎AO1期入学試験

・出願期間8/16(月)から9/13(月)


AO試験では出願書類にエントリーシートが含まれているので、出願予定の方は早めに準備してネ。

願書(AO入試要項)がまだ手元になーい!ほしー!というかたは、

アドミッションセンター
0120-29-5110
adchan(あっとまーく)iwakimu.ac.jp
までご連絡ください。

 

- | -

お休みのおしらせ。

▶ in - posted 2010.08.12 Thursday / 16:53

というわけで、

明日、8/13(金)から8/17(火)まで大学は一斉休業になります。

図書館や学習センター、厚生館(セブンイレブン、ブックセンターを含む)も閉館します。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

上記期間中にいただいた質問メールや資料請求に関しては
8/18以降順次対応させていただきますのでご了承くださいm(__)m

アドも夏休みなので大学の外に出ます☆

 

- | -

オーキャンエコバック

▶ in - posted 2010.08.11 Wednesday / 10:30

台風が近づいているそうですが、いわき市は今日も相変わらず暑いです。
ふぅー。

もうすぐお盆ですね。こんにちは、アドです。

先日のいわきおどりの反響はすごかったです。
とくに驚いたのは、アドが新聞(@福島民報)に載ったこと(///かぁー)

え!ほんとっ!?まだ見てないよー!という方は8月10日の福島民報16面をご覧あれー! ついに紙面デビューしちゃってマス☆


さて、話は変わって先日のオーキャンネタ。

エコバック!
うぉっほん!

これを読んでいるそこのキミ!

キミはこのバックを持っているかね?(てか、何キャラ?w)

これは先日のオーキャン時に配布したアドちゃんオリジナルエコバックです。

オーキャンに参加した全員に配ったわけではなく、資料配布コーナーに立ち寄った方のみが入手できた超レアモノです。(いや別にコーナーに来てくれた方には普通にあげたんですケドね・・^^;)

で、今日はそんなオーキャンエコバックの普及委員会メンバー(勝手に発足)がこのバックの魅力を伝えたいということなので、ブログをジャックさせちゃいます。

==========================

(田口 トモロヲ風ナレーション)

みんなで考えた・・・。

どうすれば、このバックがより魅力的に伝わるか・・・。


◆ ◇ ◆ 

「やっぱさー、大学のグッズなんだし、

学生らしいさわやかな演出が一番じゃない。」

てことで、


1.さわやか系(ポ●リ/カル●スウォーター系統)

さわやか系w

エコバックで行こうよ☆

オープンキャンパス!

「Let's go!」


いいんだけどぉー。なんか普通じゃね?

ってことで、続いて、

2.大げさなテレビショッピング風

テレビショッピング風
「ねえねえ、ガッちゃんこれドコで買ったのー?」

「え、これー明星のオーキャンでもらったんだよー」

「えーっいーなー!私もほしー!」


・・・・・・。

なんかさぁ、さすがにわざとらしすぎない・・?

たしかに・・・。


うーん。。悩む
うーん、、なんか良い斬新なアイディアないかなぁ・・・。

と、バックをかぶるリーダーのハルカ氏。

!(ピコーン)

「そうだ!(ひらめいた)」



3.最終形態。

謎の前衛集団?
謎の前衛集団風。


「キミもエコバック、かぶらない?」
(かぶってるのでモゴモゴしている)

==========================

なんか、もう、良く分からない方向に進んでしまったようなので、今日はこのへんにしとこうと思います(笑)

しかし、みんなのエコバックを愛する気持ちは十分に伝わったよ・・・(涙)



オーキャンエコバック
この、アドのシルエットが小粋にプリントされている、エコバックは次回(9/5)のオーキャンでも配布します。

上のテレビショッピング風じゃないけど(w)、「わたしもほしー!」という方はぜひ☆

場所は資料配布コーナーです。資料やプリントなどを入れるのに使ってくださいネ。

- | -

夏だ! 祭りだ!! いわきおどりだ!!

▶ in 徒然日記 posted 2010.08.08 Sunday / 21:49

 
いわきおどりだよ☆

つーわけで、いわきおどりでした。

チームいわきめいせい&アドの勇姿はみてもらえたかな?

いえーい☆自分で言うのもなんですが、アドってば街中で大注目☆ 沿道の方々に写メを向けられてどうしましょう?!状態でした(エヘー ←まんざらでもない)

もちろん、ウチの学生たちにも大人気ですがね(エヘ☆)

チビッ子にも大人気☆
そして、ちびっこにも。

まいったネ。こりゃあ。アドの人気はとどまることを知らな(調子に乗りすぎのため自粛)

おどるぞ!
さて、時間です。よしっ、踊るぞー!

えー?アドってば踊れんのー?と思ったそこのあなた(ビシっ)
アドの華麗なる舞をとくとご覧あれ!

あいっ!

あいっ!

どんわっせ!

あいっ!

ジャンプもきめた

どんわっせ!!

(締めのジャンプも決める。)


どうすっか?! どうすっか?! 結構うまいでしょ?!☆(←ちょっと得意げw)


▼インターバル中▼

インターバル中 1インターバル中 2

アドの足元あおぎ隊登場。

(バタバタバタ・・・!F1のピットイン的な速さの扇ぎっぷり・笑)

こんなみんなの協力があってこそ、アドのあのような華麗な舞が可能となるんですよ(ありがたやぁー)

というわけで、今日はほんとにみんなおつかれさまでしたーーー☆

- | -

7/31・8/1 オーキャンネタ

▶ in オープンキャンパス posted 2010.08.06 Friday / 16:31

こんにちは。アドミッションセンターのアドです☆

オーキャン出席票の入力も無事に終了しまして、

入力してて驚いたことは、びっくりするくらい遠くからきてくれていた子がいたこと。

もちろん今回は地方バスを運行したので、いわき市外からの出席者は多数いたのですが、そのバスの発車場所よりもっとずっと遠いところに住んでいる子が結構参加してくれてて、いやーびっくりするやらありがたいやら・・な気持ちでいっぱいです。

参加した結果、何かを得て帰ってもらえたのなら幸いです。

さてさて。

そんな7/31・8/1オーキャン時の小ネタをひとつ。

アドはオーキャン時に学内のさまざまな個所でパシャパシャ写真を撮るんですが、それはその時みつけました。

1か月ほど前にUPした学習センター1Fの七夕の笹の続報でもありますが、

七夕1

1か月でこんなに短冊が集まりました・・・!


わー、、みんなどんなお願いをしてるのかなぁー、、とぐるっと一通り見て回った時、それを発見。

なりすまし?!


んんっっ?!

まったく覚えのない短冊が・・・!

ついに まさかの なりすましですよーー!!
(わーお! アドってば有名人w とりあえず目撃者求ム)

まあ、スイカバー好きだからいいですけどね。(結果オーライ? ついでに差し入れウェルカムw)

 

- | -

7/31・8/1 オーキャン終了!

▶ in オープンキャンパス posted 2010.08.02 Monday / 11:47

7/31・8/1のオープンキャンパス、無事に終了しました。

オーキャン1オーキャン2

オーキャン3オーキャン4

2日間ともとっても暑かったのですが、昨年度を大幅に上回る人数の高校生が参加してくれて、アド、感無量でしたよ!

ほんとうにありがとうございました。

また、あっつーい最中、オーキャンのために一生懸命働いてくれた学生スタッフ、ならびに教職員の皆様もほんとうにありがとうございました。

引き続き、9/5(日)のオープンキャンパスもよろしくおねがいします(ぺこり)

今日はこれから、受付時に記入してくれた出席票の入力をして「あ、進学相談会で会ったあの子きてくれたんだー☆」とか「お!この子は前回に引き続き今回も連続して来てくれたんだね、うんうん、嬉しいなぁ」とかウキウキしたいと思いますので(笑)、オーキャンレポ&フォトは後日改めてUPします。

それでは、

また来てねー★

9月もぜひ来てねー♪

- | -

PAGE TOP