復興祭!

▶ in オープンキャンパス posted 2011.06.30 Thursday / 10:01

 
すでにメルマガ会員のみんなには先日お伝えしましたが、

今週末!!!

7/2(土)と7/3(日)に本学において『復興祭』という楽しいイベントを行います!!!

よって7/3のオープンキャンパスは復興祭と同時開催
になります。

復興祭は地域の方々やこれまでいわき市復興のために尽力頂いた方々に楽しんでもらうイベント。

誰でも無料で参加できるので、家族や友達をさそって遊びにおいでー♪元気になるよー♪♪

開催時間は7/2(土)・3(日)とも10:00~16:00

7/2(土)はタレントのステージショーや湯本高校吹奏楽部演奏会、いわき明星大学軽音楽部ライブ、いわきといえば…のフラ・タヒチアンダンスショーなどなど各種イベントが満載!

そのほかいわき市内農水産物の振る舞い・販売も行うので、地元「いわき」の味ももれなく楽しめちゃいマス♪


7/3(日)は前日に引き続き市内農水産物の振る舞い・販売を実施!

そして、3日はオープンキャンパスの日でもあります。なので、今回のオーキャンは大学の敷地内にいいにおーいがただよっているかも?!見学の合間にいわきの味をご堪能あれ~☆

(ちなみにオーキャン受付は講義館1階の2-102教室前です。オーキャン参加者は必ず受付をしてね☆)


オープンキャンパスの開催まで一週間を切りましたね。
アドもアドの仲間たちもその準備で走り回っています。ふぅーっ

アド、増産中。
今年も製造。

アド増産。

オーキャン当日はアドが学内のいたるところに登場しますよー。


みんなに会えるのを楽しみに待っているのでぜひ足を運んでくださいね。

コラボ!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.06.29 Wednesday / 09:55

 
こんにちは。アドです。

今日はFMに関するお知らせ。

7月からこれまで月曜日に放送されていたFMいわきの番組「いわき明星キャンパスライフ」の放送日時が変更になります。

これからは毎週土曜日18:45-18:55に放送

大事なことなのでもう一度言います。

毎週土曜日18:45-18:55に放送

です!!

そんな記念すべき(?)日時変更後、第一発目の放送は7/9(土)。

なんとただ今、震災の影響により本学を仮校舎として使用している湯本高校生が登場しちゃいます。

うちの学生と湯本高校生の夢のコラボが実現です!w

番ちゃんを囲む会?

パーソナリティーの番ちゃん(手前)を囲む会。ではもちろんなくw事前打ち合わせ。

「何話すー? 何話すー??」

大学からはバスケ部部長の小林君(電子情報学科3年)と剣道部部長の松川君(現代社会学科3年)が登場。

高校生・大学生、それぞれに今回の試み(高校生が大学を仮校舎として使用すること)についての印象などを話してもらったよ。

高校生のみんなから、いろいろ嬉しいことを言ってもらってアドはホクホクでした♪

休憩中でーす。
放送は7/9と7/16の2週にわたって放送されます。

1週目の収録を終え、休憩中の湯高生3人。リラックスターイム!

みんなで記念撮影!
最後にみんなで記念撮影。

ちなみに前列中央のお方は、湯本高校生徒会長の猪狩君です。アドを持ってくれてありがとーーー☆


放送は7/9(土)と7/16(土)のそれぞれ18:45-18:55です。
チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)

お聴き逃しのなきよう!!!

7/3(日)オーキャン情報 その1

▶ in オープンキャンパス posted 2011.06.28 Tuesday / 10:04

 
こんにちは、アドです。

さてさて。

今年度1回目の待ちに待ったオープンキャンパスもあと数日で開催です。

7/3(日)
9:30-15:00(受付は9:30-14:30だよ)


そんなわけで、今日は「恒例!オーキャングッズお披露目」の巻き。

今回のグッズ(記念品)は

ばばん!

保冷バッグ

この節電の夏にぴったりな

保冷バッグ!!

色は全部で5色あります(どんな色かは当日のお楽しみ☆)

オーキャングッズは受付で渡されるアンケート用紙に記入し、
講義館1階の2-106教室に設置してある回収ボックスに入れると
もれなくゲットできます。

というわけで、アンケートのご協力よろしくですー(ぺこり)

- | -

進学相談会&FMいわき

▶ in 進学相談会 posted 2011.06.27 Monday / 10:44

 
今週、本学が参加する進学相談会です。
今週は東北地区のみ開催ですね。

また週末開催のオーキャンにも「個別相談コーナー」があるので利用してねー☆

6/27(月)
・盛岡市 ホテルメトロポリタン盛岡 15:30-18:00

6/28(火)
・仙台市 仙台国際ホテル 15:45-18:30

6/29(水)
・いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:00

 ◇ ◆ ◇ ◆

さて、今夜のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、前回に引き続き、学生による大学要覧袋とじ制作秘話です。

収録の様子はこちら

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は19:30-19:40です。聞いてねー。

- | -

FMいわき収録レポ(6/27放送分)

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.06.23 Thursday / 15:26

 
こんにちは。アドです。

雨ですねー。梅雨ですねー。

さて。先日(6/20)復活したFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」お聴きいただけたでしょうか??

久しぶりに学生の元気な声をお届けでき、アドも嬉しかったです。

次回(6/27)の放送も前回の続き学生による『大学要覧制作秘話』をお届けします。

今日はその収録の様子をUP!

2011623-1.jpg2011623-2.jpg
久しぶりの収録!久しぶりの番ちゃん!

「袋とじ実行委員会」のメンバー(右から小板橋さん、遠藤くん、石橋さん、黒田さん)でどんな話の展開にするか、打ち合わせ中。


2011623-3.jpg
前回に引き続き、「大学要覧袋とじのココがすごい!」をお届けするので、ぜひ聞いてねー(次回放送は6/27)

- | -

今週の進学相談会&FMいわき情報

▶ in 進学相談会 posted 2011.06.20 Monday / 13:44

 
今週本学が参加する相談会リストです。

6/20(月)
・秋田市 ホテルメトロポリタン秋田 14:30-18:30

6/21(火)
・盛岡市 ホテルメトロポリタン盛岡 14:30-18:30

6/22(水)
・郡山市 ホテルハマツ 15:30-18:00
・青森市 青森市文化会館 14:30-18:30
・秋田市 ホテルメトロポリタン秋田 15:30-18:30

6/23(木)
・福島市 エスパル福島 16:00-18:30
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 14:30-18:30

6/24(金)
・大河原町 総合会館 ララ・さくら 15:45-18:30
・長岡市 パストラル長岡 15:30-19:00
・盛岡市 アイーナ 15:30-18:30

6/25(土)
・花巻市 NAHANプラザ COMZホール 13:30-16:00


本学スタッフが会場で皆さんのご参加をお待ちしております。。。


☆ ☆ ☆

ついに!!!

3/11の東日本大震災以降、放送を一時中断していた、
FMいわきの「いわき明星キャンパスライフ」が今夜から復活します!!!

内容は、学生たちによる先月完成した「大学要覧の袋とじ制作秘話」です。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は19:30-19:40です。

ひっさびさの放送、是非聞いてくださいね。

- | -

北海道ひとり旅。レポ

▶ in 徒然日記 posted 2011.06.18 Saturday / 15:07

こんにちは、アドです。

引き続き、アドミッションセンターは各地で開催されている進路相談会の旅へ・・・。

というわけで、またまたスタッフ旅行記(笑)です。

今回は「青森→北海道」編

☆ ☆ ☆

◎ 青函トンネルを通ってみた!

青森からスーパー白鳥に乗り、青函トンネルを抜けて北海道へ。

青函トンネルのポスター 
青函トンネルの最深部は、津軽海峡の海底140mからさらに地下100mのところを通っていて、
「全長は53.85kmもある」というポスターを見ながら、改めて人間ってスゴいなぁと思いました。

全長53.85kmですよ!(;o;)スゴいですよね!
トンネルをつくるときは大変だったろうなぁ(-_-;)

トンネルが壊れないよういろいろ計算して作ったんだろうけど、作るときにいろんなドラマがあった事を勝手に想像して感動していました。


あ、ちなみにトンネルの中は真っ暗でした(笑)



◎ 札幌で目撃!

今日(6/17)の札幌は快晴で、歩くと、汗が滝のように流れる程です。

きらめく汗をぬぐいながら進学相談会会場に向かい歩いていると、前方から何やらカッパカッパという音が聞こえてきました。


聞きなれない音だったので「なんだこの音は!?」と顔をあげてみると、なんと渋滞中の道路を当たり前のように馬が歩いているじゃないですか!

馬車!


馬車!

カッパカッパという音は、実はパッカパッカだったのです!(このとき、僕の頭の中で、あの有名な番組、ビフォーア○ターのテーマ曲が流れました)


馬は、おじさんをのせて車をひいていました。
いわゆる馬車です。

渋滞中の道路を、なんとなく誇らしげに、車を気にしないで歩いている馬を見て、カッコいいなぁと思いました。(周囲の状況に流されない、俺は俺だ…みたいな雰囲気でw)

ちなみに一般の車は、いたって普通に馬を追い抜いていました。さすが、北海道・・・!

- | -

Robo Cup ジャパンオープン2011に参加しました☆

▶ in 徒然日記 posted 2011.06.16 Thursday / 08:00

 
こんにちは、アドです。

今日は先月開催された、ロボカップジャパンオープン2011のレポだよ。

本学の科学技術学部の学生が参加したんですよー♪

1.jpg
会場は大阪の国際展示場「インテックス大阪」

2.jpg
とりあえずお約束の記念撮影w

科学技術学部の高橋先生と
4年生の秦くんと北条くん。

3.jpg4.jpg
この日の主役、ロボットたちも無事に運搬できました。
その後の試合前のロボット検査も問題なくパス(・▽・)

5.jpg
試合に向けてのロボットの調整。

本学のチームが出場したのは、
サッカー競技のヒューマノイドリーグ。


このリーグには大学チーム、社会人チームなど計7チームが参加。台湾からの参加もありました!

6.jpg7.jpg
試合の様子。
自律型ロボットなので、電源を入れた後は操作できません!!

予選の対戦相手は社会人チームと台湾チーム。

・・・結果は、一分一敗で残念ながら予選敗退となりました(;;)

でも台湾チームは世界大会の常連チームで、そういった世界のトップチームと国際交流を持てたのは、とても良い刺激になったとのこと。

世界レベルの自律型ロボットの構造や試合はこびもしっかり見れたしね♪

9.jpg
初参加ということで、ロボットをセンターに置かせてもらえました☆

今後は、今回学んだことを生かしてロボットの改良を行い、再チャレンジを目指すとのことです。がんばれー☆☆

- | -

今週(6/13-6/19)の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2011.06.13 Monday / 11:22

 
あ、気がつけば1週間ぶり(・▽・;)エヘ

最近、相談会ウィークのため、大学に不在がちなアドです。こんにちは。

大学にいないとどうも学内のニュースに疎くなりがちなわけで、
気がつけば、

本年度の「IMUビジネスカレッジ」が開校したり、
表現文化学科の「表現文化作品コンテスト」の募集がスタートしたり、

・・・といくつかの学内イベントが始まっておったとさ☆


そして今週もみんなに会いにゆく進学相談会の旅は続く・・・。

6/13(月)
・鶴岡市 東京第一ホテル鶴岡 15:30-18:00
・弘前市 ベストウェスタンホテルニューシティ弘前 15:30-18:00
・水戸市 水戸三の丸ホテル 15:30-18:30
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:00-18:00

6/14(火)
・五所川原市 ホテルサンルート五所川原 15:30-18:00
・宇都宮市 宇都宮東武ホテルグランデ 15:30-18:30
・福島市 エスパル 5F ネクストホール 15:00-18:00

6/15(水)
・青森市 青森市文化会館 15:30-18:00
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:15-18:00

6/16(木)
・会津若松市 ホテルニューパレス 15:30-18:00
・弘前市 ベストウェスタンホテルニューシティ弘前 15:45-18:00
・新潟市 ANAクラウンプラザホテル新潟 15:00-18:30

6/17(金)
・札幌市 さっぽろ芸術文化の館 15:30-18:30

6/18(土)
・新潟市 新潟県民会館 15:00-17:00

- | -

今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2011.06.06 Monday / 10:23

 
こんにちは、アドです。

今週の進学相談会です。今週も各地で開催されます。

6/7(火)
・仙台市 ホテルメトロポリタン仙台 15:00-18:00
・宇都宮市 マロニエプラザ 14:30-18:30

6/8(水)
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 15:00-18:00
・宇都宮市 マロニエプラザ 14:30-18:30
・盛岡市 アイーナ 15:30-18:30

6/9(木)
・新庄市 新庄ニューグランドホテル 15:30-18:00

6/10(金)
・山形市 山交ビル ヤマコーホール 15:30-18:00
・八戸市 八戸グランドホテル 15:30-18:00
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:00-18:00

6/12(日)
・秋田市 秋田県総合保健センター 14:00-17:00(薬学部希望者対象)

 ◇ ◇ ◇

会場相談会の様子相談会はホテルなどの大きな会場で行うので、大体いつもこんな雰囲気です。

で、参加した高校生はお目当てのブースに座って、その担当者とあれやこれやと話をするんです。

話す内容は人によってさまざま。うちの学部学科の特徴について話すのはもちろんのこと、あれれ?気が付いたらいつの間にか普通に世間バナシしちゃってるよ(汗)・・・なんてこともあったりなかったりあったり・・・してw

まあ、そんな感じなんで、是非とも気軽にブースに足を運んでみてね。

今はいよいよ来月に迫ったオープンキャンパスについてたーーっぷりと説明させていただいております。
PAGE TOP