ライトアップ!

▶ in 徒然日記 posted 2011.11.30 Wednesday / 10:56

 
11月も今日で終わりですね。こんにちは。アドです。

1年もうすぐおわっちゃう。はやいよ、はやい。

図書館前、点灯☆

今年も点灯 at 図書館前

昨日、学生ボランティアスタッフと職員が頑張って飾り付けました。


アドはこれから仙台の高校へ行ってきます。雪、降るっぽい。寒いの苦手だ。
けど、がんばって、いってきまぁーす。

- | -

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) ≪アド日記特別版≫

▶ in - posted 2011.11.28 Monday / 15:04

 
先週の金曜日、正門にて。

おめでとー☆☆☆

2人ともうちの卒業生ということで、正門前で記念撮影されていました。

出会った場所だもんねー。

なんか、こっちもうれしくなっちゃうよ。

本当に、(*^o^*)お (*^。^*)め (*^-^*)で (*^o^*)と

- | -

見上ーげて、ごらんー♪

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2011.11.26 Saturday / 11:16

 
星!星!!

といえば、
いわき明大学ですよね。そしてもちろんアドも(星がトレードマークよ!)

あとは、やっぱり天文部!!!


天文部登場!
というわけで、本日放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は天文部が登場ーーー。

右から、ヌマノウ君(科技4年)、ヤナイ君(科技4年)、タカク君(科技3年)


収録は男子のみの登場となりましたが、女子もおります(男女比 5:5)

部員数は25名です。

≪天文部のおもな活動内容≫

・基本は大学のグラウンドにて星の観察

・ただし、星のイベント(流星群)に合わせて、
 田村市の天文台などの観測スポットまで遠出することも。

・学祭ではプラネタリウムを実施(毎年恒例)
 ちなみに展示部門1位に輝きました!!来場者数は232名!


収録中1
収録では、天文部の普段の活動の様子や3人の入部のきっかけ、星の魅力などなど、それぞれ思い思いに話してもらいました☆

収録中2

今みごろの冬の星座・星の魅力について熱く(?w)語るヌマノウ君(右)

ちなみに天体観測する際に必要なモノは、とにかく地面に敷くシート!だそうです。タカク君いわく、星は寝転がってみるのが一番!とのことw

あとは防寒ね。この季節は空気が澄んで星がすごくキレイに見えるんだけど、やっぱりすごく寒いからねー。

アドも星座を見るのは大好きなので、
今見ごろの観測しやすいオススメ星座やいわき市のオススメ観測スポットなど、実用的な話も聞けてとっても楽しい収録でした。

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」
天文部の放送は本日(11/26)と来週12/3の2週連続です。

チャンネルはSEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
時間は18:45-18:55

- | -

【告知】指定校2期入試 など

▶ in 入試関連 posted 2011.11.25 Friday / 15:19

 
今日も風が冷たいですね。一週間ぶりのアドです。こんにちは。

まずはおしらせから。

すでにメルマガ会員の方には先日のメールでお伝えしましたが、

なんと「指定校推薦2期入試」の実施が決定しました!

ただいま出願受付中です。締め切りは12/12(月)だよ。・・・ってもうすぐじゃん!!! どうしよ!受験したいんですけど!という方、急いで高校の進路指導の先生に相談しよう!まずはそこから。

指定校推薦なので、願書も高校の先生からもらってね。


ちなみに昨日はAO2期入試の出願締切の日で、したがって、本日のアドミッションは入試業務でバタバタとしていますw わーわー!



つづいては、久しぶりに学内の様子をば。

コンソーシアム撮影1

何の撮影大会かというと(笑)、昨年も一昨年も実施した「アカデミアコンソーシアムふくしま」の企画で作成されるパンフレット用の撮影です。

コンソーシアム撮影23名とも今年入学した1年生。

足元を見ずに階段を下りる、(めっちゃ寒いけど)寒さを顔に出さないで!とかいうカメラマンの高度な要求にも笑顔で応えます。・・・エラい子!

コンソーシアム撮影3

コンソーシアム撮影4
撮影だけじゃなくインタビューもされたんだけど、ハキハキと自分の考えをきっちり話していて、ホントいい子が入ってきてくれたなー・・と思わず嬉しくなりました。

学内合同企業説明会1
ところ変わって、こちらは本館4階の大会議室前。

4年生対象の学内合同企業説明会です。

学内合同企業説明会2
参加企業は20社。4年生対象の説明会はこれが最後。

学内合同企業説明会3
参加する側も必死です。

学内合同企業説明会4
「気合を入れて!」というのは、就職担当者から。

最終的にはこの辺が大事なんだよね。


- | -

学祭☆番外編(アド、サインをする)

▶ in 学園祭 posted 2011.11.18 Friday / 10:27

 
こんにちは。いわき明星大学のアドです。



昨日は推薦入試の合格発表日でした。

合格したみなさん、おめでとうございます。

来年の4月、入学式で会えるのを楽しみにしています♪

そして以下は毎回言っていること。



入学前のこれからの数カ月、
気を抜くことなくしっかりと高校の授業を受け、

さらにこれから大学から発送する事前課題をきちんとやって、
4月からの大学の授業に備えておきましょうね!(有意義な大学生活を送るためにはとっても重要なことデス!)



さて、今日は学祭の番外編です。


じつは、アド、先日の学園祭の時、図書館スタッフのIさんに サ イ ン をお願いされてしまって(!)、サインデビューしちゃいました(///テレテレ)

アドのサインだよ!

じゃじゃん!

これがアドのサイン。

(学習センター1階 カウンターのところにあります。)


その時の御礼のお手紙をいただきました。(うれしー!)


アドちゃんへ

この間はサインをしてくれて、どうもありがとう。

学園祭で会えたらお願いしてみようと思って、こっそり色紙を用意していました。

用意しつつも、「・・・書けるのか?」という疑問と不安がありました。

ところが。

色紙を差し出したらアドちゃんはにっこり笑顔で受け取ってくれて、

そして、迷いなくスラスラとサインしてくれたのです!

あの時の感動は忘れられません。

スラスラ・・・。


書いてくれた色紙をよく見れば、名前の上に「前髪」が!!

この色紙ってば、もぉもぉ超自慢です。

みんなに見えるように飾っています。

次にまた会えたら、今度はハグしてもらえたら嬉しいなぁ。

それではまた。

☆ファンより☆



記念撮影

- | -

今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2011.11.14 Monday / 14:20

 
こんにちは。アドです。

昨日は指定校推薦入試・公募推薦入試でした。

受験生のみなさん、おつかれさま。緊張するよね。

メインストリートに立って案内をしてたんだけど、
会う受験生、会う受験生、みんなキンチョーした顔で「おはようございます」と挨拶してたもんなぁ。

合格発表まであと数日です。(発表は11/17)

合否までまだまだ緊張の日々は続くかと思いますが、
とりあえずちょっとひと休みできるかな?



さて、話は変わって、今週の進学相談会のご案内です。


11/16(水)
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:00-18:00

11/17(木)
・仙台市 アエル仙台市情報産業プラザ 15:00-18:00


11月の進学相談会は予定ではこれで最後。(今月は少なかったですね)

12月は月の前半にいわき市、会津若松市、白河市、仙台市、米沢市、山形市、水戸市で開催予定です。

- | -

推薦入試前日。

▶ in 入試関連 posted 2011.11.12 Saturday / 12:04

 
こんにちは、アドです。

いよいよ明日は指定校推薦入試&公募推薦入試です。

受験生のみなさま、試験会場へ気をつけてお越しください。

今回の入試はいわき以外でも実施されます。

各会場の場所と住所は、要項(願書)をよく確認してくださいね。


※仙台会場を選択した方へ※
返送した受験票にも記載しましたが、試験会場は、
河合塾仙台校 中央校舎ベリスタ館です(下記地図)

宮城県仙台市青葉区本町2丁目12-12




当日は各会場に来てもらえれば、ひと目でどこに行けばいいかわかるように案内を掲示していますのでご安心を。



ちなみにいわき会場(本学)を選択の方へ、
いわき駅から本学へのバスご利用案内は以下の通りですが、
日曜日はバスの本数が少ないので注意してください。

◎ラパークいわき行き(高専前・明星大経由)
   → 明星大正門 下車

◎いわき光洋高校行き(高専前・明星大経由)
   → 明星大正門 下車

◎いわきニュータウン行き(八ツ坂・飯野経由)  
   → 中央台北中 下車 徒歩4分

◎いわきニュータウン行き(高専前・飯野経由)
   → 中央台北中 下車 徒歩4分


お車で来校の場合は、周辺マップ(PCサイトのみ)
わかりやすいルートの説明があります。参考までに。

学内は広いですが、メインストリートに案内スタッフが立っているので、
もし迷ったり不安な場合は気軽に声をかけてね!

- | -

突撃!となりの学友会&FMいわき(写真部編)

▶ in 学友会 posted 2011.11.11 Friday / 15:04

作品1


   しゃ

作品2


   し

作品3


   ん

作品4


   が

作品5


   い

作品6


   っ

作品7


   ぱ

作品8


   い


写真部の品評会!
はい、というわけで、
今回の突撃シリーズは写真部。

ただいま品評会中。

作品ずらり。評価中。
先日のIMUフェスティバルで展示した作品がずらり。
おのおのが仲間の作品を評価します。

写真部の活動は、
基本的に個人活動(けど、たまに遠出して撮影会を実施)なので、
なかなか「突撃!」できないなーと思っていたのですが、

先日、写真部がゲストのFM収録の際に品評会の日程を教えてもらったので突撃しちゃいましたw

真剣な表情で評価している中、なんか邪魔しちゃってスミマセン・・・とかおもいつつ、写真部のみなさんの「いいですよー」に甘えて思う存分撮らせていただきました。

アドのへなちょこコンパクトデジカメで申し訳!ぜんぜん伝わってませんからー。
(一眼レフほしいなぁ。)

実物はもっとずっと良いのです。

来月12月に学習センターで開催される「文化発表会」で写真部の新作が展示されるので、ぜひ肉眼で確認してください!

とくにぜひ見てほしいのはいわき明星大学写真部伝統の白黒写真だそうで、
写真部のクラブハウスには暗室があり、そこで現像するんだけど、白黒写真は特に技術が必要なんだって。




以下は、写真部のFMいわき取材時の様子。

FMの取材中1手前から、

会計:キムラさん(科学技術学科2年)
副部長:モリくん(現代社会学科3年)
元副部長:コヤマくん(表現文化学科3年)

今回はこの3名が代表して収録に臨みましたが、写真部は全体で22名在籍しています。

収録では写真部の普段の活動や学園祭の様子、12月に開催される「文化発表会」について、あますことなく話してもらっています。

収録中
ちなみに、まるで面接中を思わせる姿勢の良さ(笑)の副部長:モリ君(右)の入部のきっかけは、昔から芸術には全く縁がなかったのだけれど、携帯のカメラの面白さに開眼して(笑)写真部の門をたたいたとかなんとかw

というわけで、写真はやったことないけど、ちょっとだけキョーミがあるんだよね・・という方も写真部ウェルカムですよ。

FMの取材中1
そんなモリくんの隣で余裕のピースサインをしているコタニくんは、ななんとアドの大ファンだそうで、いやぁ!もう!照れるわぁー!(///)


放送を聴いてね♪写真部が出演するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」の放送日は、

11/12と11/19の2週連続。

時間は18:45-19:00です。

とっても楽しい内容になっているので、ぜひ聞いてくださいね。

- | -

本日の学内

▶ in 徒然日記 posted 2011.11.10 Thursday / 14:52

 
こんにちは。アドです。

空気がだいぶつめたくなってきました。でも日差しは暖かいので、日光があたるところにいると、ついうっかり気持ちよくなって、ぬぼぉーーーとしてしまいます。

さて そんな 本日の学内。

高校生がいっぱい。

一日総合大学1
高校生が大学に来て体験学習をする企画なんです(年に数回実施されます)

今回は高大連携校でもある磐城桜が丘高等学校の生徒さんたちが来校。

画像は心理学科 大原先生の「意識と無意識の心理学」

いわゆる「アハ体験」中で、
「あ!分かったぁ!!」と大盛り上がり中。

分かると気持ちいいよね。

一日総合大学2
こちらは現代社会学科 井澤先生の「子供の遊びとその意味について」

授業の前半は中庭に出て、幼少期の遊びを実際に体験(おにごっことかだるまさんがころんだとかの懐かしい遊び)。後半は教室にもどって座学!という面白い試みの授業でした。

先生方も、大学の授業を高校生向けにいろいろ工夫してアレンジしてくださっています。

- | -

被災者支援特別スカラシップ入試

▶ in 入試関連 posted 2011.11.08 Tuesday / 10:16

こんにちは。アドです。

今日は被災者等支援に関するお知らせ!!


このたび被災者対象の特別スカラシップ入試を実施することになりました。

被災者支援特別スカラシップ入試


これまでも、被災した志願者に対して、「被災者への学費減免制度」というものを導入していましたが、それとはまた別で、あくまで「スカラシップ入試」です。

スカラシップ入試は今まで薬学部でしか実施されていませんでしたが、今回の「被災者等支援特別スカラシップ入試」は全学部対象です。

今年は震災および福島第一原子力発電所事故の影響により家計が急変し、進学すべきか悩んでいる受験生も多く、そんな大学進学を希望する成績優秀な受験生を被災者支援の一環として、経済面からサポートする目的で実施することになりました。


【被災者等支援特別スカラシップ入試】

◎募集定員:10名程度(学部及び学科の指定なし)

◎出願期間:平成23年11月4日(金)から平成23年12月9日(金)

◎検定料:無料

◎試験日:平成23年12月17日(土)

◎選考方法
(1)調査書
(2)学力試験:
   科学技術学部・薬学部 ⇒ 英語、数学
   人文学部 ⇒ 英語、国語
(3)面接

◎合格発表日:平成23年12月24日(土)

◎合格者に免除される費用
 ・入学金
 ・授業料(科学技術学部及び人文学部は4年間、薬学部は6年間)、施設拡充費


その他、この特別スカラシップ入試に関する詳細は入学試験要項(願書)でご確認ください。

入学試験要項(願書)の請求はアドミッションセンター(0120-29-5110)まで。

- | -

PAGE TOP