弓道大会レポート

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.29 Monday / 09:16

久しぶりの学外レポ!こんにちは。アドです。

今回はひっさしぶりの学外レポ。

アドってば気づかぬうちに出不精になっていましたわ。


弓道大会です!で、なんのイベントかというと、まあ、お察しの通り(?w)の毎年恒例、「いわき明星大学賞 学校弓道大会」です。

明星大生、浜通り地区の高校生、中学生の選手が一堂に会する大きな大会で、今回で12回目を迎えます。


会場は市立いわき弓道場。
会場は「いわき弓道場」

ここも毎年恒例なのですが、もちろんこの弓道場も震災による影響は受けました。でも供用開始が予想以上に早まったため、例年通りの日程で開催が可能になりました。

よかったよー。


熱気ムンムン!

道場内は選手たちの熱気が!


競技中。

競技中の様子。


射場。
道場内はこんな感じ。射場側から。

美しいです。


ギャラリー。
ギャラリーもあります。選手が的内に矢を射ると声援(というか掛け声かな?)を送ります。


ギャラリー側から。

ちなみにギャラリー側から。


競技中1競技中2
恥ずかしながら、弓道のルールは皆無だったのですが、ずっと見てるとちょっとずつ色々と分かってきて面白かったです。弓道独特の所作(礼法)も見ていて興味深くて飽きません。

巻藁室にて。
ここは「巻藁室」という練習する部屋。「バスン!」という矢が藁にぶっささる音が気持ちいいw


的がいっぱい!
おなじく「巻藁室」にて。的がいっぱい!


アドも的付けてますけどねっ
でも、的だったらアドもつけてましたケドねっっ。


高校生徒のふれあい1高校生徒のふれあい2
こういったイベントにおける高校生とのふれあいもまた楽し。

あくしゅ。
「つきあってください!おねがいします!!」じゃなくて、ただの丁寧な握手w


遠巻きに見られる。
遠巻きに見られるのも慣れたものです。

アドのことが気なって仕方がないのね。


お片づけ♪1お片づけ♪2
運営・実施する側として、後片付けもきちんとこなします。手伝っています。決して邪魔しているわけでも悪ふざけをしているわけでもありません。


弓道部員(お昼中)あ、そうそう。運営・実施といえば本大会にてとっても頑張ってくれていたうちの弓道部の学生たち。

ごめんよ。お昼の時の写真しか撮ってなかった・・・(汗)高校生にうつつをぬかしていたアドを許しておくれ。。。



勿来工業その1勿来工業その2
最後は記念撮影。良い成績を残した勿来工業の男子御二人。

日頃の成果が実ってよかったネ。

光洋高校
いわき光洋高校の女子のみなさん。

表彰おめでとー☆


また来年★
以上、アドの「いわき明星大学賞 学校弓道大会」レポートでした。

また来年☆

- | -

AO入試出願スタート!!

▶ in 入試関連 posted 2011.08.24 Wednesday / 14:18

 
また夏の暑さが戻ってきましたね。いわき市は曇り空なのにじんわりと暑いです。

こんにちは、アドです。

さて、ついに平成24年度入試の出願が受付開始となりました!!


◇◆◇ただ今出願受付中◇◆◇

◎AO1期入試

◎専門高校・総合学科特別AO入試

※今年度から実施の新しい入試で、専門高校(工業高校、商業高校、農業高校等)や総合高校に在学している方のための入試です。試験科目は「調査書」と「面接」のみ。

願書(入試要項)がまだ手元になーい!ほしー!というかたは、下記よりご請求くださいね^^

■フォームから請求
資料請求入力フォーム
※フォームからは「専門高校・総合学科特別AO入試」用の願書は請求できないので、TELかメールで請求してね!

■TELから請求
→ 0120-295110(アドミッションセンター)

■メールで請求
→ adchan(あっとまーく)iwakimu.ac.jp

どちらの入試も出願締切は9/12(月)です。※9/12の消印有効

とくに「AO1期入試」では出願書類にエントリーシートが含まれているので、出願予定の方は早めに準備しておくよーに!



今度のオーキャン(9/4)では「AO・推薦入試対策講座」を実施します。

AOの受験を考えてる方にはおすすめですよー。ぜひ参加を!!

オーキャンおしらせハガキ
ちなみに昨日、9/4開催オーキャンのお知らせハガキを資料請求されたみなさまに発送しました。

簡単な当日のスケジュールも載せてあるのでチェックしてね☆

- | -

図書館便り(七夕編)

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.19 Friday / 17:06

 
今日は雨降りだったせいか、涼しかったですね。こんにちはアドです。

さて、図書館からまたまた便りが届きましたー☆

今回は先日まで学習センターに飾っていた七夕飾りについて。


==========

アドちゃん様

いわきの七夕祭りが終わりましたので、
図書館となり学習センターの七夕飾りを取り外して、短冊を神社へ納めてきました。


皆のお願い事は全部で960枚。
高校生が書いてくれたお願い事もいっぱいありました☆

「成績が上がりますように」

「第一志望に合格できますように」

「全国大会に行けますように!!」
「自分の決めた夢貫く」

「チケット当選しますように」

「学祭が何事もなく無事に成功できますように!」

「がんばっぺ いわき」

などなど・・・


「彼氏が出来ますように」という短冊の下の方にあった「私でよければ」という短冊・・・返事なの!?と気になりました(笑)


短冊を納めてきた先は、茨城県の鹿島神宮です。

鹿島神宮
鹿島神宮の祭神は武甕槌大神で、神話に出てくる国譲りのお話で活躍した神様です。

武道の神様、旅立ちや門出を守ってくれる神様、そして地震封じの神様としても有名です。

言い伝えでは、地中深くにいる大ナマズの頭を鹿島神宮(武甕槌大神:よみ→たけみかづちのおおかみ)が押さえているのだそうです。


境内にはナマズを押さえている要石(かなめいし)があるんですよ。

要石(かなめいし)
地表に見えるのはフライパン大の上部のみですが、この下に際限なく深ーく深ーく続いているんです。

そしてもう一箇所、香取神宮(千葉県)にある要石が尻尾の方を押さえているそうです。


シカさん☆
鹿島という名の通り、境内には鹿もいました。

鹿と言えば奈良をイメージする方も多いかもしれませんが、奈良の神鹿たちは鹿島の地から大移動していった神鹿の子孫なんですよぉ。


叶いますように・・・。

というわけで
今年もきっと皆のお願い事は叶います!

休み明け。

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.18 Thursday / 15:55

 
はい、というわけでアドブロ再開です!

お休み中アドは昨年に引き続き回転櫓で踊ってましたよ。お祭り好きとしては無視できないイベントですからね!

その様子はYoutube「いわき明星チャンネル」で絶賛公開中です。ぜひチェックしてね。→ アドちゃんチャレンジ ~いわき回転櫓盆踊大会2011~

と、アドは休みを満喫していましたが、薬学部棟では試験や集中講座が続いていました。熱いぜ!→ いわき明星大学薬学部の日常

◇ ◇ ◇

一斉休業中にいただいたご質問等に関しましては本日中に対応いたしました。

また資料のご請求に関しましても、本日、メール便にて全て発送いたしました。万が一、請求したのに一週間以上経過しても届かないという場合はお手数ですがアドミッションセンター0120-295110までご連絡ください。

- | -

お休みのお知らせ

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.11 Thursday / 17:13

 
熱風が・・・。

あちぃーっっと思っていた昨日よりさらに暑い1日でしたね。

もうあまりの暑さに溶けてバターになってしまうかと思ったアドです。こんにちは。


さて、大学もお盆休みの時期が近づいてまいりました。

8/13(土)から8/17(水)まで一斉休業いたします。

図書館や学習センター、厚生館(セブンイレブン、ブックセンターを含む)も閉館します。


ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

上記期間中にいただいた質問メールや資料請求に関しては
8/18以降順次対応させていただきますのでご了承くださいm(__)m


アドも夏休みです。ウキウキ☆

- | -

あついです。

▶ in 徒然日記 posted 2011.08.10 Wednesday / 13:03

 
な ん だ こ の 暑 さ !


ここ数日のうち、今日が一番暑い気がする。

ちぎり絵アド




あまりの暑さにアドも金色に!

・・ってこれは何かというと、

先日まで学習センターに飾られていた笹飾りの短冊です。


図書館担当者が笹飾りを取り外し、短冊を整理しているところに発見され、
即アドのもとへ報告されましたw

オリジナルのアドちゃん短冊です。

なんと、まあ、手の込んだことを。切り絵風味ですよ。


短冊の全体像。

全体像。どーん。

「クリームマンゴープリンの復活
 あと黄金比率プリンの復活」

制作者はかなりの甘党、プリンマニアのようです。


さて、そんな暑い今日、

科学技術学部では毎年恒例の夏休み企画「遺伝子組換え実験体験講座」が実施されています。

→ 「遺伝子組換え実験体験講座(8/9、8/10)


また、薬学部では夏期講習を行っている模様。

→ 「いわき明星大学薬学部の日常

- | -

求ム!武道系女子。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.08.06 Saturday / 12:56

 
こんにちは。アドです。

オーキャン後はまた夏の暑さが戻ってきましたね。あちぃ。

さて、今日のトピックは「学生持ち込み企画 武道系女子大募集!!」です。

企画発案者の小板橋さん
企画発案者の極真空手道部主将の小板橋さん(右)と剣道部マネージャーの加藤さん(左)

ただ今、FMの取材を受けている最中。


武道系女子とは・・・
剣道部や空手道部、柔道部といった武道系部活動で活躍している(※マネージャーも含む)女子学生

小板橋さんは女子学生が増えれば、女子ならではの明るさで部活動がさらに活気づくし、何より各部活動同士の連携も今よりももっと取りやすくなるんじゃないかなぁ・・・と考え、今回の企画を発案しました。


小板橋さん「武道ってどうしても“イタイ・キツイ・コワイ”というイメージがつきまとうけど、やってよかった!て思えることはたくさんありますよ。私は呼吸を整えることにより、自分の体を自由にコントロールすることができるようになりました。これって就職活動にも役に立つと思うんですよね。そのほか、体が柔らかくなったりインナーマッスルが鍛えられたり・・・と女子として嬉しいこともたっくさん!」


加藤さん「マネージャーは各種大会の手続きや会計関係などなど、結構忙しいですが、それによりみんなが大会に集中できると思うとやりがいがあります。また、剣道は見ているだけでも楽しいです。試合中の動きや竹刀を握っている腕の筋肉がイイ!です」


・・・この日、2人の熱い武道トークは続きました(若干、ドコドコの筋肉が・・とマニアックな内容も含まれておりましたがw)



というわけで、そんな武道系女子大募集!!活動の手始めとして、本日(8/6)と来週(8/13)のFMいわきにこの2人が出演します。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55



そのほか、ポスターも作成中です。出来上がったらブログにもUPしますね。

武道系女子あつまれー♪


アドブロは武道系女子を応援します。

7/30・31 オーキャンレポ

▶ in オープンキャンパス posted 2011.08.02 Tuesday / 13:14

 
こんにちは。アドです。

ひきつづき、オーキャンのレポートです。

現代社会学科1現代社会学科2
現代社会学科の学科説明。開始直後の様子。学生スタッフの紹介中。

現代社会学科はアドの時間の都合上、ちょっとしか見れなかったので詳しい様子は「現代社会学科のブログ」でチェックしてね(PCでのみ閲覧可)



心理1

混!


こちらは心理学科です。

心理2心理3

毎回、心理の各種実験体験は大人気。まぁ、楽しいもんね。

今回は空いてきた頃合いをみて、アドも「ストレス測定」にチャレンジしてみました。

ヒトがストレスを受けると、唾液中のアミラーゼという酵素が活性されるため、そのアミラーゼの量を測って判断します。

心理4

まず、この試験紙を口にくわえて唾液を取得します。(約30秒)あむー。

心理5その後、その試験紙をこちらの測定機に差し込み、唾液中の「アミラーゼ」の活性を測定します。

結果・・・ストレスなし!!まったくなし!!


アド的にはまーまーあるかな?とか思っていたんだけど。どゆこと?
ま、ないほうがいいから、いっか!

心理6

もちろん、実験のほかに、先生や学生による各種相談、コース紹介などもあって、こちらも盛況でした。



オーキャンのメインはやっぱり各学科の学科見学や模擬講義だけど、その他のイベント・コーナーも充実してました。

ラジオラジオブース。今回は生放送。

学生スタッフも頑張りました。

おなじみFMいわきパーソナリティー番内さん(右)と本学学生の村上さん(中央)、蛭田さん(左)



個別相談コーナー
入試や授業、生活、就職などの各種相談コーナーも大盛況。
時期的にかなり具体的な相談をされる方が増えてきました。

進路適性コーナー
こちらは「進路適性診断コーナー」
いくつかの質問に答えて診断します。結構楽しいw



以上、とりあえず、今回のオーキャンでアドがのぞいた一部始終をお届けいたしました。

次回は9/4(日)!

9月は「AO・推薦入試対策講座」を実施します。ぜひ来てくださいね。

thank you!

- | -

ありがとうございました。

▶ in オープンキャンパス posted 2011.08.01 Monday / 12:36

 
こんにちは。アドです。

さて、夏の大イベント!7/30・31のオープンキャンパスが終了しました。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。

また、オーキャン運営に力を貸してくれた学生スタッフたち、教職員のみなさまもありがとうございました。


不安だったお天気ですが、ときおり小雨がぱらつく程度で、ある意味猛暑じゃなくてよかったかも(結果オーライ!)

それでは恒例、オーキャン想いでアルバムw

受付1受付3

受付2資料配布コーナー

今回も学生スタッフはよく頑張ってくれました。ありがとーー!!

君らがいなきゃオーキャンは成り立たないよ!

自分たちが学んでいることを人に説明するのって難しい。でも、自分が普段何をやって・何を目標としているか、改めて明確になるからいい経験だよね。

続いては、アドがおじゃました薬学科。

薬学部棟入口スタッフ入口にて高校生を待ち構えていた薬学科生を激写。

右端の顔をおさえている彼は、先日発行された「IMU通信」の表紙を飾った西原くん(2年)

みんなに冷やかされて、照れてますw

つぶやき
彼らの後ろに控えているのは「薬学部生のつぶやき」ボード

よくみるとオモシロなつぶやき多数です。

つぶやき1

薬学部生の宿命。

つぶやき2

なにがあったんだろうか・・・。

つぶやき3

だ、そうです。

つぶやき4

がんばれー!!


薬学部のオーキャンは実習体験がおもしろいんですよ。

薬棟にあるさまざまな機器や道具を使って体験できます。

分析体験
≪分析体験≫

何をやっているかというと、あぶら取り紙で取った顔の脂の重さを量るという、なんともはずかしー!ケド やってみたーい!おもしろ実習。


生薬体験1
≪生薬体験≫

こちらは二日酔いに効く漢方薬「五苓散(ごれいさん)」をつくろう!コーナー(作ったのはお持ち帰りできます。)

生薬体験2生薬体験3
5つの生薬を調合してゴリゴリとすりつぶします。(結構力要ります。)
教室中に漢方の香りが・・・。


調剤体験1調剤体験2
≪調剤体験≫
調剤、といっても実際の薬は用いず、ラムネとかチョコとかの代用品でマシン体験してもらうので、出来上がったそれはお土産w

というわけで、薬学部のオーキャンはいろいろたのしめちゃう実習がたくさんあるんですよー。

うーん、、やっぱり記事が長くなってしまったので、続きはまた次回!ちゃお!

- | -

PAGE TOP