入試要項できました。

▶ in 入試関連 posted 2010.09.24 Friday / 17:18

 
ついこの間まであんなに暑かったのに、急激に寒くなりましたね。こんにちは、アドです。


さて、平成23年度版の入試要項が完成しました。

入試要項できたよ。

この一冊の中に、公募推薦入試(1期・2期)、一般入試(1期・2期)・センター試験利用入試(A日程・B日程・C日程)の出願書類が入っています。

入試要項をご希望の方はTEL(0120-29-5110)

または

メール(adchanあっとまーくiwakimu.ac.jp)までご連絡ください。

なお、メールでのご請求場合は、氏名・〒・住所・TEL・ほしい資料名(例:入試要項)の入力を忘れずにね☆


ああ!ほんとに寒い!この週末は衣替えをしようと思います。アドだって衣替えです☆

- | -

先週のアド。

▶ in 学園祭 posted 2010.09.18 Saturday / 13:41

 
後期授業が始まり、キャンパスに戻ってきた学生と入れ替わるように、アドは各地の進学相談会に参加三昧でした。(=学内にほとんどいなかった)

そんなわけで、ブログも1週間ぶりです。

なんかこの1週間でだいぶ秋な気候になっちゃいましたねー。(朝とか寒い!)

さて、今日は先週の進学相談会バナシをば。


会場相談会の様子
相談会はホテルなどの大きな会場で行うので、大体いつもこんな雰囲気です。

で、参加した高校生はお目当てのブースに座って、その担当者とあれやこれやと話をするんです。

話す内容は人によってさまざま。うちの学部学科の特徴について話すのはもちろんのこと、気がつけば、あれれ?なんでこんな進学にほとんど関係ない世間バナシしてんだっけ?・・・なんてこともあったりなかったりあったり・・・w

まあ、そんな感じなんで、一度来てくれた子が気軽に再度ブースを訪れてくるなんてことも実はありマス(リピーター!笑)

今回は時期的に2年生の参加が多かったですね。(あ、あくまでもアドが担当した地区のみの話ですが)

そろそろ来年のことを考える時期だもんね。

今回相談内容で一番多かったのは、心理学について。

やっぱり高校までの時点で触れたことのない分野なので、みんな不安&興味しんしんなんですよね。

うちの心理学科は、「おもしろい心理学」「社会に役立つ心理学」をモットーに1・2年次には心理学の基礎を学び、3年次からは各コースに分かれ専門のテーマの研究をすすめます。

心理学は文系だけど、意外にも実験系の授業も多くあって、とくに自分自身が被験者となって体験する実験はほんっとにおもしろいです!!

オーキャンや学祭ではその実験の一部を公開しています(研究室公開)

オーキャンで心理の研究室に来た人子は体験済みなので分かっていると思うんだけど、2年生は意外とオーキャン見体験の子が多い(アド調べ・・というか、相談会で話をした子たちはそうだった・笑)

というわけで、先週の相談会で心理について興味アリな子には「学祭のススメ」をしておきました^^(ススメ・・って変か。来てねーってことですw)

学祭は、お祭りなので、オーキャンみたいな雰囲気とはまた違うんだケド、研究室は公開しているのでぜひのぞいていってほしいんだな。

昨年も心理学科はいろんなおもしろ実験体験やりました。
昨年の様子その1
昨年の様子その2

アドも体験させてもらったんだけど、すっごく不思議で面白かったので、興味のある子にはぜひ体験してもらいたいな。

いわき駅から大学までの無料送迎シャトルバスも運行するのぜひ!

- | -

今週の進学相談会など

▶ in 進学相談会 posted 2010.09.13 Monday / 10:37


潜入アド!
先週の「大学一日体験入学」の様子。

年に数回、こういった高校生が大学の授業を体験する企画を実施しています。
今回ははるばる双葉地区の高校が!ようこそ、いわき明星大学へ☆

錯視に興味津津。
講義は午前から午後にかけて、全部で10講義。(科学技術から人文、薬まで幅広く!)

そのうちアドは心理学科と表現文化学科の講義を見学♪

心理学科は「意識と無意識」について。
アドがお邪魔した時はちょうど、錯視(目の錯覚)の説明をしていたときで、スクリーンに表示される錯視の画像に高校生のみんなが「うわあああ!」と感嘆の声をあげていました^^

オズの魔法使いを鑑賞中。

一方こちらは、表現文化学科の講義。
映像表現の基礎について「オズの魔法使い」を題材に講義中。

コンテを作成中。

「映像の言語」を理解したうえで、みんな各々が作品の迫力・躍動感を伝えるための絵コンテを作成中☆


こういった、大学の校舎で大学の先生から直接講義を受ける、というめったにない機会により、大学で学ぶおもしろさを感じてくれればうれしいなあ。

* * *

さて、話は変わって今週、本学が参加する進路相談会リストです。
受験間近の3年生はもちろん、1・2年生の相談社も増えてきましたね。

9/15(水)
・水戸市 14:30-18:00 水戸プラザホテル 2F
・山形市 15:00-19:00 霞城セントラル3F大会議室

9/16(木)
・会津若松市 15:30-19:00 会津ワシントンホテル

9/17(金)
・郡山市 15:30-19:00 郡山市民文化センター

---
こういう場で直接大学職員の話を聞いてみると、新たに発見できることがたくさんあると思うんです。

いわき明星大学についてちょっとでも「詳しい話を聞きたいナ」と思った方は、ぜひ会場に来てね。

- | -

今週(9/7-9/10)の進学相談会リスト

▶ in 進学相談会 posted 2010.09.06 Monday / 17:03

台風が近づいているようですね。こんにちは、アドです。

オーキャンの興奮さめやまぬ今日のアドのお仕事はオーキャン参加者の出席票入力です(毎回恒例w 毎回ワキワキしながら入力してマス)

たくさんのご参加、ほんとうにありがとうございました。

さてさて、今週、本学が参加する進学相談会のお知らせです。


9/7(火)
・山形市 15:30-18:30 ホテルメトロポリタン山形 4F

9/8(水)
・福島市 15:30-18:30 サンパレス福島 4F

9/9(木)
・郡山市 15:30-18:30 郡山ビューホテルアネックス 4F
・福島市 15:30-19:00 コラッセ福島3F

9/10(金)
・仙台市 15:00-18:30 仙台国際ホテル 2F
・いわき市 15:30-19:00 LATOV(ラトブ)


大学案内や受験ガイドを読んで疑問に思ったことなど、本学に関する質問をお気軽にどうぞ★

アドも相談中。


アドも相談中!

 

- | -

9/5 オーキャン、終了しました!

▶ in オープンキャンパス posted 2010.09.05 Sunday / 17:08

台風をはねつける勢いの猛暑の中、たくさんのご来場ありがとうございました。

7・8月に引き続き、前年を大きく上回る参加者にアドもうれし泣きでした!!!

とりあえず、本日の様子デス。

日程説明の様子
日程説明。

学科見学へ移動
各学科への移動。

受付スタッフ 女子チーム
受付スタッフ 女子チーム☆

キャンパスツアー受付
キャンパスツアー受付

受付スタッフ 男子!w
受付スタッフ 男子!w

受付の様子
受付の様子。

アドちゃん握手中。
アドちゃん握手中。

資料配布コーナー
資料配布コーナー

なんでも相談コーナー1
なんでも相談コーナー(学生生活相談中)

なんでも相談コーナー、盛況。
なんでも相談コーナー、大盛況!

ありがとー

ありがとうございましたーーー! アド

- | -

9/5オーキャン準備☆テント設置。

▶ in オープンキャンパス posted 2010.09.04 Saturday / 13:40

 
いよいよ、明日に控えた9月のオープンキャンパス。

準備も着々と進行中。 今日は朝からテントの設置。

あまりの暑さに「 “ アツイ ” を言ったら罰金!」なんてことをワイワイ言いながらの作業w

テント設置中1

まずは、骨組みを、

テント設置中2

こう、ぐいーーーーっと伸ばして、

テント設置中4

天幕をかぶせます。

テント設置中3

内部を肩車して微調整。。

テント設置中5
これで やっと 設置完了です。(って、すっごい省略してんですけどね・笑)

喜びのあまりピースしてるのは、うちの学生スタッフw(おつかれー☆)


スイカバー

ふうぅぅぅぅ。あつかったーー。(はっ、罰金!)

こんな日はやっぱりスイカバーですよ(けっして短冊につられたわけじゃないですよっっ)


明日も今日と同じくらいの暑さのもようです。雨が降るよりはいいけれど、暑すぎにも困りますよね。。

オーキャンに参加予定のみなさん、見学の際は水分をこまめにとるなどして、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!!


それでは明日、みなさまのご来場をこころよりお待ちしております。 アド
 

- | -

【重要】 9/5 オーキャン バスについてのお知らせ

▶ in オープンキャンパス posted 2010.09.03 Friday / 11:54

こんにちは。アドです。

今日は9/5(日)開催 オープンキャンパス
≪いわき駅-大学間≫無料送迎シャトルバスの「乗り場」についてお知らせです。

以前ブログで「マックの前あたり」とお伝えしていたのですが、9/3現在、そのマックがありません!!!

なので、マックは目印にしないでください!

乗り場は以前にお知らせした場所とだいたい同じなので、とにかく青いポロシャツを着た本学スタッフを目印に探してくださーい。


詳しくは(乗り場MAP)はこちら

- | -

7/31・8/1 オーキャン 思い出写真館。

▶ in オープンキャンパス posted 2010.09.02 Thursday / 11:31

今日もあっついですね。こんにちは、アドです。

さてさて、9月のオープンキャンパスまであとわずかになりましたね。

受験生は今度で何度目かの参加になる方が多いかと思いますが、1・2年生は「参加するの初めて☆」という方が多いんじゃないかなぁ・・・ということで、参考までに前回の様子をUPしますね。オーキャン当日はこんな雰囲気ですー。
 
◎ 受付の様子 ◎
受付キャンパスツアー受付
学生スタッフが頑張ってくれました。次回もよろしくねー☆

◎科学技術学科
科学技術1科学技術2
安野先生による学科紹介と学科見学の様子(竹中先生が説明中☆)

◎表現文化学科
表現1表現3
久呉先生による学科紹介と
「ご当地検定DS」にチャレンジ中の模様w

◎現代社会学科
現代社会1現代社会2
学生が学生生活やゼミ活動について発表中。

◎心理学科
心理1心理2
心理3
実験体験の模様。
逆さめがね体験や重さの錯覚体験にチャレンジ☆


◎薬学科
薬学科1薬学科2
薬学科3
山﨑先生による学科紹介・調剤体験・
よろず相談

そのほか、学生企画についてはこちら


◎FMいわきサテライトコーナー
ラジオ1ラジオ2
今回もFMいわきのサテライト登場ーーー。学生代表として松浦くんとハルカちゃんに出演してもらいました。

ラジオを聞いてオーキャンに参加してくれた方もたくさんいたんですよ☆

- - - - -

と、まあこんな感じです。(もちろん開催月によって若干内容や雰囲気は変わりますが)

とにかくオープンキャンパスは学内がわいわい・ガヤガヤなお祭り状態なので、参加は初めて!という方もぜひお気軽にお越しくださいね。

 

- | -

ルルルン♪な オリジナルランチボックス

▶ in オープンキャンパス posted 2010.09.01 Wednesday / 17:01


ランチボックス★
【9/5オーキャン メルマガ会員特典】

アドがプリントされている
ランチボックス(同色のバック付き)

全部で5色。好きな色を選んでネ♪


というわけで、次回9月5日のオーキャンにて、メルマガ会員の方にこのランチボックス(↑)をプレゼントしちゃいます☆

バッグに入れたときにジャマにならない細身タイプのランチボックスです。

会員のみんな!楽しみにしててねー^^

えええー!わたし、会員じゃないよー!!どーすればいいのー!?

という方。


adchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

まで空メールを送ってください。(=会員登録完了!)

これで今日からキミも「アドちゃんの受験生メールマガジン」会員さ☆

メルマガではオーキャン情報、入試情報、そのほか受験生のみんなに有益な情報を配信しています。いわき明星のことを知りたい方はチャンスチャンス!
 

- | -

PAGE TOP