今週の進学相談会

▶ in 進学相談会 posted 2012.05.28 Monday / 18:20

アドです。こんにちは。

今日は、
午前中は晴れていい天気だったのに、午後から急に雷雨になって、
その後、気がつけば夕方には雨はやんでいたという、なんともめまぐるしい一日でした。

明日は各地で進学相談会です。
お天気が気になりますねぇぇ。


というわけで、相談会場ラインナップ!

今回は明日5/29(火)に日程が集中しております。

5/29(火)
・福島市 エスパル福島 15:30-18:30
・水戸市 水戸プラザホテル 14:00-18:00
・宇都宮市 マロニエプラザ 15:00-18:30

だんだん近づいてきたオープンキャンパスや入試についてなど、いろんな情報をお伝えできますので、ぜひ参加してくださいネ♪

- | -

ウイダーエナジープロジェクト!

▶ in - posted 2012.05.22 Tuesday / 21:21

 
こんにちは。アドです。

5/21は金環日食という一大イベントがありましたが(アドもしっかり確認しました!)、
その日のお昼から午後にかけて、いわき明星大学では「ウイダーエナジードリンク」のプロモーション「ウイダーエナジープロジェクト」のキックオフイベントが行われていたんですよ!

イベント内容は、

ウイダーイベント1
まず、

新商品「ウイダーエナジードリンク」を
飲む!

ウイダーイベント2

飲む!

ウイダーイベント3

飲む!

ウイダーイベント5

笑顔!

ウイダーイベント6
エナジードリンクはたっぷり。

まだまだより多くの学生にガンガン飲んでもらいます!

ウイダーイベント7
ちなみに参加者にウイダーエナジードリンクを渡す係。

ウイダーボーイズ。

ウイダーイベント8

こちらは参加呼び込み隊。

ウイダーボーイズ 2。


ウイダーイベント9
で、飲み終わったら、
空き缶の側面半分に赤いステッカーを貼ります。


ウイダーイベント10
これが、結構難しかったりしますw

なにはともあれ、ここまでできれば、
メッセージボードの部品の完成です。

ウイダーイベント11
メッセージボードはこんなんです。

一つ一つがあのウイダーエナジードリンクの空き缶なんですよ。

今回は4つのパネルをつなげるのみのお披露目でしたが、これからどんどこ制作して、最終的には16枚のパネルをつなげる予定です(デカイ!)



ウイダーイベント12
で、このパネルは端末に入力した文字がこのように表示されるようになります。

やっぱり最初は

IMU! でしょ。


ウイダーイベント13

なんとなく、4文字といったらお約束。


ウイダーイベント14

カタカナも表示できまっせ!


ウイダーイベント15

関口学長!!!



ウイダーイベント16

気が付けば、中庭噴水広場が学生で溢れかえっていました。


ウイダーイベント17

このタイミングでWebCM撮影。

みんなでドリンクを掲げています。



ウイダーイベント18
金環日食という大イベントからスタートした5/21。

その後のイベント「ウイダーエナジープロジェクト」も大成功したスペシャルな一日でした!

ウイダーイベント19
みんなに楽しんでもらえたようでよかったです☆

あやしげなカップル(?笑)もね!

ウイダーイベント20

アド!!

- | -

[FMいわき]温泉愛好会、登場!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.05.19 Saturday / 13:54

  
こんにちは、アドです!

さて、今夜18:45から放送のFMいわき『いわき明星キャンパスライフ』は、
「温泉愛好会」が登場!!

アド日記でもたびたび、その活動に注目してきた「温泉愛好会」

放送では、愛好会の発足からこれまでの活動、そして、これから予定していることなどについて話してもらいます!!

温泉愛好会01
収録に協力してくれたのは、温泉愛好会の会長をはじめとした4名。
(左手前から)
高橋くん(薬 4年 )
緑川くん(薬 3年 会長)
鈴木さん(薬 4年 前会長)
大平くん(薬 4年 )



温泉愛好会は薬学部生を中心に昨年(2011年)の3月11日に旗揚げした愛好会。あえて3.11にしたのは復興の意味合いもあるそう。

現在の会員数は30名(男女比は1:1)で薬学部生以外の会員も在籍しています。


これまでどんな活動をしてきたのか・・・で、やっぱり無視できないのが、
昨年の学祭における「餅つきエンターテイメント」でしょう。

とくに後半の盛り上がりは、もやは伝説ですよ。

今年の学祭も何やら画策(・・もとい計画!w)しているとのこと。こうご期待!

温泉愛好会02温泉愛好会03
温泉愛好会04温泉愛好会05
収録前の打ち合わせ中。これまでの活動を説明するだけで笑いが絶えずw


先月の「学友会説明会(各団体による、新入生勧誘のための超絶アピールな催し)」では、会員総出でAKBのヘビロテを披露。温泉愛好会の活動内容をまったく説明しなかったにも関わらず、その勢いのみでなんと14名もの新入生を獲得したそうです。勢いって大事ですねw

と、活動内容を説明していると、なにやらイベントサークルのかほりが漂ってきますが、ちゃんと温泉に対する活動も行っていますよ。福島県内・県外の主要温泉スポットを巡ったり、泉質効果をしらべたり・・。

とにかく温泉に興味のある方、大学生になったんだからイベントも楽しみたいよ!という方、いろんな学生と交流を深めたい方、ウェルカムだそうです!!

活動日は毎週金曜日18:00から。場所は薬学棟206講義室です。

くわしくは温泉愛好会のブログを!



温泉愛好会06
でもって、温泉愛好会の会員4名が登場するFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は毎週土曜日18:45-18:55。
チャンネルは76.2MHz、SEA WAVE FMいわきです。



インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

告知☆ 5/21(月)中庭噴水広場集合!

▶ in お知らせ。 posted 2012.05.17 Thursday / 11:02

 
 
WED企画1
こんにちは。アドです。

今日はうちの学生に対し、
告知ーーー☆

みんな、きいてきいてー!!


5月21日(月)は噴水のある中庭に集合です! 時間は12:25!!

なんと!森永製菓株式会社から今夏発売される新商品「ウイダー エナジードリンク」の試飲イベント行うんですよ!!!

発売前のレア商品がタダで飲めます!ラッキー♪




・・・って、唐突すぎましたね。

ちょっと説明。


IMUニュースでも取り上げられていますが、

ただいま、いわき明星大学では、
森永製菓株式会社から今夏発売される新商品「ウイダー エナジードリンク」のプロモーションに絶賛技術協力中です!

WED企画2
そのプロモーション名は「ウイダーエナジープロジェクト」

コンセプトは「いわきから元気を!」。

科学技術学部の学生、教員と市内の技術系企業が協力し、イベントプロモーション用の仕掛け「エナジーステーション」を制作しています。


WED企画5エナジーステーション・・・

この画像のような、
ウイダー エナジードリンクを利用したパネルに、端末から入力された文字列(メッセージ)を表示させます。※フェイスブックやツイッターにも連動予定。

最終的にパネルは16枚制作し、合体させます(かなり巨大!)
ちなみにこのパネルは太陽光と自転車で生まれたエネルギーで動く仕組みなんですよ。



WED企画3WED企画4
現在、本学のほか、東洋システム、古河電池、中村工業、久野システムエンジニアリング、イメージワークスなどいわきのモノづくりを支えてきた人達が協力し、プロジェクトを展開中です。



で、話を戻すと、そのエナジーステーションのメッセージボード制作のためには、まだまだウイダー エナジードリンクの空き缶が必要なんです。

そこで、今度の月曜日、5月21日にキックオフイベントとしてエナジードリンクの試飲会をいわき明星大学で開催することにしちゃいました。

具体的なイベント内容は以下の通りです↓

1.新商品エナジードリンクを飲んで
2.空き缶に赤いステッカーを貼る
3.その1本がメッセージボードの部品に変身
4.Facebookでメッセージを全世界に発信
5.イベントの様子はWebCMに!

新商品をいち早く味わうことができる機会!ぜひ、ぜひ。

- | -

高校生がインタビューに来ました☆

▶ in 徒然日記 posted 2012.05.16 Wednesday / 12:25

 
こんにちは、アドです。

先週の土曜日、心理学科の大原先生が地元の高校生によるインタビューを受けました!

磐高生インタビュー3インタビューに訪れたのは、
福島県立磐城高等学校の3年生佐藤亮輔くんと2年生の佐久間愛さん。

2人は「NHK杯全国高校放送コンテスト」のテレビドキュメント部門に作品をエントリーするそうで、その制作の一環として大原先生に出演・インタビューを依頼しました。

磐城高校は昨年の同コンテストの全国大会で優勝を果たした実力校。

今回は制作中の動画を大原先生に見てもらい、その上で2人が先生の専門である認知心理学に関連するいくつかの質問をしました。

磐高生インタビュー2

ちなみに、アドも制作中のものを見せてもらいましたが、すっごくオモシロかったです!!

6月に地区大会があり、その後、県大会 ⇒ 全国大会と進むそうです。

全国大会で3位以内に入ると、TVで放映されるとのこと。楽しみですね!

- | -

大学要覧(案内)完成!&今週の進学相談会

▶ in - posted 2012.05.14 Monday / 14:43

 
大学要覧2013表紙金環日食まであと1週間。
日食グラスを買うべきか否か迷っているアドです。こんにちは。

天気悪かったら無駄になっちゃうし・・・でも、当日よい天気だったらきっと悔しい思いするだろうし・・・ぐるぐる

そして、買うにしても、高価なモノから安価なモノまでさまざまな種類が世に出回っていて、どの程度が適当なのか・・・ぐるぐる。

でも、ま、楽しみなんですけどね(結論)


さて、2013年度版の大学要覧(案内)完成いたしました!!

今年の表紙です。


特別ふろく巻末には特別ふろく「いわき明星大学マスターガイド」がついてます!!

入学後に役立つ(かもしれない!?)くだらな知識や大学周辺のレストラン情報、学生のスナップなどなど、おもしろ情報満載です。


すでに資料請求している方にはこれから順次発送予定です。

「いち早く欲しいよー!」という方は

adchanあっとまーくiwakimu.ac.jpまで

件名に「資料請求」

本文に

・氏名
・住所
・TEL

を入力し、送ってね。優先して早くお送りいたします。



もちろん、各地で開催されている「進学相談会」でもお渡ししています。

ちなみに今週の進学相談会は下記のとおり。

5/16(水)
・米沢市 グランドホクヨウ米沢 15:30-18:30
・いわき市 いわきワシントンホテル椿山荘 15:30-18:00
・仙台市 ホテルモントレ仙台 16:00-19:00

5/17(木)
・山形市 山形テルサ 15:30-18:30
・会津若松市 会津若松ワシントンホテル 15:30-18:00

ぜひ、会場で直接ゲットしてください☆

- | -

乙女アド。

▶ in 徒然日記 posted 2012.05.10 Thursday / 18:31

 
さくらのベッド☆

桜のベッドでお昼寝中。

乙女なアドです。こんにちは。

只今、噴水のある広場(講義館裏手)の八重桜が美しく散っています。


まさにじゅーたん!

ほら、みて!
サクラのじゅーたんですよ!!

はらはら落ちてくる花びら

空からはらはらと落ちてくる花びらも良いです。。。

はぁと。

はぁと。

- | -

今週の進学相談会(みちのくレポート付き)

▶ in 徒然日記 posted 2012.05.07 Monday / 09:00

 
あっという間に過ぎ去ってしまった黄金週間に思いを馳せるアドです。こんにちは。

さて!気持ちを切り替えて、進学相談会のお知らせです!!

先月に引き続き、これからの時期、アドの仲間は各地の進学相談会に参加しまくりです。地方行脚はーじまーるよー。

<今週の進学相談会>

5/9(水)
・福島市 MAXふくしま A・O・Z 13:30-18:00
・一関市 ベリーノホテル一関 15:30-18:00
・郡山市 ホテルハマツ 15:00-18:00

5/10(木)
・福島市 MAXふくしま A・O・Z 15:00-18:00

5/13(日)
・秋田市 秋田県総合健康センター2F 14:00-17:00


そういえば、先月、東北地区を行脚してきた、アドミッションセンターSさんからこんなお便りが届いていたんだった!


◆ ◇ ◆

今週、秋田、盛岡、八戸で行われた進学相談会に出席してきました。

私は八戸道(盛岡から、八戸に向かう途中)を利用するときに必ず立ち寄るサー
ビスエリアがあります。

そう!折爪サービスエリアです!

このサービスエリアにはなんと孔雀がいるのです!


くじゃく小屋

※こんな感じで、サービスエリアの中に孔雀小屋があります。


昨年立ち寄った時に、私をメスだと勘違いし、それはもう綺麗な羽を全開で広げて歓迎してくれたオスの孔雀にまた会いたいと思い、孔雀小屋を訪れました。(詳しくは昨年のアドちゃんブログを見てね☆)⇒昨年の記事へ

今年も羽を広げてくれないかなぁとワクワクして孔雀小屋をのぞいた次の瞬間



くじゃく小屋内部

オ、オスがいない・・・


ガビーン!



メスが一人でむしゃむしゃご飯を食べてました・・・


オスは一体どこへ??



オスがいないのに、一人で座りながらむしゃむしゃご飯を食べているメス。(完全に私のことは無視しています)

そして、ただ茫然と立ち尽くす私・・・。


・・・こ、こんなことでくじけちゃいけない。


気持ちが折れそうな自分に必死に言い聞かせて、孔雀小屋をあとにしました。


そして、オスが一体どこへいったのか、
調べる術もなく、ただ一人八戸へ向かったのでした・・・

◆ ◇ ◆

と、まぁ、
こんなクジャク好きなスタッフも進学相談会におりますのでw、ぜひ参加してねー♪


それにしても、昨年のあの華麗に羽を広げてくれたオスはどこへ行ってしまったのでしょうね。。。

- | -

[FMいわき]メニューリニューアル!!

▶ in SEA WAVE FMいわき posted 2012.05.04 Friday / 10:00

 

特製ラーメン!
ラーメン! ラーメン!
o(´∇`*o)(o*´∇`)o

はっ、すみません!!
ラーメンを前につい盛り上がってしまいました。こんにちは、アドです。

ラーメンって、ついついそのどんぶりの中の小宇宙に意識が飛んでしまいますよね。てへ

上の画像、うちの学食の「特製ラーメン」300円です。

どうですか? めちゃめちゃおいしそうじゃぁないですか??
実際、見た目だけじゃなく、お味のほうもかなり好評なんですよー♪


先日もブログで触れましたが、4月から学食のメニューががらりとリニューアルしました。



そんなわけで、今週(5/5)と来週(5/12)放送のFMいわき「いわき明星キャンパスライフ」は、新しくなった学食についてご案内いたします。

学食スタッフが新しく変わった点やおすすめメニュー、今後の展開などについて2週にわたり説明します。

メニュー一覧
新しく変わった点、といえば、先に料金を支払う食券制に変わりました。

入口に本日のメニュー(実物)が毎日並びます。それを見て選ぶシステムです。



とくに今後の展開の話として、喫茶メニュー(スイーツ等)の充実を考えているとのことで、甘い物好きのアドとしてもわくわくです。


アドのおすすめをちろっと紹介。

ミートソース
ミートパスタ 400円

茹でたての麺に手作りのミートソースがぁ・・・!

焼肉丼
焼肉丼(ミニサイズ)250円

最近の超お気に入り。かなりリピしてます。しっかり味のしみた焼肉&玉ねぎの下にキャベツ&レタスが隠れていて、何気に女子にも嬉しいメニューかと。

ポテトサラダ
サラダ 100円

サラダの種類は日によって変わります。この日はポテトサラダ。ポテトサラダはもちろん手作り。うましっ。

明星皿
アドはまだ試していないのですが、「明星皿」というかなりパンチのあるメニューもあります(カレーと焼肉が一つの皿に!!)

このぼりゅーみーさが
いかにも学食っぽいよねww

FMいわき「いわき明星キャンパスライフ」

SEA WAVE FMいわき(76.2MHz)
放送時間18:45-18:55(毎週土曜日)


インターネット(サイマル放送)でも聴けます(くわしくはSEA WAVE FMいわきのHPで)

- | -

白衣授与式 の 数時間前・・・

▶ in 徒然日記 posted 2012.05.02 Wednesday / 09:55

 

白衣授与式
こんにちは、アドです。

地元メディアにも取り上げられましたが、先日、薬学部の白衣授与式が挙行されました。

いわき明星大薬学部 新5年生に白衣を授与(いわき民報)
薬学部「白衣授与式」を挙行しました(IMUニュース)

しかーし!!!

アドブロが今日ここでお伝えしたいのは、
白衣授与式の約2時間前、薬学部棟で繰り広げられていた熱ーいイベントなのです!!!

実務実習報告

その名も「実務実習報告会」

・・・説明しよう。

「実務実習」とは6年制薬学部に義務付けられている実習のことで、
5年生は実際の医療の現場(地域の調剤薬局や病院)で指導薬剤師のもと、約5か月の間、働きながら学ぶのである。

この実務実習をきちんとクリアしないと、薬剤師国家試験は受けれません。

受付で、話を戻すと(こほんっ)、

この報告会はその実務実習を無事に終えた6年生が後輩や先生に、報告はもちろん、具体的に「で、どうだったのよ?」なんてゆー、そこが知りたい!な質問などにもれなく答えてくれちゃう画期的なイベントなのです。(画像は受付5人衆w 照れ笑いが素敵でしたわよ。)

20120501-4.jpg
薬棟1Fのわりと広ーい通路の左右に、6年生全員の実務実習の報告内容(プレゼン)が貼られています。

開始前のため、がらーんとしてます。


このあと、実際に6年生がそれぞれ自分のプレゼンの前に立ち、閲覧者に対し説明・報告をします。(ポスターセッション)


ポスターセッション開始後。。。


20120501-5.jpg!!!

薬棟1F通路がかなり熱いことに!!!

あの日、もしなにも知らずに薬学部棟に入ったなら「え?何のパーティーですか?」思ったに違いありません。

それくらい、すごかった。熱かった。

なにがすごいって、そりゃあ6年生のプレゼン&コミュニケーションの上手さでしょう。
さすが、1年生のころから鍛え上げられているな、と思いましたよ。

20120501-7.jpg20120501-8.jpg
20120501-9.jpg20120501-10.jpg

先生たちに報告したり、後輩たちに説明&アドバイスしたり。
(とくにこれから実習に行く5年生は必死です。そんな必死な5年生に応えるべく、6年生たちも身振り手振り交え、自分たちの経験を後輩たちに必死に伝えていました。)

20120501-11.jpg20120501-12.jpg
20120501-13.jpg20120501-14.jpg

あとさ、写真見て伝わると思うんだけど、みんないい表情して話してるんだよね。たぶん「実務実習」をやり遂げた自信からくるものなんじゃないかなぁ・・なんて勝手に分析したり。
20120501-15.jpg20120501-16.jpg
20120501-171.jpg20120501-18.jpg


・・と、まあ、実はそんな先輩たちの報告(エール)を受けて臨んだ5年生たちの「白衣授与式」だったのですよ。


▽ 以下、白衣授与式のおまけ ▽

20120501-19.jpg

リハ中。

20120501-20.jpg

リハ中。その2。

(カメラ目線をありがとう^皿^)

20120501-21.jpg

記念撮影なんかもしましたよん。

20120501-22.jpg
パチリ☆ みんな笑顔! 実習がんばれ!!



20120501-23.jpg
最後のダメ押し(?笑)

おまけのおまけ。

ノリの良い薬学部女子による、
白衣の舞w   Thanks!

- | -

PAGE TOP