今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.03.28 Wednesday / 10:32

 
学内合同企業説明会1学内合同企業説明会2
学内合同企業説明会3学内合同企業説明会4

 
こんにちは。アドです。

画像は3/27から3/29開催
薬学部5年生対象の「学内合同企業説明会」の様子。

全国各地から多くの病院・企業が参加しています。
いやー、すごいエントリー数ですよ!!

まだまだ全国的に薬剤師は供給不足ってことです。

そんな売り手市場だからこそ、
学生にはしっかりと自分の夢(目標)を実現できる企業か(または職種か)をしっかりと見極めた就活を行っていただきたい。

(やっぱどうしても「初任給」に目が行っちゃうもんねw・ちなみにアドも通路に貼り出されていた参加企業求人票の初任給欄に思わず食いついてしまいました・笑)



◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ 

今週の進学相談会スケジュールは以下の通りです。

3/28(水)
・水戸市 エクセルホール 13:00-16:30

3/29(木)
・福島市 コラッセふくしま4F 14:00-18:00

3/30(金)
・郡山市 郡山ビューホテル4F 14:00-18:00

- | -

ご来場ありがとうございました!

▶ in オープンキャンパス posted 2012.03.26 Monday / 19:09

 
OC01.jpg

オープンキャンパスでした!

昨年は震災により実施できなかった春のオーキャン。無事に開催できたよー!!涙涙

OC02.jpg気になっていたお天気も良好。

よかったよかった。

アドがいつもお世話になってる、
地域交流館の臼井さんと☆



OC03.jpgOC04.jpg
今回のオーキャンのねらいはいわき明星大学の各学科を知ってもらうこと!

そのためには気軽に複数の学科を見てもらう必要があるよね!ってことで、今までとは趣向をちょいと変えて、各学科紹介を厚生館(学食)で行いました!(通常は各学科それぞれの建物で行います)

各学科が一堂に会する学食。。。すごいわー。

OC05.jpg
ついでにアドばるーんも
各テーブルにのせてみた。。。すごいわーw

いつもと勝手がちがうオープンキャンパス。
いやはやどうなることやら。。。



OC06.jpg
・・・なーんて思っているうちに、受付開始時間にw

「こんにちはー!」と元気に受付対応しているのは、昨年入学した1年生たちです。

OC07.jpg
本日のドリンク担当。

アドブロ「極真空手道部の巻」にもでてくれた鈴木さんです。

OC08.jpgえっと!
女子ばっかり写すとアレなんでw、男子チーム。
アド、男子にも人気あるんですからねっ!

オーキャンは男子学生もホントよく働いてくれるんですよー。


ところかわって、厚生館2Fの各学科紹介。各ブースの様子。

▽科学技術学科▽
OC09.jpgOC10.jpg


▽表現文化学科▽
OC11.jpgOC12.jpg


▽現代社会学科▽
OC13.jpgOC14.jpg


▽心理学科▽
OC19.jpgOC20.jpg


▽薬学科▽
OC22.jpgOC23.jpg


毎度のことながら、オーキャンでは先生方はもちろんのこと、学生スタッフもかなりかなり頑張ってくれてます。今回はよりその頑張りを感じましたねー。

よい教育を受けている、そんな印象でした。 自画自賛ですがw てへ



OC15.jpgOC16.jpg
OC17.jpgOC18.jpg
現代社会学科では学科説明後、参加者に対し先生&学生がそれぞれ個別対応を実施。なんかさ、こーゆーのもさ、アットホームなカンジでいいよね。


OC24.jpgOC25.jpg

OC26.jpgOC27.jpg

OC28.jpgOC29.jpg
薬学科では学生が率先して、カリキュラムや授業内容を説明。普段使ってる教科書やノートも展示して、薬学ってどーゆこと勉強すんの?っていう、高校生の素朴な疑問に答えていました。

漢方の体験コーナーも(なんとも言えないカホリが漂っていましたが・・笑)
ケロちゃんもいたよ!(なんとなく親近感)



OC32.jpg
各種相談コーナー。
入試相談/就職相談/在学生相談/学生生活相談 があります。


OC31.jpg
在学生相談担当

えっと、、彼、やるときはやるんですw

一応フォローしておく・笑




OC33.jpgOC34.jpg
さて。 おひるのじかんです。
本日のメニュー。 ハンバーグ、カツカレー、ミートソーススパゲッティ

OC35.jpgOC36.jpg
学食ご案内のお手伝い中のアド。
某テーマパークのキャラクターになった気分でwelcomeやってましたw


OC37.jpg
そうそう!こんなところでついでに宣伝。

4月から学食がリニューアルします。どう変わるのかはまだちょっと言えないけど、お楽しみに♪

学生じゃなくても一般に開放しているので、ぜひご賞味くださいね☆
(学食スタッフと☆)

- | -

3/25オーキャンのお知らせ

▶ in オープンキャンパス posted 2012.03.23 Friday / 18:11

 
今日は午後からあいにくの雨でしたね。こんにちは、アドです。

週末のお天気が気になるところではありますが、
とりあえず、3/25開催オープンキャンパスのバスごあんなーい!!

いわき駅 - 大学 間を運行します。

▼乗り場MAP▼

バス乗り場

ミスタードーナツ前です。
青いジャンパーを着た本学スタッフがご案内しています。

▼いわき駅→大学便

 8:30発/9:00発/9:30発


▼大学→いわき駅便

 14:45発/15:15発


乗車するのにとくに予約や申し込みはいりません。ぜひ!気軽に利用してね。

- | -

3/20 学位記授与式

▶ in 徒然日記 posted 2012.03.20 Tuesday / 15:52

 

学位記授与式
もうね、

卒業生の答辞が

良くてね 良くてね。

・・・感動しました。


昨年の震災があったから、

余計その言葉たちが沁みたのかもしれません。



い い 卒 業 式 で し た。



児玉記念講堂内。広報委員会!

ガっちゃんと仲間たちwえっ?!

学祭と間違えている人たちw記念撮影中。


 ▼▼▼ 卒業生から・・・(合同謝恩祝賀会) ▼▼▼

教員も ご父兄も 職員も すでに卒業した先輩たちも。

好きなだけ食べて、好きなだけしゃべっちゃってー!


合同謝恩祝賀会01合同謝恩祝賀会02

合同謝恩祝賀会03合同謝恩祝賀会04

合同謝恩祝賀会05合同謝恩祝賀会06

合同謝恩祝賀会07合同謝恩祝賀会08

合同謝恩祝賀会09合同謝恩祝賀会10

合同謝恩祝賀会11合同謝恩祝賀会12

合同謝恩祝賀会13合同謝恩祝賀会14



アルバム裏表紙



 卒業、おめでとう!!





(今年の卒業アルバムの奥付より)

- | -

3/25オーキャン☆キャンパスランチめにゅう

▶ in - posted 2012.03.19 Monday / 11:31

 
あれあれ まあまあ。

気がつけば明日は卒業式じゃあないですか!


入試やらオーキャンの準備やらで、バタバタしているアドです。こんにちは。

はんばーぐ。カレー
 
ミートソース
なに?! この美味しそうな写真たちは?! 胃が刺激されるじゃん!・・・と思ったそこの高校生のキミ!!!

3/25(日)のオープンキャンパスに来るしかないですよ!

オーキャン当日の学食は特別メニュー(A・B・Cランチ)で、予定しているのが上の3品です。高校生に人気があるであろう、ハンバーグ・かつカレー・パスタ(ミートソース)の黄金トリオw

ぜひご賞味ください。

キャンパスランチ券は受付で配布します♪(受付はAV大講義室前に設置)

なので、必ず受付を通ってネ。受付時間は9:00-10:00だよ。

- | -

[FMいわき] ボランティアセンター登場。

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.03.10 Saturday / 07:00

こんにちは。アドです。

いやぁー、青春っていいですね!(゜∀゜) 素敵にまぶしいです。


さてさて。

今夜のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

昨年5月に設立した ボランティアセンターのスタッフ&学生が登場します。

打ち合わせ中1
放送内容を打ち合わせ中。

左から
ボランティアセンタースタッフ:佐野さん
心理学科 2年 本宮君
現代社会学科 1年 土井さん


打ち合わせ中2
本宮君は学生赤十字奉仕部の部長さんで、この間のFMに出演してくれたし、

土井さんも先週のフラダンス愛好会の回で(所属しているので)出てくれたので、ある意味2人ともFM準レギュラー状態(笑)


打ち合わせ中3
そして、学内合同企業説明会に参加していたため、途中参加の
現代社会学科3年 シモカワくん。

いよいよ就活スタート!で忙しいのに駆けつけてくれました。ありがとう!


ボランティアセンターの活動については「ボラセン日記」を見てもらえばわかるとおり、

どちらかというと、福祉系よりは祭り・イベントなどのとにかく体を動かす系のボランティアが多いそうです。(やっぱ そこは学生。体力有り余ってるもんねww)

▽これまでの主な活動▽

・いわきサンシャインマラソン
・スペシャルオリンピックス
・雪かき(会津地方)

サンシャインマラソンボラ1

画像はアドブロでも取り上げた2/12に開催した「いわきサンシャインマラソン」でのボランティア活動の様子。


サンシャインマラソンボラ2

お弁当配布や受付などをしました。




雪かたし1
こちらは会津地方での雪かたし(雪かき)ボランティアの様子。

近隣の大学・短大との共同作業でした!


雪かたし2
こうやってみると、ほんともんのすごい雪やー!!

同じ福島県でも全然違う世界・文化だよ\(◎o◎)/!


雪かたし3
あ、こっちのアングルのほうが、雪深さが伝わるかな・・?

とにかくすごい。家が雪に覆われちゃってるよね。

若い力の発揮のしどころです。


雪かたし4

最後に記念撮影。
ボランティア活動を通して、他大学の学生とも仲良くなれます^^♪


初めて参加する学生は、はじめはやっぱり不安があるそうなんだけど、実際参加すると「参加してよかった」と思えるそうです。そして次のボランティア参加につながるとのこと。。。


ちなみに、ボランティアセンターでは、センターに依頼が来たものを精査⇒教育効果の高いものを学内に掲示し、募集しています。

現在、登録者数は107名とのこと。


ボランティアに少しでも興味のある方!

ぜひ入学後はボランティアセンターに登録してみよう。
はじめは勇気がいるけど、きっといい経験が得られると思うよ(・▽・)


FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

聴いてくださいね☆

ボランティアセンターの回、
(3/10&3/17)
ぜひ聴いてくださいネ☆

- | -

今週の進学相談会☆

▶ in 進学相談会 posted 2012.03.05 Monday / 11:44

 
こんにちは。アドです。

さて、本日は今年度から行われることになった「自己推薦入試」です。

あいにくの雨になっちゃいましたが。
受験生にはぜひ頑張っていただきたい。


引き続き入試関連。

現在、いわき明星大学では「一般2期入試」「センター試験利用入試(C日程)」の出願を受け付けています。

どちらも出願締切が迫りつつあります。いそげー!(とくに薬学部のスカラシップ入試を狙ってる方!)

◎一般2期入試の締切は3/7(水)

◎センター試験利用入試(C日程)の締切は3/12(月)



今週の進学相談会(2件あります)

3/5(月)
・郡山市 郡山ビューホテルアネックス 15:00-18:00

3/9(金)
・常陸太田市 常陸太田市民交流センター・パルティホール 16:00-17:00

- | -

PAGE TOP