学食で朝食を。

▶ in 徒然日記 posted 2012.04.27 Friday / 09:57

 
こんにちは、アドです。
今日は、そういえば!アドブロで取り上げてなかったね・・・なネタ。

またまた始まったんですよー♪

「100円あったら、学食で朝食を食べよう!」企画。

ワンコイン朝食 の販売が4/9から始まっています(5/25まで)

ワンコイン朝食1
本学の学生が対象で、

父母会からの補助により、通常350円のメニューを100円で提供します。

限定100食。

じつは、この春から学食がリニューアルしてまして(その辺についてはまた後日取り上げます♪)、それにともない100円朝食のメニューも一新!!

洋定食
洋定食(一口かじっちゃってますが^^;)

すごいボリューミィー!!

和定食

「和」もあるよ!!

ワンコイン朝食の利用時間は朝8:00-10:00
学食によると毎日90名前後の学生が利用してるんだって!

ワンコイン朝食2ワンコイン朝食3

朝はしっかり食べないとね!

ちなみに一般の方も350円で上記メニューを召し上がれます。よろしければどうぞ!

- | -

今週の進学相談会

▶ in - posted 2012.04.21 Saturday / 12:16

 
今日はあいにくの雨。こんにちはアドです。

雨の予報を聞いたときは、ああ さくら散っちゃうな・・とがっかりしたんだけど、案外それほど散っておらず、むしろ小雨けぶる中の桜も綺麗なのでした。

桜フォトオブザイヤー

ちなみに
アド的、今年のベストオブ桜フォト。

美しいです・・・。


満開の桜は、" 綺麗 " というより、" 凄い " カンジで。 少し怖いくらい迫力があります。春の雪・・・という例えが一番ぴったりかな。凡庸だけど。

これからは散った桜の花びらが風でふわりと巻き上がる様子が楽しめますね。


と、綺麗にまとめたところでw、

はい。今週の進学相談会。今週はかなり多め。各地で開催されます。
お近くの会場にぜひ足を運んでください☆ 待ってますー♪


4/23(月)
・水戸市 茨城県開発公社ビル 14:00-18:30

4/24(火)
・いわき市 いわきワシントンホテル椿山荘 15:30-18:00
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:00
・新潟市 朱鷺メッセ 16:00-19:00
・秋田市 秋田市民交流プラザ アルヴェ 16:00-19:00
・宇都宮市 マロニエプラザ 13:30-17:30

4/25(水)
・山形市 山交ビル ヤマコウホール 15:30-18:00
・宇都宮市 マロニエプラザ 15:30-18:30
・盛岡市 ホテルメトロポリタン盛岡 16:00-19:00

4/26(木)
・新庄市 新庄ニューグランドホテル 15:30-18:00
・八戸市 八戸グランドホテル 16:00-19:00

- | -

FM いわき収録レポ_復興事業センターについて

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.04.21 Saturday / 11:09

 
春なのーにぃー、寒い。。。こんにちは、アドです。

明日と明後日は雨っぽいですね。満開の桜を楽しめるのは今日まで・・かな?


さてさて。4/20(土)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、

この春からの本学の新しい取り組み「いわき明星大学 復興事業センター」について、お送りします。

山崎先生
復興事業センター長の山崎洋次先生(いわき明星大学薬学部長)が登場!

2週にわたり、センターの取り組みについて詳しく説明してくれます。


いわき明星大学 復興事業センターの取り組みは以下の通り。

1.放射線、放射能測定 および 軽減に関する研究事業
2.震災記録の保存事業
3.双葉地区高校の受け入れ・対応
4.楢葉町対応
5.その他(スクールカウンセリング、ボランティア活動 等)

ちなみに1.の放射線関連の取り組みに関しては、
来週月曜日に開所する「いわき地域復興センター」が受け入れ窓口となります。

いわき地域復興センター

「いわき地域復興センター」とは
本学と東日本国際大学の連携による復興センター。

4/23(月)に開所式&合同記者会見をおこないます!!

アドレスいわき中央ビル内
(いわき市平上荒川字長尾74-8)

センター内1センター内2
いわき地域復興センター内。一般からの放射線測定の窓口となります。

科技系館
その後、センターに持ち込まれた検体はいわき明星大学科学技術学部内にある「環境放射線測定室」で測定します。

環境放射線測定室1環境放射線測定室2

環境放射線測定室3ちなみに学食の検体も持ち込まれています。(結果は不検出)

今後、学食検体の結果は厚生館に掲示する予定だそうです。


SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
「いわき明星キャンパスライフ」
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)

復興事業センターの回は、本日(4/21)と来週(4/28)です。


- | -

進学相談会スケジュール

▶ in 進学相談会 posted 2012.04.16 Monday / 15:15

こんにちは。アドです。
まずは今週の進学相談会のお知らせから。

今週から各地での説明会がはじまります。アドミッション(入試担当)のスタッフが皆さんのおこしを首をながーくしてお待ちしております。

4/17(火)
・宇都宮市 マロニエプラザ 15:30-18:30

4/18(水)
・新潟市 新潟市産業振興センター 16:00-19:00
・水戸市 三の丸ホテル 15:30-18:30
・郡山市 ホテルハマツ 16:00-18:30


さて、学内の桜、ただいま満開中です。きれいですなぁー!

サクラ1サクラ2

サクラ3サクラ4
桜を愛でるなら今週中ですよ!

- | -

学友会説明会

▶ in 学友会 posted 2012.04.10 Tuesday / 00:16

 
こんにちは。アドちゃんブログのアドです。

まずは今週の進学相談会のおしらせから。

4/12(木)15:30-18:30
 いわき市 いわき市労働福祉会館 3F

4/13(金)15:30-18:30
 郡山市 郡山ビックアイ 7F

24年度初の相談会です。ご来場、お待ちしております。



つづいては、土曜日に催された「学友会説明会」

新入生の入部・入会(=サークルの存続)が自分たちのプレゼンにかかっているわけだから、そりゃもう必至です。

あの手この手と奇をてらった演出を考え、だんだん目的を見失い、おかしな方向へ行ってしまうのもまた「学友会説明会」の面白いところといえます。(冷静に)


室内楽研究部
室内楽研究部。

パッヘルベルのカノン(だったと思う。アドの記憶が正しければ^^;違ってたらゴメン!)を演奏中。

写真部
アドの友達コマップキャメラマンが顧問を務める写真部。

コマップ先輩の顔写真、しっかり笑いを取っていました。さすがです。出落ちです。

ソフトウェア研究部1
あっ!怪しい人たち!!・・・といえば それはもちろんソフトウェア研究部(失礼?!)

ソフトウェア研究部2
ソフ研は今年も期待を裏切らない、高いクオリティの動画を見せつけてくれました。
会場のウケはかなりのもの。彼らはやるんです。来年も期待。

ロールプレイング部
この謎の寸劇はというと、ロールプレイング部。

えーと、解説すると、、頭の中のイメージを具現化しているんだそうな。ロールプレイング・・・奥が深い。

Comic Art 部
はい。また なぞなパフォーマンスきましたー。

Comic Art部。

コミックアートなのになぜ歌? は聞かない約束。歌唱力は抜群。インパクトも抜群。⇒結果オーライ!ってことですかね?

少林寺拳法部少林寺拳法部。

実生活役立つ少林寺拳法!ってことで、護身のデモンストレーション。

男子学生、地味にダメージ受け中。

剣道部

剣道部。デモンストレーション。

あ、なんか普通の部活紹介だ。

弓道部
弓道部。デモンストレーション

あ、なんか普通の部活動紹介だ

・・・と油断していたら、部員の中に馬が混ざっていたり、さらに舞台端のほうで、Choo Choo TRAINダンス始まっていたり・・とやっぱりどうしてもそーゆー方向になっちゃうのね。

裏方
ちなみに、舞台裏。

各種委員会が仕切ってます。

アドブロはこーゆーとこも写しちゃうんです。

木球部

木球部。

ここにも馬がいますが。

IMWAプロレス同好会早すぎで、追いつけません。ブレブレです。

IMWAプロレス同好会。
なんとかって技をかけています(知識皆無)

ちなみに学祭で毎年大人気。

温泉愛好会1温泉愛好会

学祭でやってくれた彼ら

今回もきっと何かやってくれる(キラキラ・・・)と期待していたら、やっぱりやってくれましたよ。


ワン! ツー! スリー! フォー!


温泉愛好会2
♪ ガーンガーン鳴ぁてるMUSIC♪♪♪ 

えーと、女装男子混ざってます。

きっとセンター争いは激しかったと思います。





獲物を待つ人々。
学友会説明会終了後。

「かわいーごはいねがぁー」状態。

勧誘のビラを持って新入生を待ち構えています。

けいおん!

軽音部は恒例の吹き抜けでの演奏

アローハ!
お! これはこれは。
フラダンス愛好会の皆さんではないですか!

アローハ!

星だ!
あ!

星だ!!

馬だ!
あ!

馬だ!!

コミックアート部
コミックアート部。

文芸同好会
文芸同好会。

けんけつちゃん!
けんけつちゃん!!!

ってことは学生赤十字奉仕部ですね!?

夢のコラボ。
ソフ研と献血ちゃんと野球部の
夢のコラボが実現!

ヘンな人だ!
あ!

へんな人だ!(←じつはすごく好き)

ソフトウェア研究部。

ヘンな人たちがいっぱいだ!
あ!

このフリーダムな団体は、、、!

やっぱりソフトウェア研究部。

- | -

入学式とか コミュ研とか フラとか

▶ in 徒然日記 posted 2012.04.07 Saturday / 14:34

 
あらら。気がつけば週末。

新入生オリエンテーションからあっという間に土曜日になっちゃいましたよ。こんにちは、アドです。


オリエンテーションから、その後。

まず入学式があって、その翌日から2日間にかけて新入生コミュニケーション研修があって、そして今日は学友会説明会がありました。うん、怒涛のスケジュール。新入生のみなさん、おつかれさまでした。

それら都度都度のようす、写真に収めました。



新入生のみなさん江 (ってここ見てくれていれば・・・だけど;;)

これから各種イベントの都度都度、アドやアドの仲間たちがキャメラマンとなり現場の様子をカメラに収めます。その際、どうぞ嫌うことなく笑顔で受け入れてくださいまし。


入学式01
よいお天気でした!
昨年は震災の影響で体育館で催されたため、児玉記念講堂での開催は2年ぶりなのでした。
入学式02入学式03
入学式04入学式05



今年はなんと、
入学式の後に今年の1月に発足した「フラダンス愛好会」の初お披露目が・・・!

入学式06
幕が上がる少し前・・・。

立ち位置の調整・確認中。

みんな緊張MAX!
入学式07

準備万端!な様子の
心理2年 坂本ひかりさん。
入学式08入学式09
いざ開演。
1月にスタートしたばかりだから、どうかなぁぁ(ハラハラ)・・・してたけど、無問題でした。すごいよ!みんな!! 感動した!!! 会員増えるといいね。

入学式10入学式11
無事に初お披露目を終えたフラガールのみなさん。記念撮影。
「いやぁー、いいねぇー」「かわいーねぇ」とついうっかりアレなカメラマンになってしまうほど、みんなもう華やかで! いやほんと、いいねぇー。かわいーねぇ!(ループ)


続いては、
入学式の翌日から2日間にかけて行われた「新入生コミュニケーション研修」

コミュ研01コミュ研02

全学科合同の研修会。

学科関係なくグループに分かれていくつもの実習をこなしていくため、学科を超えた友達ができるよいチャンス。

とくに他県からやってきて、知り合いが一人もいない状況の子にはうってつけの研修ですw

コミュ研04

初めは黙々とこなしていたグループワークも2日目の後半ともなるとかなり和気あいあいとした雰囲気に変化するわけです。


コミュ研05極めつけはこの黄色いカード。

2日間とおして感じたお互いのイメージをカードに記入して渡しあいっこする、というなんともうれしはずかし(///)かぁー!な実習なわけですが、これがやってみるとすっごく楽しそうなんですよ。

なかには、カードを渡した後、握手したりハグしたりしているグループもあって、
新入生、なんだかんだいって楽しんでいるようでした。



あらためまして、

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

いわき明星大学で有意義な4年(6年)間を過ごしてくださいね。

- | -

はじまりました。

▶ in 徒然日記 posted 2012.04.03 Tuesday / 15:01

 
4月です。春です。新年度です。こんにちは、アドです。

またあたらしい1年が始まりました。
今年度も「アドちゃんブログ」をどうぞよろしくおねがいします。


さて。 昨日、新入生のオリエンテーションが行われました。

H24新入生オリエンテーション この光景をみると、
「 ああ・・・ 春だなぁ」と感じます。

大学の雰囲気にまだ慣れていない、たどたどしい様子がフレッシュさを醸し出していますw

「お昼、学食行って・・みる・・・?」みたいな


H24新入生オリエンテーション4

ちなみに4/2から学食がリニューアルオープンしました。

以前より格段にメニュー数がUP!!


H24新入生オリエンテーション2

真面目に説明を聞く姿にもまたフレッシュさを感じます。

1年もたつと、もう すっかり 大学生の顔になりますからねー。

ちなみにそんな1年先輩の新2年生たちは新入生のお手本になるべく、1年生全体ガイダンスのお手伝いをしてくれていましたがw ・・・よい先輩になってくれそうですw

さあ!明日はいよいよ入学式ですよー!

- | -

PAGE TOP