銀杏注意報発令中。

▶ in 徒然日記 posted 2011.09.30 Friday / 16:02

 
銀杏行進


銀杏の行進。アドが先頭ね。

こんにちは、アドです。
ただいま学内のイチョウの木の下において銀杏注意報を発令中。あぶなーーーい!

銀杏注意!銀杏注意!

とくに正門前のレンガの通りは危険地帯!通りの両端にゴロゴロ落ちています。

ま、秋ですねぇ、、ってことで。


2、3個か誰かに踏まれてグシャッとなっていた実もありました。
その方、大丈夫だったのでしょうか。その後が気になります。臭いが半端ありませんからね。食べるとおいしーけど。

さて、そんな銀杏祭りな学内では、明日10/1に「卒業を祝う会」を開催します。

明日は卒業生を祝う会東日本大震災によって中止になってしまった「平成22年度学位記授与式」

卒業式できないなんてかわいそうじゃないの!祝ってやりたいじゃないの!という大学からのささやかな気持ちです。

すでに多くの卒業生が出席を予定しています。

卒業して離れてしまうととなかなか会えないと思うので、明日はぜひ、久しぶりの再会を楽しんでいただきたいなと思うアドなのでした。

- | -

スポーツの秋 もとい アド劇場

▶ in 徒然日記 posted 2011.09.29 Thursday / 16:35

 
こんにちは。アドです。

昼間は暖かいけれど、夕方以降はもうすっかり秋めいていますね。さむいー(>o<)

そして秋、といえば、そう!スポーツの秋!!

グラウンド

いわき明星大学には人工芝の立派な陸上競技用グラウンドがあるんですよー。



ゴールを守るアドそんなグラウンドに、
ひとりぽっつーーーーん、と。

「ひとりで練習しててもなぁ・・・(キーパーだし)」

「なでしこにあこがれていたけど、もうやめちゃおっかなぁ・・・」



アドジャパン!ザッ!

「ばっきゃろー!」

「ワレワレがいるじゃないか!」

アドジャパン登場


アドジャパン!「よし!練習するぞ!」

「「「おーーー!!!」」」

「あれ、ひとり足りなくね?」

「え、キーパー合わせて、ひーふーみー・・・  はっ、10人しかいない!!(がーん)」

「ど・・どんまい!」「そ、そーだよ!そのうち増えるよ!どんまい!」「あとで掲示板で募集すればきっと来るよ!どんまい!」

日々、人知れず、練習をしているアドじゃぱん。なでしこへの道はまだ遠いーーー




 ◆ ◇ ◆

なんか、地方CMによくある謎っぽい流れになっちゃいましたがw、まじめにうちの人工芝は良いですよ。大学に遊びに来た際はぜひ見ていってください。(貸し出しもしてますよ^^)

ロングパイル人工芝

ロングパイル人工芝。

ふっかふかです。横になりたい。

またね。
にしても、サッカーのフィールドってほんと広いですね。この中を縦横無尽に走り続けるその運動量半端ないわ。

あらためて日本代表のすごさを知った。

- | -

被災者への学費減免制度

▶ in 入試関連 posted 2011.09.26 Monday / 13:53

 
前回に引き続き、入試に関連したお金のはなし。


今月(9月)で東日本大震災から半年が経過しました。

9/11前後にはTVで当時の状況を振り返る特集が組まれていて、
あの時の様子をあの時とはまた少し違った客観の目で見ましたが、感じたことは改めてなんて大きな地震・津波だったのだろう・・・ということ。

あれから半年。

アドは「まだ半年しか経っていない」とも「もう半年も経過してしまった」とも違う、摩訶不思議な時間の経過を感じています。

それはやっぱり、過ぎたことではあるけれど、終わってはいないことであるからかなと思います。みなさんはどうですか?



いわき明星大学は被災地の大学としてこれまで出来ることをしてきました。

もちろんこれからも大学としてすべきこと・できることをしていくつもりです。

今日は、そのひとつとしての東日本大震災で被災された方に対する「学費減免制度」についてお伝えします。

(すでに大学HP、各種要項(願書)には掲載しておりましたが、こちらでも。)

学費減免制度チラシ
◎学費減免制度告知チラシ

「学ぶことをあきらめなくていいんだ!」

平成24年度入試 被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対する入学検定料免除、入学金・学費等の減免について

いわき明星大学では、入学を希望している被災地(災害救助法適用地域及びその近隣地域)の志願者に対して、その機会を出来る限り保障するため、被災の状況により、入学検定料・入学金の免除、学費等の減免措置を講じることにしました。

▼減免の内容は以下の通りです(※被災の状況による)▼

1.入学検定料の免除
2.入学金の免除
3.学費1年分の免除 または 学費1年分の半額の免除


◎減免対象者

2011年3月11日以降に災害救助法が適用された市区町村で被災された方並びに災害救助法の適用を受けていない近隣の地域で同等の災害にあった方で、いわき明星大学2012年度入学試験志願者。

※災害救助法適用地域はこちら(リンク先ページの下のほう)を参照してください。


上記対象者に該当する方で、今回の措置を希望する方は、入試要項に掲載(または挟み込み)されている申請書に必要事項を記入&必要書類を添付し、アドミッションセンターまで郵送して下さい。

なお、この制度に対する詳しい情報(申請方法、申請時期、具体的な減免の措置など)については下記アドレスも参照していただければと思います。

http://www.iwakimu.ac.jp/hope/exam.html

(すでにAO1期入試と専門高校・総合学科特別AO入試の出願期間は終了していますが、申請をせずに出願した場合でも「入学金免除及び学費減免申請」を行い採択された場合には、検定料を返金いたします。)

- | -

薬学部スカラシップ入試

▶ in 入試関連 posted 2011.09.22 Thursday / 14:39

 
こんにちは。アドです。

「今年の台風は被災地に優しい・・」なんて言われていましたが、昨日の台風は「そんないちいち空気読んでらんねーよ」な態度でしたね。みなさん、大丈夫でしたか?

本日のいわき市は台風一過、ではなく曇りのち雨。なかなかすっきりしませんね。


さて、本日は「薬学部 スカラシップ入試」について。
(薬学部志望の方には是非知っておいてもらいたい情報だよ!)

スカラシップ入試ちらし


薬学部は、

1.他の学部に比べると(どーしても授業内容の都合上)学費が高い

2.卒業までに6年かかる!

ということで、

「薬剤師になりたいけど、あんまり親に負担はかけたくないしなあ・・・」とその一歩を踏み出すかどうか悩んでいる受験生も多いかとおもいます。

あと保護者の方でも、「経済的には難しいけど、子供の夢は応援したい・・・」とお考えの方も。


いわき明星大学は、そんな薬学部進学を希望する成績優秀な学生を経済面からサポートします!応援します!

 ▼ ▼ ▼

その制度が「薬学部スカラシップ入試」



これはセンター試験利用入学試験(A日程・C日程)、一般1期入学試験の上位合格者に 6年間の授業料相当額の全額、若しくは半額を免除 する資格を与える制度で、前年度入試も実施し、多くの薬学部志願者がエントリーしました。

(ちなみにAO入試や推薦入試で、すでに合格が決まった人もチャレンジできます)


薬学部スカラシップ入試にチャレンジする詳しい方法につきましては、入試要項をご覧ください。(入試試要項のご請求はこちらから)

大学HPにもスカラシップ入試の詳細情報が記載されています。こちらもチェックしてね!

もし何か分からないことなどありましたら、お気軽にアドミッションセンター(0120-295110)までお問い合わせください。


(おまけ)

薬学部つながり・・・ってことで、

薬用植物園生まれ
薬学部の
薬用植物園生まれのバナナw

おすそ分けいただきました☆

味についてはこちらをチェック

薬学部に入学したら食べれる・・・かも?(ちなみに勝手にとるとしこたま怒られますw)

- | -

今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2011.09.20 Tuesday / 11:02

 
こんにちは、アドです。

急に寒くなりました。まぁ、9月半ばなので当然といえば、当然なのだけれど、急は困りますよね。

さて、今週の進学相談会。

今週は、本日(9/20)のみです。(わー!ギリギリ告知になってしまった!!汗)

9/20(火)
・いわき市 いわきワシントンホテル 15:30-18:30


地元いわき市での開催は久しぶりで、アドも腕が鳴ります(ポキポキ)

2年生はそろそろ進路を真剣に考え始めるころ。どんなささいな疑問・質問にもお答えしますよー。頼もしいアドミッションセンタースタッフが会場でスタンバイしていますので、ぜひ。

もちろん、3年生で受験に関する具体的な話を聞きたい人もカモーン!だよ。
とくにオーキャンでも質問の多かった「被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対する入学検定料免除、入学金・学費等減免について」について、手続き等を知りたい人などもぜひどうぞ!

→被災地(災害救助法適用地域)の志願者に対する入学検定料免除、入学金・学費等減免について

- | -

突撃!となりの学友会(剣道部編)

▶ in 学友会 posted 2011.09.16 Friday / 15:03

 
こんにちは、アドです。

さーてさてさて、今日は久しぶり「突撃!となりの学友会」です。

前回の広報委員会を取り上げて以来だから、かなりのごぶさたですw


オーキャンのアンケートを集計していたら、「ブログに部活動・サークル活動を載せてほしい。」という意見がありましてね。

・・・そう言われちゃぁ、応えないわけにはいかないでしょう!!

剣道部です。

ってことで、今回は体育会系部活の「剣道部」を突撃!!!

====================================

▼いわき明星大学剣道部基本スペック▼

部員数:12名(3年生2名/2年生6名/1年生4名)

活動日:月水金(18:00-21:00)

主な参加大会:
・東北学生剣道選手権大会
・全日本学生優勝大会
・東北学生剣道新人大会
・いわき市の種目別の大会


▼練習メニュー(抜粋)▼

・各種素振り(木刀・竹刀)
・防具・面をつけての練習(面・小手面・切り返しなど)
・指導稽古

====================================

今回は、剣道部の主将の猪俣くん(2年科学技術学科)とマネージャーの加藤さん(2年科学技術部)のお2人に詳しいお話を伺いました。(以下、敬称略)


---こんにちは。よろしくおねがいします。

2人:よろしくお願いします。


---猪俣くんはいつから剣道をやってるの?

猪俣:小学生のころからです。


---やっぱり長いんだね。他の部員もみな経験者なのかな?

猪俣:選手11名のうち、10名は経験者ですが、昨年度入った2年生の女子部員1名は未経験です。


---未経験でもやれるものなの?

猪俣:はい。大丈夫です。経験者のみんなが彼女をサポートしていますし、外部からの指導者(吉崎先生)やOBの先輩たちも練習を見てくださっているので。

加藤:マネージャーの私も剣道は未経験で未知の世界でしたが大丈夫でした。マネジメントは楽しいです♪

マネジメント、してます。

加藤さんのマネージャーノート。

マネジメント、してます。


---猪俣君はだいぶ長く剣道を続けているけど、その(続けている)理由は?

猪俣:まず、やっぱり、楽しいからかなぁ?続けることによって、前より強くなっていることに(自分を高められていることに)気づけるし。

---うんうん。

猪俣:あと、ひとの頭を叩いて良しとされるところもあらためて考えると面白いと思う(笑)

一同:(笑)


---マネージャーの加藤さんはどんなところに魅力を感じる?

加藤:とにかく見ていて楽しい。人それぞれ動きが違っていて、飽きないです。

猪俣:剣道は人それぞれ、やり方(剣風)が違います。

稽古中。

稽古中の道場にて。
迫力すごいっすよ。



加藤:稽古が始まるとみんなの雰囲気が変わるんです。

---猪俣君も?

加藤:はい。面をつけると性格が変わります(笑)

一同:笑


---では、さいごに、大学の剣道部に入って良かったことは?

猪俣:高校のころと違って、県外の選手と試合できる機会が多いのが嬉しいです。そのほかとしては、剣道以外の活動などですかね。今年は大学のボランティアセンターを通じて募金などのボランティア活動もしています。

加藤:(プチ)花火大会とかもやったしね。

猪俣:あとは学祭も。模擬店を出します。

加藤:剣道部は代々、焼き鳥屋さんです(笑)


---そっか、じゃあ今年の学祭(来月10/22・23)もがんばってください(笑)

2人:はい。がんばります(笑)


---それでは今日はありがとうございました。

2人:ありがとうございました。


----------------------------------------
以上、剣道部インタビューでした。

主将の猪俣君は手書きで書いた練習メニューを持参してくれたんですよー(涙)ありがたい!!(でもブログでは都合上ちょっとしか載せられなかった・・・ごめんね)


ええと、このネタ「突撃!となりの学友会」、シリーズ化決定です(勝手に)

「うちの部活動・サークルを取り上げてほしい!」「来春、新1年生をがっつり確保したい!」「存続の危機です!!」というそこの部長さん&マネージャーさん!アドブロで宣伝しませんか?応援しまっせ。

詳しくはadchanあっとまーくiwakimu.ac.jpまでメールください。
または本館2階のアドミッションセンターに直接GO!

- | -

大学の授業、出前します。

▶ in 徒然日記 posted 2011.09.13 Tuesday / 12:12

 
昨日はお月見でしたね。お団子食べましたか?

夕方、空を見上げたら大きくまん丸の月が昇っていて、

「ああ もう 十五夜かぁ。 秋なんだなー・・・」なんてしみじみしたんですけど、

今日も引き続き暑いんですけどっっ(;´д`)ゞ どゆこと?


朝の情報番組で9月の熱中症に注意!なんて特集が組まれていたくらい!!
皆さん、注意しましょう(´・ω・`)ノ


さて、今日は大学の出前講座について。

いわき明星大学では高校生にさまざまな分野への興味を深めてもらう目的で、出前講座を開講してるんです。いわき市内の高校はもちろんのこと、遠くは青森の高校まで"出前"したことあるんですよーw

平高出前1

ということで、先日出前したばかりの

平工業高校の様子をレポ。


この日は、科学技術学科・表現文化学科・現代社会学科・心理学科・薬学科と各学科の先生方総出の総合出前講座でした。

平高出前3
科学技術学科 安野先生の「新エネルギーの活用」

地球温暖化のしくみから、今話題の新エネルギーについて。


平高出前(表現)この教室は表現文化学科の大橋先生。

「言葉と表現の可能性を探る」


平高出前(薬)薬学科の倉澤先生。

「高校生にも理解できる日本薬局方の化学」


平高出前(科技)科学技術学科の高山先生。

「新局面に入ったネット社会」

・・・って先生どこにいるかというと、生徒側の席に座っていますw 埋もれてる(笑)
でもこーゆースタイルも面白くて良いよねww


平高出前4こちらは所変わって柔道場。

我がアドミッションセンター今野氏による「体作りの基礎的理論 ~食生活・サプリメント・筋力UP」

熱血!今野塾!!なカンジの熱い授業でしたw

- | -

今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2011.09.12 Monday / 10:36

 
こんにちは。いわき明星大学です。

今週からまた各地で相談会が開催されます。

9/12(月)
・仙台市 アエル仙台市情報産業プラザ 15:00-18:30

9/13(火)
・山形市 ホテルメトロポリタン山形 15:30-18:30
・水戸市 水戸プラザホテル 14:30-18:00

9/15(木)
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:30-18:30

9/16(金)
・福島市 MAXふくしまAOZ 15:30-18:30


8月は実施が全くなかったので、久しぶりだー☆

スタッフ一同、高校生のみんなに会えるのを楽しみにしています。

各種入試要項(願書)も完成しているので、直接お渡しできますよー。ぜひ来てね☆

- | -

武道系女子、その2

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.09.10 Saturday / 10:24

 
9月に入ってもまだまだ残暑厳しい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?こんにちは、アドです。

アドミッションセンターでは締切間近のAO入試願書の受付作業が行われています。


さて、本日は前回ピックアップした「学生持ち込み企画 武道系女子大募集!!」のつづき。

武道系女子応援ポスター
この前、作成中といっていた武道系女子を応援するポスターも無事に完成し、学内に掲示されています。

みんなカッコイイ表情。


FMいわきの取材も受けました。

今回は前回登場してもらった極真空手道部主将の小板橋さんの後輩たちと少林寺拳法部のみなさんが出演します。

収録中1収録中2


放送では入部してよかったことなどを聞いたんだけど、なんと極真空手道部の子は体脂肪率がぐぐーっと下がったんだって!女子の皆さん!よもやのダイエット効果ですよ!!

やっぱり姿勢も普段から気をつけるようになるし、インナーマッスルも鍛えられるからじゃないかな?さらに身体もすごーく柔らかくなったんだって!いいことずくめじゃないか。

なんか話を聞いてみたら、武道系につきがちな「痛い・きつい」というイメージがだいぶ変わったなー。

自分の身体を変えたい!武道に興味湧いてきたなぁ・・という方、ぜひ武道系部活をのぞいてみてね。(活動日:極真空手少林寺拳法
部員・マネージャー募集中です。

武道系女子、応援してね。FMいわきの放送は、
本日(9/10)と来週土曜日(9/17)

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55

「武道系女子、応援してねー☆」

- | -

H24度版の入試要項出来ました。

▶ in 入試関連 posted 2011.09.08 Thursday / 10:28

 
オーキャン出席票の入力も完了し、ちょこっとひと段落なアドです。こんにちは。

ひと段落とはいえ、入試シーズンはすでに始まっているのでうかうかしてらんないんですけどね^^;

AO1期入試&専門高校・総合学科特別AO入試の出願締切は9月12日(月)(※9/12の消印有効)です。

さて、タイトルにもあるようにH24年度版の入試要項が完成しました。

入試要項完成この一冊の中に、

・公募推薦入試
・自己推薦入試
・一般入試(1期・2期)
・センター試験利用入試(A・B・C日程)
の出願書類が入っています。

これまでに資料請求してくれた3年生にはこれから順次送付予定ですが、早めにほしいよー!という方は、下記のいずれかで請求してね。

TEL
0120-29-5110(アドミッションセンター)

または

メール
adchanあっとまーくiwakimu.ac.jp

なお、メールでのご請求場合は、氏名・〒・住所・TEL・ほしい資料名(例:入試要項)の入力を忘れずにね☆



ぎょうれつ。ふと下を見ると(本館1階)をなぞの行列が。。。

どうやら学祭アーティストライブのチケット販売だった模様。

今年は Hilcrhyme と ET-KING のなんと2組!WOW!! かなり売れたんだって。

ちなみに学外者向けのチケット販売についてはこちら

来月は学園祭かぁ・・・いちねん早いや。

- | -

PAGE TOP